りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-24】vs.スワローズ11回戦@甲子園【7勝12敗3分】

<<   作成日時 : 2012/07/31 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

・・・・・・・・・・・打線が繋がり久々の連勝!・・・・・・・・・・・・
2012. 7.31 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ11回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:12終了 天候:晴れ
主審 眞鍋、塁審(1)土山 (2)飯塚 (3)良川
観衆 33,261人 1塁アイビーシート 2-D通路9段46番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×

(対戦成績6勝4敗1分、通算34勝46敗9分:5位 17.5差)
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(4)○鶴(1)(1勝)H加藤(1 1/3)渡辺(2/3)福原(1)筒井(1)-藤井
(Swallows)●石川(4 1/3)(6勝8敗)増渕(1/3)正田(1 1/3)久古(1)フェルナンデス(1)-相川、川本

画像
今日からスワローズとの3連戦。これで夏のロード前の甲子園最後のカードですね。一昨日、ようやく連敗も止まったので、このまま勢いをつけてロードに出て行きたいところです。

今日も甲子園に行ってきました。暑かった・・・。甲子園に着いたら、まずガラコロ。ジェット風船を補充してスタンドへ。ちょうど日陰になっていて助かりました。風も心地よく、まったりとスワローズの練習を見たりして。

必勝アイテムを見つけました。とりあえず、GWの唯一の勝利の日と同じポイントを抑えたところで、一昨日、連敗脱出したので、今日も当然、その行動を踏襲しました。ポイントは大きく2点あるのですが、書いちゃうと神通力が失われそうなので書きませんよ。(^^;

さて、それとは別に、個人的ジンクスで、相手チームのマスコットを試合前に撮影すると負けるジンクスってのがあります。細心の注意を払って写真と撮ってるんですが、あいつら、ひそかにフレームインしてくるので、油断なりません。まぁ、甲子園なら、そんな心配もなく写真撮りまくり・・・と思っていたら、今日はつば九郎が甲子園に来てしまった!思い切り、注意深く試合前の写真撮影。気になったのは、三塁ベンチの手すり?のところに、なぜか据え付けられたつば九郎人形。あんなところに・・・。
まぁ、本物のマスコット以外は、ちょっとジンクス的には微妙なので、なかったことにして、試合に望みました。まぁ、その辺りは臨機応変に・・・。

画像
一昨日の試合の勢いをそのまま今日に繋げたいところで、先発のメッセンジャーの立ち上がりだったんですが、ちょっとイマイチでしたねぇ。ランナーを溜めて、畠山の先制タイムリーは、ちょっと平野の逆を突かれた感じでアンラッキーでしたけど、松井淳にも打たれて2失点。
連敗中なら、これで意気消沈なんでしょうけど、さすがに一つ勝つことの意味は大きいと思いますね。今日はそれほど悲壮感は感じられなかったし、まだまだイケルという気持ちは持って応援を続けることができました。失点も、連敗中に見られたようなミスが絡んでというものじゃなかったというのも、大きいんじゃないかな。


攻撃の方も、3回に二死から満塁のチャンスを作りながら、新井がセカンドゴロで無得点でしたが、まぁ、二死からだから仕方ないかなと思えました。4回もランナー1,2塁から藤井がライト前にヒットを打って、あちらの守備の乱れもあって1点返したあとの一死満塁の場面で平野が併殺。
本当に、連敗中ならチグハグやなぁというところなんでしょうけど、平野の打球もいい当たりだったし、いつも書いていることですけど、そういう併殺なら紙一重。今日に関しては、まだ十分に挽回のチャンスありそうやなぁという気持ちで見ていました。
画像
このイニングの攻撃で、ちょっとびっくりしたのが、一死2,3塁のチャンスになって、あっさりとメッセンジャーに代打を出してきたことですかね。メッセンジャー自身も、徐々に自分のペースを出してきたところだったと思うので、正直、代わらないと思っていたのですが、思い切りよく攻勢に出てきました。これって、采配面では大きな変化ですよね。いいんじゃないかな。とにかく、連敗中は受身の采配が気になっていたところなので、こうして積極的に攻撃に転じることで、活路も開かれていくんじゃないかなと思いました。

ただ、そうは言っても、それが5回の見事な攻撃に繋がるとまでは予想できませんでしたけどね。

鳥谷の二塁打から、新井の二塁打でまず同点。そして、金本はバットを折りながらライト線に落とす三塁打で、あっさり逆転です。連敗中には、とても考えられなかった見事な攻撃。
さらにマートンが二塁打で追加点を上げると、二死1,2塁から、代打のブラゼルが初球を打ってタイムリー。流れるような攻撃で、それこそ、ここでもう勝利を確信したようなものです。

6回には、再び満塁のチャンスで、新井良がダメ押しのタイムリー。本当に流れというのは恐いもので、うまく回転してくると、こうして簡単に点が取れちゃうんですよね。本当にスッキリする攻撃が続いてくれました。

画像
こうなれば、あとは明日以降の試合を踏まえて、スワローズに変な勢いをつけないようにすること。
そういう意味でも、継投がうまくハマリました。今日の試合に関しては、本当にうまく行きすぎやなぁ。

メッセンジャーを早めに降板させた後の鶴、加藤、渡辺、福原、筒井。それぞれが個々の役割を果たして、完璧にスワローズに流れを渡さずに、終始タイガースペースの試合で終わらせることができたと思いますね。
序盤の大和のファインプレーや、終盤に見せてくれた伊藤隼の好プレー。バックもしっかりと守り立てていたと思いますし、今日に関してはムードは上々。この前まで連敗地獄に喘いでいた同じチームとは思えませんでした。

一昨日に続いて、かなり楽に観戦することができました。これまでは、いい形で勝てても、なかなかそれが続かないということが多かったと思うんですけど、本当にいい感じでの連勝ができましたよね。まだまだ苦しい状況は続きますが、この調子で一つ一つ勝ちを積み重ねていきたいですね。

明日も引き続き甲子園に参戦します。必勝アイテムも引っさげて、明日も精一杯応援したいと思います。勢い、もっともっとつけていきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんということでしょう♪1イニング3番4番5番6番の連続長打で胸を空くような快勝劇!
○阪神7−2ヤクルト●/甲子園球場(観衆:33261人) ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/08/01 07:23
7/31 阪神7−2ヤクルト〜野球の石川はあかんかったけど、卓球の石川がベスト4進出!+α
ということで、とらほ〜\(^o^)/ 7/31 阪神−ヤクルト・11回戦(阪神6勝4敗1分、甲子園、18:00) ヤクルト 200 000 000|2 阪  神 000 142 00x|7 【投手】 (ヤ)石川、増渕、正田、久古、フェルナンデス−相川、川本 (神)メッセンジャー、鶴、加藤、渡辺、福原… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/08/01 07:28
阪神、久しぶりの連勝!
今日からのヤクルト3連戦で甲子園とは月末までお別れ。 ここはヤクルトを3タテしたいなぁ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/08/01 08:47
【阪神】ヤクルトに逆転勝ち!
(甲子園) ヤクルト200 000 000=2 阪  神000 142 00X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/08/01 12:26
積極策が実を結ぶ
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/08/01 20:37
????????
??????????????? ?????????=???? ????????& ...続きを見る
?????????
2012/08/01 20:37
阪神7−2ヤクルト 5回に新井貴、アニキ、マートン、ブラゼルのタイムリーで猛攻!!!!
 阪神先発はメッセ、ヤクルトは石川。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/08/01 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-24】vs.スワローズ11回戦@甲子園【7勝12敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる