りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011オフネタその1】2011ドラフト会議【全指名完了】

<<   作成日時 : 2011/10/27 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

今年のタイガースのオフネタは、監督交代からってことなんでしょうけど、とりあえず、真弓監督お疲れ様も含めて、全て決定してから・・・ということにして、今年度一発目は、ドラフトでしょう。
というわけで、今年も中継を最初から見れることになったので、去年同様、リアルタイムで追っていきたいと思います。今年も、タイガースの指名選手を中心に、思いつくまま、このエントリー記事に順次追記する形でアップしていきます。

去年はウェーバーの折り返しがかなり慌しかった記憶があるのですが、順位も4位だったことだし、多少余裕ありますかね。まぁ、そんなところで今年の順位も実感しつつ、指名を楽しんでいこうと思います。

そうこうしているうちに、スカイAの中継始まりました。指名開始まであと30分です。(16:30)

指名のやり方を説明してくれていますが、指名選手が120名に達したら、育成選手の指名はやらないの?初めて聞きました。まぁ、そんなことはないでしょうから、普通に育成ドラフトもやるんでしょうが。
今年はBIG3の大学生投手が注目で、確かに映像を見ると、垂涎なんですけど、どこに指名されるでしょうか。個人的には、全員セ・リーグ来て欲しいんですよね。近年は、スター候補選手をパ・リーグがリーグぐるみで指名してきて、結果、パに選手が集まるということになってきてるので、何とかセのレベルアップのためにも、各チーム頑張って欲しいな。結果的にタイガースにとっては難敵になるかもしれませんが・・・。

スカイAでは映像見せてくれてます。藤岡(東洋大)、菅野(東海大)、野村(明大)のビッグ3の後は注目スラッガーということで安達(東芝)、伊藤(慶大)、高橋(東海大甲府)。続いて高校生投手、釜田(金沢)、歳内(聖光学院)、北方(唐津商)、松本(英明)。
映像見ると・・・あぁ、みんな欲しいな。

さぁ、各チームの入場です。なんや、この演出。(^^; (16:58)

1チームづつ紹介されて入場してきますが、監督がいないチームはどのチームかわからんな。ベイスターズと・・・タイガースだけど。ファイターズは梨田さん来てますね。ドラゴンズは高木さん。なんか違和感があるなぁ。(17:05)

【1位指名】伊藤隼太(慶応大・外野手)→単独指名・確定!(17:15)
予定通りってところですね。ここのところ、どうしても投手中心のドラフトになってましたけど、やっぱり野手、それも主力になれる選手は必要で、外野ということでも、補強ポイントに合致します。
将来的に鳥谷と伊藤で、早慶クリーンアップっていうのも、なかなか魅力的なんじゃないでしょうか。チャンスは十分あると思うので、1年目から頑張って欲しいですね。(参考文献データ:右投左打、176cm/82kg、評価A。円周率下115桁まで言えるらしい)

他球団では、ビッグ3、野村はカープが単独指名、藤岡は3球団競合でマリーンズ、そして菅野はジャイアンツ単独かと思ったけど、ファイターズがクジで交渉権獲得。入団するかどうかは別にして、今年もパにビッグ2が獲られちゃったなぁ。

今から外れ1位の指名です。岡田監督・・・また、クジ外しちゃったよ。(17:32)

1順目で、セ・リーグは単独指名に成功したタイガースとカープ以外は、みんな高校の逸材を指名しましたね。

【2位指名】歳内宏明(聖光学院高・投手)(18:07)
高校生の逸材、タイガースも指名できました。スプリットのキレが抜群とのこと。甲子園で活躍した選手が、プロとして甲子園のマウンドに上がるのは楽しみです。秋山、一二三と共に順調に育って、数年後の投手陣の中心になってくれると本当に嬉しいですけどね。切磋琢磨して早く一軍で見たい選手です。(参考文献データ:右右、183cm/84kg、評価BA)

【3位指名】西田直斗(大阪桐蔭高・内野手)(18:25)
今年のウェーバーは、やっぱり余裕があるなぁ。4位だったという現実を思い知らされます。戦略的に間髪入れずに指名できるのがいいとは思うのですが、これはもう仕方ないですよね。
というわけで、タイガース3位は、大阪桐蔭の西田を指名。今年も高校生中心での指名って感じです。他球団も見ていると高校生多いみたいですが・・・。大阪桐蔭というだけで、期待感大なのは気のせい?
小関さん曰く、いかにもホームラン打てそうな体格とのことで、将来の四番って位置づけ?ノーモア濱中、桜井。怪我に強い選手になってくれ!(右左、183cm/77kg、評価C)

【4位指名】伊藤和雄(東京国際大・投手)(18:37)
古葉監督のところの選手か!夏に新神戸で監督がいたのを見たけど、何かの暗示かな?(そんなことはないでしょうが・・・)
1位の伊藤も監督は江藤さんだよね。プロの監督経験者に指導してもらっていたということでは、2人ともいい経験を経てのプロ入りってことになりますね。参考文献にインタビュー記事があるんですが、投手コーチも浅野さんだったんですね。そういう指導者からのいい影響がプロで開花して欲しいし、期待も膨らみますね。(右右、184cm/85kg、評価BA)

【5位指名】松田遼馬(波佐見高・投手)(18:55)
馬力は超高校級のパワーピッチャーとのこと。楽しみっすね。こういう投手はしっかり育ててあげたい。このピッチャーも甲子園で印象を残した選手ですから、プロでもしっかりと甲子園に戻ってきて欲しいですよね。(右右、183cm/85kg、評価BA)

【6位指名】選択終了(19:04)
タイガースはここで選択終了。ほぼ予定通りの指名だったでしょうか。高校生3人、大学生2人。1位の伊藤隼太を単独指名できたのが、大きかったですね。他の選手も、それぞれ期待感たっぷりだったと思います。順調に育っていって、一軍の戦力になって欲しいですね。

というわけで、タイガースの育成枠の指名はあるでしょうか。しばらく他球団の様子を見ながら、一休みします。(19:07)

全チーム選択終了しました。10分後に育成ドラフトが始まります(19:30)

【育成1位指名】廣神聖哉(群馬ダイヤモンドペガサス・捕手)(19:55)
独立リーグからの指名ですね。参考文献には独立リーグの選手のデータがないので、どんな選手かわかりませんが、中継では高卒4年目、2年連続3割を超えているとのこと。捕手ですが、まずはバッティングから登録目指すって感じなんでしょうか。

【育成2位指名】選択終了(19:59)

今年のタイガースの指名はこれで終了。育成を1人加えて、6人を指名しました。育成前にも書きましたが、まずまず良い指名ができたんではないでしょうか。何と言っても、チーム作りの根幹は、まずはドラフトですからね。
中継でも言ってましたが、思惑通りに選手が獲得できるということは、予め、その選手の役割が設定されているということで、受け入れる方も、また入ってくる方も、やりやすいのは確か。そういう意味でも、今年の1位の伊藤隼太には、即戦力として実力を見せて欲しいし、伊藤和雄も榎田のように1年目から出てきて欲しいな。
もちろん、高校生は将来の主軸として、去年、一昨年辺りの高卒選手たちと、チームを支えていける選手になって欲しい。

数年後に、この記事を見直したときに、全員が活躍していてくれると嬉しいな。そうなるように期待してるし、応援しています。他球団も、いろいろと気になる選手がいますが、とにかくタイガースに指名された選手は、一日も早く戦力となって、甲子園で躍動してもらいたいですね。

では、今年のドラフトの記事はこの辺りで・・・・。

(20:10)〆


↓参考文献は毎年恒例のこれ!

アマチュア野球 vol.31 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
日刊スポーツ出版社
2011-10-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アマチュア野球 vol.31 (NIKKAN SPORTS GRAPH) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年ドラフト指名
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/10/27 21:34
2011年ドラフト指名
    (阪神タイガース指名選手)【1順目】伊藤隼太 外野手 慶応義塾大【2順目 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/10/27 21:35
【ドラフト会議2011】 阪神は慶應の伊藤隼太外野手の交渉權獲得
菅野は日ハム、藤岡はロッテが交渉権獲得 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/10/27 22:14
2011年タイガースのドラフト。
プロ野球はレギュラーシーズンが終わり、今日はドラフト会議。 正直、ドラフトにはあまり興味がありません。 タイガースも、また各球団も過去いろんな選手を指名してきましたが、 こればかりは入団してみないと何とも… ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2011/10/27 22:56
2011プロ野球ドラフト会議 supported by TOSHIBAの件を前振りに、@yonda4...
2011ドラフト会議にて伊藤隼太選手ら5選手を指名(阪神タイガース公式) <阪神タイガース 指名選手一覧> 【第1巡目】伊藤隼太 外野手(慶応義塾大) 【第2巡目】歳内宏明 投 手(聖光学院高) 【第3巡目】西田直斗 内野手(大阪桐蔭高) 【第4巡目】伊藤和雄 投 … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/10/28 07:35
2011年度タイガースのドラフトは80点!
タイガースはほぼ「既定路線」通り獲得できたようです。 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/10/28 08:30
ドラフト2011
阪神タイガース・2011年ドラフト指名選手 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/10/28 19:31
2011年プロ野球ドラフト会議 今年も波乱が起きた!?
2011年プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)が27日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われました。今年のドラフトは、東洋大学・藤岡貴裕投手、東海大学・菅野智之投手、明治大学・野村祐輔投手の「大学ビッグ3」の進路先に注目が集まりました。そんな中... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/10/28 22:26
ドラフト会議
ドラフト会議では、菅野への交渉権を日本ハムが獲得したことで騒がしくなっているが、良いことだと思う。暗黙の了解のように巨人のためにそこまでする必要はない。去年の澤村も競 ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/10/28 23:08
阪神、慶応大・伊藤選手を1位指名。〜2011年プロ野球ドラフト会議〜
10月27日、2010年プロ野球ドラフト会議が、東京都内のホテルで開催。 阪神は、各紙予想どおり、1位で伊藤隼太(いとうはやた)外野手(慶応大)を指名、阪神単独指名となり交渉権を獲得。 チーム構成上、打てる即戦力野手が補強ポイントのひとつであり、伊藤選手はそれにふさわしい選手といえるでしょう。 伊藤選手は、右投左打、長打力のある打撃センスが大きな魅力。 ルーキーイヤーからの定位置奪取、そして、阪神で2007年上園以来の新人王を目指してもらいたいです。 2位は歳内宏明(さいうちひろあき)投手(聖光... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/10/29 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011オフネタその1】2011ドラフト会議【全指名完了】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる