りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-7】vs.ジャイアンツ6回戦@東京ドーム【1勝3敗1分】

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 1

・・・・・・・・・・・勝てなかったけど負けなかった・・・・・・・・・・・・
2012. 4.30 読売ジャイアンツvs阪神タイガース6回戦
東京ドーム 14:01開始〜17:33終了 天候:晴れ
主審 名幸、塁審(1)有隅 (2)笠原 (3)本田
観衆 44,799人 内野指定席D 3塁側D49ブロック14通路1列463番で観戦

1234567891011TOTAL
Tigers
Giants

(対戦成績2勝3敗1分、通算12勝10敗4分:3位 2.5差)
[バッテリー]
(Giants)澤村(7)H山口(2)西村(2)-阿部、實松
(Tigers)メッセンジャー(7)H筒井(1)H榎田(1)H福原(1)藤川(1)−小宮山

画像
ゴールデンウィーク観戦3試合目。東京ドームでまさか勝ちなしでこの試合を迎えるとは思いませんでしたが、とにかく一矢報いて、明日からの名古屋に弾みをつけたい試合でした。

今のタイガースの先発陣では、いま最も安心して任せることができるのが、安藤とメッセンジャーだと思うんですよね。特にメッセンジャーは、このところずっと調子がいいので、とにかくジャイアンツ打線を抑えてくれることは期待できたんですが、あとは澤村をタイガース打線がいかにして攻略するか。結果的には、ほとんどチャンスもなく、次回対戦への宿題になっちゃいましたが・・・・。

昨日のジャイアンツは、橙魂2012とかいうイベントデーで、何とも趣味の悪い(^^;)オレンジのユニフォーム着用でしたが、今日は通常の白いユニフォームでした。でも、オレンジユニがあまりにも鮮烈だったので、白ユニが何か見慣れない感じがして、正直笑っちゃいましたね。昨日はあのユニフォームにやられたのかもしれない・・・。
今年はあと何回か、あのユニ着用で試合するみたいですが、ちょっと勝率とか注意深くチェックしておきたいなと思います。
あと、この三連戦で気になったのは、今日はまだマシだったものの、試合前のイベントと試合開始までのインターバルが微妙に長いんですよね。何なんだろう、この間は・・・・って感じで、ちょっと進行が甘いんじゃないの?って気がしてました。特にグラウンド整備をするわけでもなく、何をするでもない時間があったんですよね。思えば、去年までは、あちらのダンスタイム(甲子園のGoGoトラッキーみたいなもの)と、タイガース応援団の六甲おろしを歌うタイミングが被っているのが、ちょっと気になっていたのですが、今年はそれもなかったので、いろいろとタイムスケジュールを変更しているのかもしれません。
それから、先週の浜スタから気になっていたのですが、予告先発になって、オーダー発表されたあとに、両監督のメンバー表交換があったりもしますよね。あれもどうなの?って気がすごくしているんですけど。オーダーを発表するときに、わざわざ「先発が予想されるメンバーの発表」って言うのも、どうだかなぁ。そこまでするなら、形式的なメンバー表交換なんて、やめちゃえば?とか思ってしまうのですが・・・・。

画像
さて、試合ですが、ランニングスコア見ればわかるように、今日の試合は延長11回まで両チーム合せて22回、全て0が並びました。

まずはメッセンジャー。期待通りの好投です。
初回、いきなり藤村のセーフティバントと、坂本のレフトフェンス直撃の二塁打を打たれて一死2,3塁というピンチを迎えるんですが、ここで阿部、村田を連続三振!昨日の岩田とは対する打者が違って、かなり警戒しながらのピッチングになったのは事実ですが、逆にいうと抑えるのも苦労するバッター。昨日の今日で、なかなか点が取れない可能性というものも考えれば、阿部に対しては外野フライでもNGのところで、これ以上ない結果で抑えてくれました。

このピンチを逃れたあとは、二回にボウカーにヒットを打たれた以外は、サクサクとジャイアンツ打線を抑えていきます、面白いように。
ピッチャーゴロもやたら多かったですよね。フィールディングも冴えていたってことでしょう。本当に安心して見ていることができました。

とにかく1点取れば勝てそうな、そんな雰囲気もあったんですが、タイガース打線の方もノーチャンスでしたな。
1回に平野が四球、4回に鳥谷が初ヒットを打ちましたが、そこからチャンスが広がる気配もなく。両チームとも、すごく重い展開になってきた感じでした。

ちょっと嫌な感じだったのは、打順の巡り。ジャイアンツは、ことごとく、必ずピッチャーのところで終わって、次の回は一番の長野からの攻撃という形になっていたのですが、タイガースは、メッセンジャーの打席を挟んで攻撃という形にしかなりませんでした。正直なところ、柴田はともかく、小宮山、メッセンジャーってところから、チャンスが生まれる雰囲気もなかったんでねぇ。お互いにランナーこそ出ていませんでしたが、試合の底の方で流れている潮目がジャイアンツにあるとしたらイヤだなぁと思ってました。

画像
その嫌な雰囲気を打破・・・・しかけた7回の攻撃は鳥谷から。中軸で攻撃できる、ある意味、最も期待できる打順であり、ここしかないというイニングでした。
まず、鳥谷がヒットで出塁。新井が打つか打たないかは大きな分岐点だったのですが、ここでうまく右中間へ流し打って、それこそ新井らしいバッティングがようやく出ました。外野の間を抜けて、鳥谷は一気に三塁を回ったのですが・・・本塁タッチアウト。

見ていて、暴走だな。久慈コーチ、ちょっと無茶しすぎやなぁ。と思ってたんですが、試合後、時間が経過して(もちろん、その後の展開も脳裏にインプットされているということも加味して)振り返ってみると、鳥谷の足をして、今日の試合の重い雰囲気に風穴を開ける一手ではあったかなという気がしました。
残念ながら、実を結びませんでしたが、明らかに暴走に見える場面で、実際にはクロスプレーですからね。ちょっとジャイアンツの連携が乱れればセーフだったでしょう。
本当は、このあと、今最も期待できる金本の打席だっただけに、安全にいった方が良かったかもしれませんが、どういう結果が出るかはわかりませんしね。まぁ、そのあと、二塁ランナーの新井を、金本、ブラゼルで返せれば、悔いも残らなかったのかもしれませんが、結果は無得点。

ある意味、ここで試合は動いたと言えるでしょう。正直、このあと迎えてしまった2度の満塁ピンチ、どちらも、今日はこれで終わったなと覚悟したのも事実です。

まずは、鳥谷の本塁憤死で得点できなかった、その裏。メッセンジャーが敬遠を含む3つの四球で一死満塁のピンチを迎えました。まずは先頭の阿部への四球が嫌な感じでしたね。正直、村田に送りバントをしてもらって助かった部分もあったと思うのですが、ボウカーへの四球はもったいないですよね。このイニング、そう考えれば、メッセンジャーも100球前後で制球も定まらなくなってきているのかなぁという不安が出てきたのも事実としてあるわけです。
ただ、メッセンジャーが最後の力を振り絞ってくれました。小笠原をキャッチャーフライ、澤村の代打・石井を外野フライに討ち取って、無失点に抑えました。

あとは継投勝負。唯一のハイライトは9回裏でしょうか。榎田投入でしたが、いきなり阿部にヒットを打たれます。まぁ、榎田ですから、多少ランナー出しても・・・ってところは折込済みでしたが、そのあとの村田がバントできなくて強攻にきたときの打球がライトフェンスの直撃になって二塁打になったのは痛かった。マートンも捕れそうな打球ではあったんですが、ちょっと追い方がまずかったかなぁ。

画像
当然ながら高橋由、敬遠で無死満塁。正直、サヨナラ負け確率は極めて高い状況でした。本当に覚悟しました。
ボウカーに代わって谷が出てきたも、イヤらしいなぁと思いましたし、実際にフルカウントになったときは、「押し出しだけはやめてくれ」って思いましたけどね。
榎田も無駄に修羅場を踏んでいるわけではありませんでした。あの状況で、しっかりと腕を振って谷を空振りの三振に打ち取るなんて、小嶋や藤原辺りにはできそうにない芸当です。

状況的には、まだまだ不利ですが、精神的にはこれで優位に立てたかもしれません。あちらが小笠原に代えて加治前を出してきたのも、ある意味ラッキーでしたね。やっぱり不調とは言え、小笠原の方が恐いし、昨日のタイムリーがあっての加治前だったんでしょうが、正直、あれは岩田の不用意さが生んだタイムリーですから、こういう状況では、気持ちの上で榎田の勝ちでした。最後に代打・實松をセカンドフライに討ち取ったところは、感動モノ。スタンディング・オベーションですよ!

このあと、両チームともランナーを出すことなく、タイムアップ。スコアレスドローということになりました。
展開の上では、完全に負けてた試合でしたね。ただ、こういう試合を守りきって引き分けたというのも大きいと思います。観戦後の気分としては、まずまず良かったんじゃないかなというところでしたね。まぁ、ホッとしたというか。

ところで、先日のカープ戦でも思ったのですが、今日のジャイアンツも最後の4イニングを山口、西村で2イニングづつ継投してきましたよね。一方のタイガースは、頑ななまでの一人1イニング。信頼しているリリーフ陣の量が違うということもあるかもしれませんが、こういうところも、徐々に効いてくるんじゃないかな。そう考えると、今日の引き分けも大きな意味を持ってくるのかもしれません。

さて、明日からはナゴドです。東京で勝てずに移動というのは誤算ですが、今日の引き分けをより意味のあるものにするために、ナゴドでの健闘を期待しましょう。明日は、お昼過ぎに名古屋に出発する予定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【生観戦@及川球技場】4/30 女子ソフト2部アドバンストセクション:湘南ベルマーレ厚木1−2日本精...
日曜日の東京ドームに続き、日付変わって昨日は厚木市営及川球技場へ湘南ベルマーレ厚木女子ソフトボールの試合へ行って来ました。 4/30 女子ソフト2部アドバンストセクション(第1節・最終日)湘南ベルマーレ厚木1−2日本精工 日本精工 0000010 001|2 湘南厚木 000… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/05/01 00:26
阪神0−0読売 投手戦、打線は沈黙、延長11回ドローとなる
 ああ、負けずに良かったのか、勝てなくて残念だったのか? ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/05/01 00:34
投手踊れど打線踊らず
 今日は休日出勤なり。ご苦労さん。ちゅうわけで阪神の試合観れんかった。引き分けだそうで。結局、9連戦の最初のカード、1勝もできんかったな。それにしても打てんな。昨日の岩田も、今日のメッセンジャーもようがんばっとうのにな。 ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/05/01 04:22
【2012公式戦】  阪神 0−0 讀賣 (東京ドーム)
延長11回引分け。0−0は69年ぶりなのだとか ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/05/01 05:51
打線が打てず点が取れず引分けで連敗ストップならず!
&nbsp;一二三四五六七八九十十一&nbsp;計HE阪  神00000000000&nbsp;030読  売00000000000&nbsp;050 連敗ストップはならず、巨人と引分けでした。打てませんでしたから点が取れず勝てませんでした。投手... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/01 07:09
打線が打てず点が取れず引分けで連敗ストップならず!
一二三四五六七八九十十一計HE阪  神00000000000030読  売00000000000050 連敗ストップはならず、巨人と引分けでした。打てませんでしたから点が取れず勝てませんでした。投手はそこそこ投げているんですが、サッパリ打てません。最後の代打が桧山選手でなく城島選手でしたから、采配もイマイチ冴えないものでした。 明日からの中日戦は、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/01 07:09
【野球】巨人・小笠原、不振でサヨナラの好機に代打「もどかしさはある」
1 :三毛猫φ ★:2012/04/30(月) 21:10:05.09 ID:???0 <巨人0−0阪神>◇30日◇東京ドーム巨人小笠原道大内野手(38)が、期待に応えられない自分へのもどかしさを口にした。この日は7回1死満塁で捕飛に... ...続きを見る
芸能スポまとめっくす
2012/05/01 08:01
阪神、巨人と引き分け
メッセンジャーvs澤村。 何とか引き分け3タテは免れたって感じ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/05/01 08:14
【阪神】巨人と引き分け
(東京ドーム) 阪 神000 000 000 00=0 巨 人000 000 000 00=0 〔延長11回規定により引き分け〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/01 11:27
3タテ喰らわなかっただけでも良し
GWの伝統の一戦は2連敗の後スコアレスドローか… 一昨日・昨日と嫌〜な負け方で連敗しているから今日は絶対に勝って もらいたかったんだけどなぁ。 ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2012/05/01 12:21
トラ、打てず、勝てず、11回引き分け
3連敗だけは絶対避けなくてはならないこの試合、11回の攻防も、どちらも決め手を欠き、引き分けました。トラにとって、負けなくて良かったのか、勝てなかったのか・・・・3連敗を免れたといって喜んではいられません。昨日もゼロ敗し、今日もゼロ行進、ピッチャーは好... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2012/05/01 12:45
疲労困憊の延長11回ドロー、9連戦最初の対Gカードは0勝2敗1分
△阪神0−0巨人△/東京ドーム ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/05/01 16:35
決め手欠き延長11回、0対0の引分
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/05/01 19:48
決め手欠き延長11回、0対0の引分
  読売0−0阪神阪 神 00000000000=0読 売 0000000000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/05/01 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋で勝てますように。

応援宜しくお願いします!
FUKUHIRO
2012/05/01 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-7】vs.ジャイアンツ6回戦@東京ドーム【1勝3敗1分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる