りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-37】vs.ジャイアンツ22回戦@東京ドーム【19勝15敗1分】

<<   作成日時 : 2011/10/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ジャイアンツに快勝で2/15連勝!・・・・・・・・・・・・
2011.10.10 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 22回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:37終了 天候:晴れ
主審 森、塁審(1)笠原 (2)秋村 (3)中村
観衆 43,678人 外野指定席 レフト側F02ブロック49通路10段521番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)○能見(6)H福原(1)渡辺(0/3)榎田(1)S藤川(1)−小宮山、藤井彰
(Giants)●西村(5 2/3)越智(2/3)高木(2/3)福田(1)アルバラデホ(1)−阿部

画像
長かった今シーズンも、いよいよ最終局面に差し掛かってきました。今日の東京ドームの試合が、とりあえずは、今シーズンの最後の生観戦となります。今年は特にいろいろなことがあったので、感慨深いですが、とにもかくにも、最後は勝利で締めくくりたいところです。

最後になるので、練習もまったりと見学。東京ドームに来ると、最近は最初にビールセットで腹ごしらえです。ビールとおつまみ2種を選べるんですが、内野と外野で、このおつまみの種類が違うし、ちょっと当たり外れがあるんですけどね。今日はとりあえず、たこ焼きがあったから良かった。プラス、チキンナゲットをつまみながら、打球の行方に注意しつつ、今シーズン最後の練習見学を楽しみました。
じっくりと堪能したって感じ。しばらくは、こういう選手の練習の様子が見れないと思うと、ちょっと寂しい・・・

画像
今日は中4日で能見の先発。とりあえず、そこそこには抑えてくれるだろうという安心感があるので、早めの援護が欲しいなというところでしたが、ジャイアンツの先発の西村の立ち上がりを捕らえることができない状態で、おとなしい立ち上がりでしたね。

どちらかというと、こちらが攻め込まれていたか・・・・。
対能見ということでしょうか、7番に入っていた谷がちょっと嫌らしい感じがしていたのですが、案の定、攻撃の起点にされてしまいました。ただ、能見に関しては、谷の前にランナーを溜めるということがなかったので、傷を最小に抑えることができたってところでしょう。要所を締めるピッチングはさすが。

5回に谷と脇谷に連打を浴びたあと、西村にスクイズを決められて、先制点を与えてしまいましたが、まぁ1点だから、まずまずかなぁ。ただ、このスクイズ、最初からバントの構えしてましたよね。しかも一球ファールになりましたが、何気に谷がスタートしていて、もうちょっと注意できんかったかな。外野から見てると、普通に点が入ったので、あれって感じでした。

画像
まぁ、先制されましたけど、1点だし、まだまだこれからってところなんですけど、実は5回までノーヒット。4回二死から鳥谷、新井が連続四球で出塁しただけで、さて、どうやって西村を攻略しようか。正直、そんなに調子がいいって様子もなかったのですが、得てして、今年のタイガースはズルズルと抑え込まれることが多かっただけに・・・・・

杞憂でした。
先制された直後の6回に華麗に逆転!一死から平野が初ヒットで出たところを柴田が送りバント。二死になっての送りバントはちょっと消極策みたいな気がして、どうかなぁと思いましたが、ここはクリーンアップに任せたということでしょう。クリーンアップ、鳥谷と新井が期待に応えてくれました。
鳥谷のタイムリーツーベースで同点。さらにしっかりと新井が鳥谷を返すタイムリーと、見事に策がはまって、選手が応えたという、非情にいい流れでしたね。

6回裏に阿部に二塁打を打たれるものの、しっかり無失点に抑えて、今日も2-1で終盤に突入。何か、この時点では、今日も2-1の呪縛でハラハラさせられるのかなぁと思いました、正直な話。

画像
そんな心配を一気に吹き飛ばしてくれた7回、8回の攻撃も見事でした。
7回は先頭の金本の四球から、小宮山のバントが相手エラーを誘っての無死1,2塁のチャンス。おそらく、小宮山が普通に送っていれば、能見のところで関本辺りを出してきたんでしょうが、小宮山も出塁したということで、上本を代打に出して、送ってきました。
そこまでして、点が入らなかったら、ちょっとイヤだなぁと、まだ2-1の呪縛が頭にあったのですが、それを払拭してくれたのが、平野のタイムリー。これで一気に気が楽になりましたよ。

8回は一昨日からちょっと調子を落としているのかなぁという感じのブラゼルのヒットから、記録へのラストチャンスの打席にマートンがしっかりとヒットを打ってくれました。マートンは球団新記録だねぇ。最後の最後にきっちりと決めるところなんか、さすがです。こうなったら今年も「日本記録」を塗り替えて欲しいよね。

で、この二人を俊介がきっちり送って代打攻勢。桧山は三振に倒れたけど、関本がタイムリーで、またも2点追加。これで完全に勝利を確信しました。

まぁ、継投はちょっと心配でしたけどね。やっぱり投げるメンツを考えると毎日7回から継投ってツライですよね。
ただ、今日は7回を福原が抑えた後、さらに追加点が入りました。こういう攻撃の援護もないとね。

8回は渡辺が四球、ヒットで一死も取れずに榎田にスイッチという場面で、今日、最後の山場になってしまいました。点差も開いたところで、本当だったら、小林宏とか久保田に投げてもらえれば一番いいんだけどなぁ。ただ、ジャイアンツ打線に勢いをつけさせるわけにはいかないから、確かにちょっと恐いところはあるし、痛し痒しですよね。そういう点では、リリーフ陣が万全ではないんですが・・・・あと少し、頑張ってもらうしかないか。

画像
榎田は、最初の阿部に四球を出してしまいましたが、ラミレスを外野フライに打ち取れたところで良しでしょう。1点は取られましたが、ワンアウトもしっかり取れたしね。代打の矢野にもタイムリー打たれましたが、あのピンチで、2点で収めたことが、ジャイアンツへの流れを止めたと言えると思いました。やっぱり、東京ドームだから、連打でつながれると、一気に流れを持っていかれちゃう雰囲気ありますからね。

まぁ3点差になったことで、最後は憂いなく藤川が投入できたということで。点差が開いたままだったら、誰を投げさせていたかなぁなんてことを考える余裕もありました。
3点あれば、もう気楽にあと一人コールができました。2日間、ちょっとハラハラしながらのあと一人でしたからね。あの経験をした直後であれば、この3点差は本当に余裕ですよ。(^^;
藤川も、きっちり三人で抑えてくれてゲームセット!最後の生観戦試合、見事な勝利で締めくくってくれました。

生観戦は最後になりましたが、タイガースの試合はまだ続きます。応援は引き続きテレビ観戦ですが頑張りますよ。そして、ひょっとしたら追加の生観戦が・・・・・期待してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10/10 阪神6−3巨人(東京ドーム)〜まずは1つ勝った(^O^)/
この試合はBS日テレの中継を最初から最後まで見てました。 先制されても1点ならひっくりかえせると思ってたんですが、6回に逆転した後、7回・8回といい具合に得点できたのは良かったですね。 8回裏に追いあげられたときには少しひやりとしましたが、あえて3点差にし… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/10/11 07:23
【阪神】巨人に先勝!
(東京ドーム) 阪 神000 002 220=6 巨 人000 010 020=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/10/11 14:16
巨人のVを完全消滅させた阪神、痛快な快勝で連勝!今夜は酒が飲めるゾ〜♪
○阪神6−3巨人/東京ドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/10/11 19:29
マートン、球団史上最多となる29試合連続安打で阪神快勝!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/10/11 20:13
マートン、球団史上最多となる29試合連続安打で阪神快勝!
     読売3−6阪神阪 神 000002220=6読 売 000010020 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/10/11 20:14
阪神6−3読売 快勝!あとは明日明後日勝利あるのみ!! 能見6回1失点の好投、打撃陣頑張る!!
 3位読売を引きずり下ろすためには、大事な対読売3連戦である。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/10/11 20:26
【2011 公式戰】 ○ 阪神 6−3 讀賣 (東京D) ○能見10勝 /借金1、Gまで2差。
能見10勝目。球兒は通算193セーブで江夏にならぶ歴代5位タイ。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/10/11 20:49
阪神、柴田大活躍
 巨人戦の初戦を取ったぞ。今日の試合だけ観て判断すんのんは早計やけど、勢いが阪神の方があるな。こりゃAクラス入りの可能性が出てきたぞ。わしゃ、くらいまっくすしりーずとかゆう蛇足シリーズは認めてへんから、そないなもん出んでもええ。阪神Aクラスで、くらいまっ... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/10/11 20:53
阪神、連勝&マートン連続試合安打球団新記録達成!
4打席目に来ました! マートンが連続試合安打を29とし、桧山の球団記録を抜いた! やったね!おめでとう! あと5試合連続ヒットで高橋慶彦(広島)の33を抜く。 がんばれ!マートン、日本記録はもう少しや!! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/10/11 20:54
阪神対巨人 第1試合 東京ドーム
巨人に勝ったーッ! ヾ(〃^▽^〃)ノ  ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/10/11 20:57
5回まではあわやノーヒットノーラン
今日は能見ちゃんが中4日での登板でしたが、いいピッチング。 ...続きを見る
Happy mind
2011/10/11 22:51
バントの日
今や3位争いの伝統の一戦ですが、5回裏ルンバの耳打ちに惑わされ、バスターを警戒しあっさりと、セフティースクイズを決められ先制点を奪われてしまうが、直後の6回表ようやく平... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/10/12 09:36
バントの日
今や3位争いの伝統の一戦ですが、5回裏 ルンバの耳打ちに惑わされ、バスターを警戒 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/10/12 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-37】vs.ジャイアンツ22回戦@東京ドーム【19勝15敗1分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる