りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-26】vs.ドラゴンズ14回戦@ナゴヤドーム【14勝10敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/10 23:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 0

・・・・・・・・・・・やりかえされて連勝ストップ・・・・・・・・・・・・
2011. 8.10 中日ドラゴンズvs阪神タイガース 14回戦
ナゴヤドーム 18:00開始〜20:26終了 天候:晴れ
主審 白井、塁審(1)原 (2)笠原 (3)中村
観衆 28,024人 内野B 3塁側38通路2階4列304番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Dragons×


(Tigers)●スタンリッジ(7)渡辺(1)−藤井彰
(Dragons)○チェン(8 1/3)浅尾(2/3)−小山、谷繁

画像
ナゴヤドーム2戦目。
今日は朝からちょっと名古屋観光。4年前に3タテしたときにも行った名古屋市科学館がリニューアルしたということなので、朝から行ってみたのですが・・・・これがとんでもない長蛇の列で、いつ入れるかわからない状態でした。炎天下で並ぶ気にもならず、隣にある美術館の方へ。こちらも前回行ってますから、そういう意味でゲン担ぎ。
このあと、名古屋に来たときにはいつも行っている「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを頂き、一旦ホテルに戻って、昨日と同じ電車でナゴヤドームへ向かいました。

昨日と今日はファンクラブ応援デーということで、タイガースショップでいつものピンバッジをもらいました。今回はダブらず2個ゲットできましたが、どう考えてもコンプリートできない。コンプリートした人いるのかな?

画像
さて、昨日は能見の活躍で勝ったわけですけど、今日も試合前から負ける気しなかったです。正直、今のドラゴンズ打線、かなり調子は悪いと見ましたし、スタンリッジならある程度抑えてくれるだろう・・・と。
打線が点を取りさえすれば、そうそう負けるわけなかろうという感じで、かなり気楽に構えてました。ましてや、ここのところ、負けを見ていないわけで、かなり強気にはなっていたんですけどねぇ。

いやぁ、勝てなければこういう展開だろうという唯一のパターンにハマッてしまいましたね、今日の試合は・・・。

あちらの先発がチェンということで、一応、打線は対策を取ってきました。
チェンに相性の悪いブラゼルを外し、金本の代わりに右の浅井。関本を入れてマートンを5番に・・・まぁ、左投手対策で右を揃えたってところでしたが、ちょっと気になったのが、1,2番を上本、平野の順に入れ替えたところでした。

画像
マートンが欠場したときに、この並びで組んで全く機能できなかった翌日に、平野、上本にしていい流れになっただけに、ちょっと不安でした。一応、左投手だから右を先に持ってきたんでしょうが、やっぱり流れは大事にして欲しかったし、結果的に平野と鳥谷という唯一の左打者が並ぶ打線になってしまいましたしね。

で、今日はこの打線の組み換えがことごとく裏目にでてしまったですね。
ちょっとした不安は、初回、その左の並び、平野、鳥谷の連打でチャンスを作って、幸先よく優位に立てるか!?と思ったんですが、ここでの新井の三振が痛かったなぁ。ただ、マートンも抑えられて無得点に終わってしまった時点では、まだチャンスは来るかなぁとは思っていましたが。

画像
ただ、2回に関本、浅井、藤井と簡単に三者凡退に倒れたときに、嫌な予感がしました。まだスタンリッジは打席に立ってませんでしたが、それでも打者一巡で、チェン対策をとったはずの右打者が全く機能してない!

結果的に、このあとヒットで出るのは平野だけ。しかも平野のみ猛打賞で、あとは浅井の代打で出た俊介が四球を選んで出塁したのみ・・・・レフトの人選も間違ったかなぁなんて思いましたが、いずれにせよ、右打者が全然打てないでは、点が入るはずがありませんでした。

ただ、点が入りそうな気がしなくても、点を取られる気もしなかったというのが、正直なところ。
スタンリッジは今日も良かったですよ。昨日の能見に負けず劣らずという感じでしょうか。何となく、2番の大島と7番の堂上直には投げにくいのかなぁと感じましたが、全く問題なかったですね。

7回もグスマン、森野と三振に打ち取り、このイニングもクリアできるかなぁと思った矢先でした。
和田の当たりは詰まってセンター前へ・・・まぁ、和田だったんで外野も深めでしたから仕方ないという当たりでした。二死だし、そんなに痛くはないなという程度。

画像
でも、この後の平田のヒットが結果的に痛かったですね。ランナーを三塁に進めてしまいました。
それでも、まだ大丈夫という感じはありましたが、何となく投げにくそうだった堂上に回ってきたのも、アンラッキーだったんでしょうか。
それでも、このイニングはピンチということもあって、攻め込めてたと思うんですけどね。まぁ、完全に打ち取った打球・・・ボテボテの当たりになったのが、最大にアンラッキー。新井も必死に前進して一塁送球しましたが・・・・精一杯のプレーだったと思いますが、内野安打となって1点取られてしまいました。

これで逆転でもしようものなら、ますます勢いに乗れるなぁと期待して終盤の攻撃を応援したんですが、最後の平野のヒットも活かすことができず、連勝がストップしてしまいました。

和田の詰まった当たり、堂上のボテボテのゴロとちょっと不運な当たりを打たれる一方で、タイガースの方はスタンドから見ているといい当たりも結構あったように思いますが、いずれも正面という感じでツキもなかったですね。

さて、明日のあちらの先発はソトということで、ずっとやられているピッチャーなんですが、打線、組み替えてきますかね。対左ですが、今日の結果をみると、このままってことはないと思うのですが・・・。とにかく、勝ち越すためには、打線の援護が必須です。明日はナゴドで大はしゃぎさせて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神0−1中日  チェンを打ち切れず、打線沈黙!スタンリッジ好投なるもツキなしでした!!
 昨夜は投手戦で、阪神が1点を守りきり勝利。能見の投打で勝利したのだが・・・・ ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/10 23:20
阪神、完封負け
スタンリッジとチェンの投げ合い。 今日は勝っておきたかったなぁ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/10 23:34
負けてもうた _| ̄|○
 昨日のお返しのように1対0で完封負け。たったの4安打。その内3本が平野。おーい、他のヤツら、何しとったんやあ?! (対中日14回戦 ナゴヤD 0対1で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2011/08/10 23:50
打チェンかった
4連勝中の阪神の先発は、2ヶ月連続の月間MVP6連勝中スタンリッジしかし、7回裏、ツーアウトから連打を浴びボール球を振りまくる4番打者さんは、せめて守備だけでも貢献しろ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/10 23:54
【2011 公式戰】 ● 阪神 0−1x 中日 (ナゴド) ●スタンリッジ /4番が打てず完封負け。...
けふの敗因は4番・新井。被安打5、失點1で負けたスタンが哀れ。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/11 00:06
打線組替え不発。好投スタンリッジを援護できず、完封負け。〜阪神vs中日(110810)〜
今日から中日とナゴヤドームでの3連戦、第2戦の結果は、0−1で阪神完封負け。     阪  神  000 000 000  0    中  日  000 000 10×  1  (スタメン)1番セカンド上本、2番センター平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番イトマートン、6番ファースト関本、7番レフト浅井、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャースタンリッジ。 (投手)スタンリッジ(8勝3敗)−渡辺                                              ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/08/11 01:58
好投スタンリッジの足をアライさんがひっぱる
 中日先発チェンに手も足も出ず、完封負け。一方、中日打線もスタンリッジに手も足も出ず。7回までは。そのスタンリッジ、7回、和田と平田に連打を浴びたけど、堂上を打ちとった、はずやったけど、アライさんの送球がそれてセーフ。1点取られる。星一徹の魔送球やった... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/08/11 04:32
【阪神】中日に完封負け
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日000 000 10X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/11 06:37
「打てまチェン」に戻してしまった猫打線…好投スタン見殺しで新井さんもイイトコナシ
●阪神0−1中日/ナゴヤドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/11 08:03
810は…
おはようございます。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/11 08:05
1−0の完封負けをし返される・・・
し返されましたね。 ...続きを見る
Happy mind
2011/08/11 09:16
8/10 打てまチェンorzという件を前振りに、サッカー日韓戦は日本が3−0で快勝(^O^)/
本題に入る前に昨日の中日−阪神14回戦の件【スコア:D1−0T】 うちのマンションにケーブルテレビは導入されたものの、まだ有料チャンネルに加入していない(←当面は様子見)のでTV中継は見れなかったし、ラジオ中継も入らなかった(←PC立ち上げてKeyHoleTv起動… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/11 11:03
スタンリッジ好投も打線が沈黙
スタンリッジ好投も打線が沈黙…阪神5連勝ならず  (セ・リーグ、中日1−0阪神、14回戦、中日7勝6敗1分、10日、ナゴヤドーム)4連勝中の阪神は敵地で中日と対戦。先発のスタンリッジが7回1失点の好投を見せたが、味方打線がチェンら中日投手陣の前に4安打と沈黙。1−0で敗れた阪神が貯金を1に減らした。 ...続きを見る
God Bless!!
2011/08/11 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-26】vs.ドラゴンズ14回戦@ナゴヤドーム【14勝10敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる