りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-30】vs.カープ16回戦@京セラD【9勝16敗3分】

<<   作成日時 : 2012/08/12 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

・・・・・・・・・・・兄弟アーチ炸裂で連敗脱出!・・・・・・・・・・・・
2012. 8.12 阪神タイガースvs広島東洋カープ16回戦
京セラドーム大阪 18:01開始〜21:21終了 天候:晴れ
主審 杉本、塁審(1)柿木園 (2)白井 (3)友寄
観衆 33,095人 スペシャルBシートスタンド1塁側8通路下段D列168番で観戦

123456789TOTAL
Carp
Tigers×

(対戦成績7勝8敗1分、通算36勝54敗10分:5位 23.0差)
[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(7)(6勝9敗)筒井(1)藤川(1)-藤井
(Carp)●福井(2 0/3)(2勝3敗)今井(2)中田(2)河内(1)サファテ(1)-倉、白濱
[本塁打]
(Tigers)新井良7号(2)、新井6号(3)

画像
昨晩、虎バン見ました。CSでももちろん見れるんですが、リアルタイムでないとちょっと見る気もせず、実は関西に帰ってきたときにタイミングがあえば見るって感じなんですよね。で、昨日は赤星さんが若手3人(大和、上本、俊介)に対しての提言みたいなことを言われてましたね。良太の4番も含めて、ほぼ自分が思っていたことを代弁してくれていた気がします。とにかく、今、こういう立場にいる選手としては、この3人は、それこそレギュラーをつかめるだけの結果が欲しいところです。正直なところ、ここで結果を出しても、即レギュラーとは言えないなというのが個人的感想で、それは期待の裏返しでもあるんですが、ある意味、経験するというチャンスは十分に与えられてきた選手たちだと思うんですよね。ここは、もうひとつステップアップしてもらわないと、いつまでも「若手使え」という声に押されて出るのではなく、確固たる地位を築いて欲しいところです。
赤星さんが言われてなかったことで、付け加えるとすれば、まず結果を残すことを前提で、秋季キャンプにみっちりと鍛えられるだけの体調管理して、十二分に練習して、来季は主力陣と真の意味で勝負できるだけの力とつけて欲しい。少なくとも、桜井や林の二の舞にはならないようにして欲しい。突き詰めて言えば、もうそれだけですね。

画像
今日も開門時間にドーム到着。昨日にも増して入場の列が長かった。暑かったし、やっぱりドーム内は快適ですね。
さて、今日の腹ごしらえ。昨日のハバネロたこ焼きを食べたかったんですけど、やっぱり昨日は負けちゃっているので、ぐっと我慢して違うものを物色。結局、お好み焼き串を選択。お好み焼きをそのまま串に刺したような食べ物でしたけど、食べやすいような食べにくいような・・・でも、おいしかったです。さて、これが京セラドーム、勝利のアイテムになるかどうか・・・?

今日のオーダーは上本、平野の1,2番。平野も若手には負けていられませんから、ここは奮起の活躍を期待ですね。で、今日も4番は良太だったんですが、個人的に試合前にふと気づいたのは、5番以降の並び。5番の金本から、新井、マートンって、ある意味、すごいメンツだと思いませんか?7番にマートンが入っている時点で、単純にすごいなと思ったし、この打線が機能すれば、相手にとっては脅威ですよね。まぁ、機能するかどうかが問題ではあるんですけどね。

初回、いきなり赤松への四球、盗塁から始まった試合。梵のタイムリーでいきなり先制されたんですが、そのあとのエルドレッド、天谷とメッセンジャーが抑えて、1点で抑えてくれました。まぁ、立ち上がり、制球が安定してなくて厳しいピッチングになっていましたけど、大きく崩れることなく、まずまずだったんじゃないでしょうか。ただ、この1点が命取りになるっていうのが、ここ数試合の展開であるだけに、早めに同点、逆転に繋げる攻撃がみたいなという感じでしたね。

まぁ、相手の福井も決して良くなかったので、チャンスは十分にあると思いましたね。初回も、平野の死球、鳥谷の四球と、なかなか四苦八苦してました。基本的に福井が崩れるのはコントロール乱してという印象があるので、いかにそこをツケるかということ。

画像
2回、下位のクリーンアップが機能しました。まず、新井が右中間をやぶる二塁打、そしてマートンがセンター返しのヒットで続きました。無死1,3塁。カープ内野陣は1点覚悟の併殺狙いなんですが、こういう場面でことごとく内野ゴロさえ打てずにチャンスを潰してきた連敗中・・・藤井のバッティング、本当に願いをかけながら応援してましたよ。藤井もファールで粘って、最後は期待通りにゴロを前に飛ばしてくれて、併殺崩れの間に新井がホームインして同点。ちょっと、昨日までとは違うぞという雰囲気は、この辺りには感じさせてもらいました。

続く3回には、先頭の鳥谷が四球で出塁。福井は相変わらず調子が上がっていないところで、一気に潰していきたいところなんですが、ここで今日も4番に入った新井良。初回のチャンスも内野フライに終わって、ちょっと気負いが目立つんですよ。もう4番ということを考えずに、自分のバッティングをして欲しいなと思ったところで・・・ボール先行の3球目、久しぶりに外野に飛んだ打球。思わず、飛べ〜!と声を出してしまいましたが、その声に乗ってくれたか(?)打球はレフトスタンドへ。この2ランで、ここまでのイヤな流れが一気に吹き飛んだような気がします。精神的なものでしょうけど、ベンチもファンも、それこそ、重苦しいものを吹き飛ばしてくれる一発でしたね。

これで、メッセンジャーもかなり楽になったんじゃないでしょうかね。このところは、もう1点もやれないというピッチングが続いて、球数以上に消耗して、耐え切れなくなるという展開が続きましたものね。なんとなく、2点も(?)リードがあると、本当に楽に投げているように見えるから不思議なものです。

とはいえ、そんなことを言いながらも終盤ひっくり返される展開も、ちょくちょく見ているだけに、なんとか中押し、ダメ押しといきたいところで、一気に試合を決めてくれたのが5回の攻撃でした。
上本が倒れたあと、平野がヒットで出塁。今日の平野はヘッスラ内野安打2本を含む猛打賞、起用に応えてくれました。今日は一塁ベースの近くで観戦してたんですが、やっぱり平野のヘッドスライディングは間近でみると、かなり迫力あります。
鳥谷がしっかりと四球を選んだあと、良太もセンター前ヒット。これで良太も猛打賞でした。これで肩の力が抜けて勢いが戻ってきてくれるといいのですが・・・・。

画像
で、満塁のチャンスで影のクリーンアップですよ。ここで結果が出るかどうかで、試合の流れは大きく変わるという場面。まずは金本が、この勝負どころで結果出してくれました。ライト前へのヒットで2点追加、これで試合の流れとしてはほぼ決まり。金本の一打が出る前は、まだ流れが逆流する危険性がありそうだっただけに、これでかなり気分的には楽になったのは事実です。
で、打線にも、その気分がいい形で繋がりましたね。新井がトドメのスリーラン!完全にカープの息の根を止めましたし、ここのところ、カープに対してはちょっと苦しい試合展開が続いていただけに、久々に溜飲が下がりました。

これで新井兄弟のアベックアーチは2度目ですけど、その両方を生で見れてるんですよね。見に来ていないときでも、どんどん打って欲しいけど、とりあえず、いまのところ、個人的に自慢かな?弟が先に打って、ちょっと力が入りそうな場面でしたが、今日は金本アニキのアシストもあって、いい感じのスイングで、まさに新井らしい一発を見せてもらえました。この感じ、忘れずに、早いうちに4番復帰で本来の打線の形に戻して欲しいものです。

7回、メッセンジャーが先頭の堂林にビデオ判定スリーベースを打たれてしまいましたが、明らかに余裕ができたスタンドは、もうホームランでいいよって雰囲気でしたね。結果的に三塁打になって、そのあとの内野ゴロで1点返されましたけど、試合展開の上では、これで十分。仮にいつものような僅差の1点を争う場面になっていれば、ここでガタガタといきそうなシーンではあったんですが、これも精神的余裕のなせる技なんでしょうね。

8回からは筒井にスイッチ。僅差のときは先発続投で、こういう展開できっちりリレーって、ちょっと逆なような気もしますが、メッセンジャーも中4日ですし、妥当なところでしょうか。リリーフ陣にしても、久しぶりに楽なところでの登板で、最終回は藤川がほぼ調整登板のように締め。

久しぶりに勝利の六甲おろしを満喫させていただきました。いつもいつも、今日のような展開にはならないにせよ、大連敗をこういうプレッシャーのかからない形で脱出できたのは良かったよね。願わくば、この勢いを続けて多少なりとも連勝を積み重ねていって欲しいところです。今年はなかなか、いい勝ち方が勢いに繋がりませんが、今日の勢いをもって、明後日は長野に乗り込みます。さぁ、どんな試合を見せてくれるでしょうかね。楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神、ようやく連敗ストップ
昨日は逆転負けで8連敗、借金19。 最下位DeNAが気になって来た。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/08/13 07:20
歓喜!新井ブラザースのアベックアーチで迷宮の虎がトンネルを(一応)脱出
○阪神8−2広島●/矯正羅ドーム大阪(観衆:33096人) ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/08/13 08:08
対広島16回戦(京セラ観戦)
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/08/13 11:01
??????????????
?????????? ?????????=???? ????????&=???? ...続きを見る
?????????
2012/08/13 11:01
【阪神】新井兄弟のアベックホームランで連敗を8でストップ!
(京セラドーム大阪) 広 島100 000 100=2 阪 神012 005 00X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/08/13 12:10
8/12 U-20NZ女子2−1神大女子練習試合生観戦@BMWス+べるほ〜!+とらほ〜!+米満金ほ〜...
(注)管理人は神奈川県の人ですから、神大と言えば神奈川大学のことです。兵庫県(近畿地方)だったら神戸大学なんでしょうが… 「FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012」ニュージーランド代表チームが平塚市で事前キャンプ実施のお知らせ(湘南ベルマーレ公式) 8月1… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/08/13 13:23
やれやれ☆連笑のスタートや
良太が殻を破る ...続きを見る
ウル虎の★
2012/08/13 16:05
阪神8-2広島  新井兄弟頑張り、連敗阻止!
 同点で迎えた3回、新井良の7号2ランで勝ち越し。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/08/14 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦、お疲れ様でした。
ようやく止まってホッとしました。

応援ロード、勝ち越せることを祈っております。
FUKUHIRO
2012/08/13 12:12
FUKUHIROさん>
明日は雨が心配になってきてしまいましたが・・・初めての長野、楽しみです。長野で勝利の六甲おろしを歌って帰りたいですね!
じん
2012/08/13 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-30】vs.カープ16回戦@京セラD【9勝16敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる