りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-5】vs.ジャイアンツ4回戦@東京ドーム【1勝2敗】

<<   作成日時 : 2012/04/28 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

・・・・・・・・・・・まさかの能見自滅で完敗・・・・・・・・・・・・
2012. 4.28 読売ジャイアンツvs阪神タイガース4回戦
東京ドーム 18:01開始〜21:09終了 天候:晴れ
主審 有隅、塁審(1)本田 (2)名幸 (3)眞鍋
観衆 44,427人 外野指定席 レフト側F08ブロック52通路1列651番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×

(対戦成績2勝2敗、通算12勝9敗3分:3位 2.0差)
[バッテリー]
(Giants)○杉内(7)(3勝1敗)山口(1)マシソン(1)-阿部、實松
(Tigers)●能見(3)(2勝2敗)鄭(3)渡辺(1)鶴(1)−小宮山、岡崎
[本塁打]
(Giants)長野1号(1)

画像
ゴールデンウィーク。有給休暇を2日取って、9連休をいただきました。というわけで、今回もタイガースを追っかけて一週間過ごすことになりました。
ジャイアンツ-ドラゴンズ-ジャイアンツという、ある意味、序盤の最難関ともいうべき9連戦ですよね。ジャイアンツは下位に沈んでいるとは言え、このままおとなしくしておいてもらいたい存在。この9連戦で、まずはしっかり叩いておきたいところです。

能見と杉内の先発ということで、今日も厳しい試合になるんだろうなという予想をしていました。一方で、早い展開でサクサクと試合が進んでいくんだろうな・・・とも。まさか、こんな展開の試合になろうとは、想像だにしていませんでした。ほとんどの人がそうだったんじゃないかなぁ。タイガースにとっては、悪い方の予想外になってしまいました。

で、その前に。
球場では結構たくさんの写真を撮影しているのですが、数年前に、ふと気づいたことがあったんです。実は試合前に相手チームのマスコットを撮影すると負けるというジンクスのようなものがあり、それに気づいてからは、なるべく彼らを撮影するのを注意深く避けていましたんですよ。ただ、たまに、あいつらが気づかないうちに写り込んできて、やっぱり、そういう日は負けちゃったりしていたので、かなり気を使っていました。

今日、やっちまいました。先週、メンバー表交換のシーンを撮影したら勝ったので、今日も撮ってみたんですが、ジャビットが・・・・。⇒証拠写真
メンバー交換、花束贈呈、始球式・・・最も注意しなければいけない場面だったのに、迂闊でした。まぁ、今日は能見だし、マリナーズ戦のときは普通に勝てたし、大丈夫かなぁと思っていたのですが、今日のまさかの展開を思い返すと、やっぱりジンクスは活きていたのかもしれない。今日の敗因は、これだったかもしれません。以後、気をつけたいと思います。

画像
さて、試合ですが・・・・幸先は良かったんですよね。
対杉内ですが、自分のイメージとしては、それほど相性が悪いとは思ってないんですよね。打ててないことは確かなんですけど、かと言って、試合に負けているのかっていうとそうでもない。最初の甲子園での対戦でも勝ってますし、交流戦でも抑えられてはいるものの、試合そのものには勝ててたりもします。
とにかく、こちらの投手も堪えていって、立ち上がりを攻める、もしくは球数を投げさせてでも、後半勝負に出る、そんな戦い方が功を奏しているのは事実なんですよね。

今日の杉内も、立ち上がりは決して良くはありませんでした。
先頭のマートンがいきなりヒットで出塁し、平野の進塁打で二進。鳥谷が粘って四球を選んだあと、新井のライトフライで、マートンが三塁へ。
そして、金本です。今日は、金本とブラゼルを入れ替えてきました。この打順変更が当たりましたよね。金本がしっかりとタイムリーでマートンを迎え入れてくれました。そのあとのブラゼルがタイミング合わず三振だったということを考えても、和田監督、冴えてるなぁ。今日はいい形でスタートできたぞと思ったものです。

画像
ここで、1点止まりだったのは気になりましたが、能見がサクサクとその裏を抑えてくれれば、とりあえずタイガースペースで進めるなと思ったんですが、今日は能見の調子がイマイチでしたね。外野からだったので、細かいところはわからなかったのですが、ちょっとコントロールがいつもの様子じゃなかったように思いました。

いきなり長野に二塁打を打たれたものの、寺内をしっかりと三振にとって、この辺りはさすがだなと感じましたが、坂本にもヒットを打たれ、阿部にも四球。一死満塁というピンチになります。
まだ、この時点では、村田を併殺に取りゃいいんだから・・・くらいに構えていましたんですが、追い込んでから、まさかのワイルドピッチ。あっさり同点に追いつかれてしまいました。

まぁ、まだまだ同点だし、ということで、村田も三振に取るわけですよ。ボールはばらついているものの、決して抑えきれないほどバラバラではないのになぁというところで、高橋由の打球。これまた、外野からはよくわからない状況でしたが、ピッチャーゴロになって、それから能見の一塁への送球がとんでもなく高いボールでファールゾーンを転々としたのは認識できました。

結局、このイニングは、タイムリーなしの能見自身のエラーでの3失点、しかもアウトは全部三振でしたからねぇ。完全なる独り相撲でした。

早い展開で試合が進むんだろうなと予想していた能見、杉内の投げ合いですが、なんと1回の攻防を45分かかってしまいました。この時点から、もう全く予想外の展開だったということが言えると思います。

画像
とにかく、今日はこの1回の表裏が全てだったような気がします。杉内の方は、いつもの悪い立ち上がりという感じでしたが、能見の場合は自滅ですから、ちょっと点の取られ方が悪すぎました。エースの登板って、そういう意味では諸刃の剣だなぁ。当然、いいピッチング、調子が悪くてもそれなりのピッチングをしてくれるという計算をしているので、こういう形で崩れてしまうと、ちょっと建て直しが効かないケースも出てくるんでしょうね。
普通に打たれて逆転されたのであれば、まだ始まったばかり!ということで気持ちも切り替えられるんでしょうが・・・。
今日の能見は、3回にもランナーをためてから、高橋由の叩きつけた打球がファーストの頭を越えるアンラッキーなタイムリーを浴びてしまってジ・エンドでした。そのあとは抑えましたが、ボウカーや杉内にまで、いい当たりを打たれてたので、ちょっと切れちゃったかなぁというところ。まぁ、仕方ないです。また、来週の甲子園でリベンジしてもらいましょうか。

今日、良かったのは、5番に入った金本が猛打賞の活躍。初回のタイムリー以外はチャンスメークの形になって、打線としては決して機能したとは言えませんが、やっぱりさすがのバッティングでした。
さすがと言えば、鳥谷の選球眼も、やっぱり凄いですよ。追い込まれてからでも、本当に粘って、際どいボールを選んで四球を選ぶところは、正直、凄みすら感じました。最後の打席、山口に三振に取られましたが、それでもフルカウントまで粘る様は、それだけでも価値があるかなぁと思います。

今日の試合に関しては、もう能見が全てだったように思います。ちょっと締まらない試合になってしまいましたが、また切り替えて明日の試合に臨みたいですよね。明日はデーゲーム。生観戦と相性のいい岩田に、先週に引き続き、頑張ってもらいましょう!ジャビットを撮影しないように細心の注意を払って写真も撮ってきます。

明日は勝つぞ!タイガース!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Gキラーがまさかの…
あ〜チッキショ〜!!! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2012/04/29 02:05
ゾンビ巨人生き返る。これでちょっとはセリーグがおもろなるやんけ
開幕以来死んどった巨人打線を、こないだDeNAが鹿児島ですっかり生きかえらせおって。ゾンビ巨人が生きかえりおったやないの。  ええやんか。これでセリーグがおもろなるやんけ。やっぱ巨人が強ようないとセリーグがおもろない。巨人はやっぱり阪神よりちょっと上の首... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/04/29 04:28
【阪神】巨人に逆転負け&若竹、日本ハムにトレード&明日、観戦します!
(東京ドーム) 阪 神100 000 100=2 巨 人302 200 00X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/29 04:48
エース能見投手が序盤に大量失点でボロく負ける!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神100000010&nbsp;291読  売30220000x&nbsp;7100 エース能見投手を押し立てて伝統の一戦に臨んだものの、序盤に能見投手自身のエラーもあって、当然のようにジ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/04/29 08:10
影響したね★2つのエラー
立ち上がりって難しいねぇ・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2012/04/29 08:12
【2012公式戦】 ● 阪神 2−7 讀賣 (東京ドーム) 
え!負けたの? ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/04/29 08:32
阪神2−7読売 ゴールデンウイークの初戦は敗北かあ、乱調能見、打ち負ける打線では勝てぬ
 今日から9連休のフアンも多いのでは。僕はカレンダー通りであります。一度9連休なんてことを体験したいもんで。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/04/29 11:07
能見、独り相撲で敗戦
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/04/29 16:04
??????????
???? ?????????? ?????????=???? ????????& ...続きを見る
?????????
2012/04/29 16:04
5連敗の阪神・和田監督 「一生懸命になり過ぎている」
 阪神は4日、本拠地・甲子園球場で巨人に0対4と敗れた。相手先発・杉内俊哉に1安打に抑えられた。これで引き分けを挟み5連敗で借金1となった。 以下は和田監督のコメント。「今日を楽しみにしてくれた... ...続きを見る
【2ちゃんねるまとめ風】スポーツニュース
2012/05/05 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-5】vs.ジャイアンツ4回戦@東京ドーム【1勝2敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる