りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-35】vs.ベイスターズ21回戦@浜スタ【11勝19敗3分】

<<   作成日時 : 2012/08/30 23:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 0

・・・・・・・・・・・夏ロード、有終の美飾れず・・・・・・・・・・・・
2012. 8.30 横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース21回戦
横浜スタジアム 18:00開始〜20:52終了 天候:晴れ
主審 眞鍋、塁審(1)有隅 (2)吉本 (3)原
観衆 13,684人 内野指定FA 3塁側19通路D段203番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars×

(対戦成績9勝10敗2分、通算42勝61敗12分:5位 25.5差)
[バッテリー]
(BayStars)高崎(6)菊地(1)○藤江(1)(3勝2敗)S山口(1)(1勝2敗17S)-鶴岡
(Tigers)メッセンジャー(5)加藤(2)●福原(1)(1勝4敗1S)-小宮山、今成、藤井
[本塁打]
(BayStars)梶谷1号(2)
(Tigers)ブラゼル11号(1)

画像
今日は、夏ロード最終戦かつ今シーズンの浜スタラストゲームということもあって、急遽、参戦することにしました。仕事の方はサクサクと片付けて、いざ浜スタへ!
初めて、新しくなった浜スタのチケットボックスで当日券を購入させていただきました。当日券を買うのは、よくよく考えたら。2003年の甲子園のジャイアンツ戦に朝から並んで以来ですね。ほぼ10年ぶりという、本当に久しぶりのことでした。昔はこれが当たり前の感覚で球場へ来ていたんですけどね。
まぁ、嬉しくもあり、悲しくもありってところでしょうか。タイガースの調子が良ければ、なかなか当日券で、思いついたときに球場へってわけにはいきませんでしたからねぇ。

チケットボックスでは、とりあえず内野の前の方で空いているところということで購入しました。今年の最後の浜スタなので、S指定でもSS指定でもいいかなと思ったんですが、前の方ならFAが・・・という係の人の勧めもあって、FAの4段目を購入。あとから考えると、前から客席が詰まっていたので、まったりみるなら、後ろの方が良かったかも。まぁ、それなりに楽しめたからいいか。

画像
今日はとりあえず、腹ごしらえはたこ焼き。定番ですね。ビールを売りに来るのを待っていたんですが、さすがに客足も遅かったのも原因なのか、なかなか売り子部隊の稼動も遅く、我慢できなくて生ビールを売店に買いに行きました。戻ってきたら、売り子軍団が出てきていたので、ちょっとタイミング悪し。

球場に着いたら、すでにタイガースの打撃練習があと5分ということで、狩野だけがゲージで打っている状態でした。まぁ、そんな時間でしたから、いつもに比べると、あっと言う間に試合開始という流れでした。

試合の序盤をいつも以上におとなしい展開。タイガースの初回の攻撃は、平野の打球がちょっとエラーっぽい感じのヒットになった後に、鳥谷がランエンドヒットの形になったのですが、これがセカンド正面をついてのダブルプレー。ちょっとツイていない感じの立ち上がりでしたね。走っていなければ、センター前に抜けていたんじゃなかろうか。まぁ、ここは積極的な作戦ということで、仕方ない。これからの展開に期待というところ。

ただし、それもこれもメッセンジャーが相手打線を抑えてこそ・・・。
2回に後藤に初ヒットを打たれたのは、まだ想定内でしたが、まさか梶谷にホームランを打たれるとは!?正直なところ、この三連戦で、梶谷は安牌という認識だったんですよねぇ。昨日の藤川からの出会いがしらの二塁打で、ちょっとタイミングが良くなっていたのかなぁ。ただ、こういう「抑えなくてはいけない打者」にヒットならまだしも何故かホームランを打たれてしまうっていうところが、今年のメッセンジャーには垣間見えるところでして・・・そんな悪いところが、いきなり出ちゃいました。

画像
さらに、結果的には今日の大きなポイントとなった4回の守備。いきなり金城にヒットを打たれたあと、何とか恐いところを抑えつつ、二死満塁で迎えた鶴岡の場面。ここは、今日のポイントになるなぁと思った場面でした。抑えれば、絶対に勝ち越して勝てるだろうし、もし失点するようなら、流れから言ってもマズイなぁ・・・と。
最悪の押し出しになってしまいました。ここは今日のメッセンジャーの踏ん張りどころだったと思うんですよねぇ。結果論ではなく・・・・。

本来なら、ここで流れは完全に相手に渡って、下手したらワンサイドになりかねない展開だったと思うんですが、そこはさすがベイスターズというべきか・・・。5回、6回と致命的なエラーをしてくれたおかげで、タイガースにも反撃ムードが生まれました。まぁ、ミスに乗じて一気に崩せないところに、もどかしさはあるんですけど、こういうところで1点づつでも返せるようになったという点では、ややチーム状態も持ち直してきているのかなぁという気がします。
まぁ、完全な併殺をエラーのおかげでオールセーフにしてれたりすれば、点をもらわないわけにはいきませんわね。ただ、そうした攻撃の中にも、こちらのミスはあったわけで、例えば平野のバント失敗からの内野ゴロ。まぁ、個人的にはバント失敗で強攻路線に切り替わったので、シメシメと思いましたが、それもこれも、平野がヒットなり何なりで繋いでくれないと意味がなかったわけで、結果的には送っていれば、ここで鳥谷のヒットで同点まで持っていけてたのかなぁという悔いになってしまいますね。結局、こういう一つ一つのプレーが後に響いてくるのですね。

画像
7回、ブラゼルにホームランが出て同点。やっぱりブラゼルは逆方向へ意識してでも打っていくべきということを、さらに確信させてくれた一発でした。これで同点になって、チームも当然盛り上がっていかないといけないところなんですけど、そこに畳み掛けていくという形に、なかなかならないというのが、辛いところですね。
まぁ、それでも、序盤にちょっと嫌な感じで点差を広げられたところで、中盤に同点という形に持っていけたわけで、ここからが真価の見せ所でしたけどね。

何とか粘投を見せてくれていたメッセンジャーに続いて、加藤も好投を見せてくれましたが、8回、まずはしっかりと抑えて欲しいということで投入した福原が最も注意したベイスターズのクリーンアップにチャンスを作られ、あと一人というところで、代打の下園に勝ち越しタイムリーを浴びてしまいました。
スタンドで応援している範囲では、当然、ここは抑えてくれると思っていたし、当たりにしても、決していいとは思わなかったんですけどねぇ。無情にも一二塁間を抜けていってしまいました・・・あぁ無情。

最後の攻撃。逆転を信じて応援はしたのですが、なかなか結果には結びつきませんね。がっつりと三者凡退に抑え込まれて、残念な敗戦。今日は何故か負けた気がしないんだけどなぁ。でも、現実はしっかり負けなんだよなぁ。

ロード最終戦。終わりよければ全て良しという形で、甲子園に戻って欲しかったのですが、今日もまた、もうちょっとというところでの敗戦で悔しい結果になってしまいました。
今日は緊急参戦でしたけど、応援のパワーが足りなくて申し訳ありませんでした。甲子園に戻って、気持ちを切り替えての巻き返しを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下見ずに 上見て行こうよ タイガース
 最下位とのゲーム差が「4」だとか、そんな下ばかり見とらんと、上を見て行きましょうよ。連勝を重ねれば、まだ何とかなりそうじゃないですか。……連勝に連勝ってできんとは思うけどね。(対DeNA 21回戦 横浜 3対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/08/30 23:58
能見踏ん張って、ようやく今季7勝目
○阪神3−0広島●/甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/08/31 22:11
阪神3−4NeDA 接戦を落とす!
 阪神先発はメッセンジャー、DeNAは高崎。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/08/31 22:57
阪神、逆転出来ず
ブラゼルの同点ホームランも束の間‥‥。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/08/31 23:12
【阪神】長期ロード最終戦は黒星…。
(横浜) 阪  神000 011 100=3 DeNA020 100 01X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/09/01 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-35】vs.ベイスターズ21回戦@浜スタ【11勝19敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる