りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-38】vs.スワローズ23回戦@神宮【12勝21敗3分】

<<   作成日時 : 2012/09/28 23:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 0

・・・・・・・・・・・関東ラストゲーム、逆転負け・・・・・・・・・・・・
2012. 9.28 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース23回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜20:59終了 天候:曇り
主審 川口、塁審(1)山口 (2)渡田 (3)敷田
観衆 20,628人 S指定席3塁側9入口19段19番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows×

(対戦成績11勝11敗1分、通算52勝73敗14分:5位)
[バッテリー]
(Swallows)石川(5 2/3)押本(1 1/3)○日高(1)(3勝2敗)Sバーネット(1)(1勝2敗31S)-相川、中村
(Tigers)●岩田(7 1/3)(8勝14敗)白仁田(2/3)-藤井
[本塁打]
(Swallows)バレンティン30号(2)


画像
今シーズンの関東ラストゲーム。すなわち、金本の関東最後の試合ということになります。関東の3球場、最後の試合は見に来ようとは思っていて、とりあえず神宮の今日の試合も、当日券で何とかなるかなぁと思っていたのですが、金本の引退発表で様相が変わりそうだったので、一応、前売りを確保。実際は、結構余裕でしたけど、まぁ、それはそれとして・・・。

#今日は、城島も引退というニュースが飛び込んできました。金本同様、城島についても、いろいろと書きたいことはあるのですが、今日は観戦記に専念します。その件については、また後日ということで。

今日は半日で仕事を切り上げて、一旦、帰宅してから神宮に向かいました。台風の影響もあって、家を出るときはちょっと雨も降り出してきていたので、ちょっと心配したんですけど、都心に行くにつれて、空模様は怪しいながらも、雨が降った形跡がなく、結局、雨具も持っていきましたけど、試合終了まで、全く雨の心配なく観戦することができました。

例によって、開門前に球場着。チケットがあるのに、何故、開門前に行くのか・・・。やっぱり練習から見たいんですよね。球場着いてから、まったりもしたいし。いつものように、うろうろしながら、写真を撮りつつ、頃合をみて、今日も勝利を祈願してたこ焼きを買ってきて腹ごしらえ。そのときに売り子ちゃんからビールを買ったんですが、先日の金本の代打ホームランのシーン。たぶん彼女はタイガースファンってわけではないと思うのですが、鳥肌たって泣いてしまったそうです。今日もそんな感動の一打が出ると嬉しいなと思いつつ、またまったりと練習を見てました。

あんまり打球が飛ばんなぁと思いながら、バッティング練習を見ていたんですけど、最後、森田と中谷は、さすがに飛ばしますね。うん、期待の大砲、しっかり育ってくれよ。

画像
今日は試合前に、スワローズの宮本と福地から、金本への花束贈呈がありました。東京ドームに続いてですね。たぶん、広島とナゴヤでもあるんでしょうけど、こうなると浜スタの立場がないなぁなんて思ってみたり。まぁ、最後の引退試合がベイスターズ戦になったことで、全チームにお別れセレモニーしてもらえる展開になりましたし、そういう意味では金本、さすがに持ってるのかなぁ。

始球式でAKBの何とかという子が、なかなか素晴らしいボールを投げこんだりして、試合前もそれなりに盛り上がったのですが、直後の立ち上がりのタイガースの攻撃も見事でした。こういう攻撃、できるじゃないですか!

先頭の上本が出たあと、大和はいつものように送りバントの構え。あぁ、またバントかぁと思ったんですが、一回、失敗したあとにバスターに切り替え、そして、最後は上本が走って大和がバスターを見せるという、ランエンドバスター?ともいうべき作戦がはまりました。大和の叩きつけた打球が内野安打になって、無死1,2塁。こういう攻撃を待ってたんですけどね。この二人を並べて任せるなら、もっともっとバリエーションをつけた攻撃パターンを作って欲しいですし、今日の一手もその一つとして組み込んで欲しいですね。ここはお見事でした。
こうなると打線もいい感じでつながります。鳥谷の二塁打で一気に大和まで返って、あっさりと2点先制。さらには良太も続いて4連打のあと、マートンの内野ゴロの間に1点。このゴロの間っていう得点パターンも、もっともっと見せて欲しいです。もちろん、タイムリーで繋がっていくのが一番なんでしょうけど、こういう泥臭い得点も時には必要。今年のタイガースはそれさえできずに、三振だったりフライをあげてみたり。アウトカウントだけを増やすバッティングは罰金くらいの気持ちで打席に入って欲しいものです。

惜しむらくは、野原将もヒットで続いたわけで、伊藤隼、藤井でさらに追加点を取ってくれると完璧でしたが、いつものタイガース打線の流れでいけば、まぁ上出来の部類。ただ、あとで考えると、藤井がチャンスで凡退したことが、今日の試合の象徴的なポイントになってしまったかなぁ。

画像
先発の岩田ですけど、幸先よく味方が点を取ってくれましたし、基本的に今日は調子も良かったように思えました。ただ、岩田が岩田たる所以が今日も存分に発揮されちゃうんですね、悪い方に。
まず、2回裏。ちょっと不運な内野安打2本と送りバントでの一死2,3塁のピンチ。飯原を三振にとって、二死になった時点では、昨日の岩本に刺激されて、粘りのピッチング見せてくれるかなぁと思いましたが、相川にセンター前に打たれて2点を返されてしまいました。ここで踏ん張れば、その次のイニングのチャンスでも、点が入ったかもしれないし、そうなると昨日同様、一方的な試合にできたかもしれないんですけどね。ここで追いつかれないまでも2点取られたことで、試合はわからなくなったし、やっぱり岩田かなぁという雰囲気になっちゃうんだよな。

その3回表のチャンス。一死満塁で期待の伊藤隼が倒れて二死になってしまったところで、藤井という場面でした。その前の相川の打席を思い出すと、これでダメかなぁというところでのタイムリーだったので、ここで藤井にも出れば、またタイガースペースに持ち込めると期待したんですけどね。打てませんでした。藤井は2回、チャンスで倒れてしまいましたからね。ちょっとイヤな感じでした。

それでも、今日の岩田がいいのかなと思ったのは、そういうチャンスを潰したあとに、きっちりと三人で切り抜けたところ。流れをなかなか渡さないという意味では踏ん張ってくれていたのですが・・・。
何度かのピンチを逃れて、1点リードを保っていた岩田でしたが、7回に同点に追いつかれてしまいました。相川のタイムリー・・・。ここも二死になって、あと一人というところだったんですが、藤井が二回、チャンスを潰しちゃったから、逆にイヤな場面だなと思っていたら、案の定でした。
このあとの逆転のランナーは、マートンからの好返球でのホームタッチアウトがあって、何とか防ぎましたけど、正直言うと、これで「負けフラグ」が立っちゃったかなぁという雰囲気は感じてしまいました。

そして、8回。表の攻撃で岩田に打席が回ってきたので、ここで金本の代打があるのかなと思いましたが、そのまま打たせて続投。結果的に、この続投が裏目に出て、バレンティンに決勝のツーランを打たれてしまうことになってしまいました。
岩田の球数がどれくらいだったかが、わからないのですが、まぁ、普通のシーズン中の試合なら、やっぱり8回の打席で代打出して、8回には継投ってところでしょう。ただ、現状、タイガースにとっては消化試合。岩本とは違って、岩田はしっかりとイニングを投げてもらわないといけない存在ですから、任せるのもアリだよなとは思いました。まぁ、また思い切り裏切られてしまいましたけどね。この辺りを克服しないことには、なかなか勝てるピッチャー、負けないピッチャーにはなれないんだろうなと感じますね。

画像
8回裏に、更にエラーも絡んでの致命的な3失点。最後の攻撃は2番からとは言え、流れ的にも、今年のタイガースの状態的にも、厳しい展開。こうなると、どうしても金本の打席がイベント的になってしまうのは仕方がないところです。

打順から言っても、大和のところで代打を出すしかないなということで、先頭で代打・金本。もうちょっといい場面で出して欲しいところですが、いい場面ができるかどうかわからない最後の攻撃なので、致し方なしでしょうか。
ただ、さすがに金本がベンチから出てくると、内野スタンドはもう全員が立ち上がって声援をあげるという異様な状況に。ここで、金本が、この前のように打ってくれれば、またタイガース打線にブースとがかかって期待もできるかなと思ったんですが、バーネットがストライクを投げれずに、何とストレートの四球・・・外国人投手をして、異様な雰囲気にびびっちゃったんでしょうか。
で、バーネットの調子が悪いのかと言われると、決してそんなこともなく、鳥谷以降には、ちゃんとストライク投げれるわけですよ。じゃあ、なんで金本のときに投げてくれないんやというのは、ファンの我侭なんでしょうかね。

金本の四球に続いて欲しかったクリーンアップでしたが、鳥谷、良太と倒れて、ランナーを進めることもできずに二死。こkで、マートンがヒットで繋いでくれて、二死1,3塁になって、森田、伊藤隼という打順だったので、もうここで何か起こしてみせてくれよという想いで応援しました。
ただ、森田の打席のときに、バックネット付近では自然発生的に、なぜか「桧山コール」が・・・。さすがに、それはないだろうと思いました。「なにがなんでも若手を使え」派ではない自分でも、3点差の状況でのこの場面、森田の長打力に賭けるのは決しておかしくはないし、むしろ、そこに賭けてみるべきだろうと思いましたものね。桧山を出したら、打ったかもしれないけど、それじゃあね。
結果として、森田が初球を打って、あえなく凡退、ゲームセットになってしまいましたが、チームの状況を考えたら、それも仕方なしで、これを森田が糧にしてくれればいいんですよね。
もっと遡れば、満塁のチャンスでの伊藤隼も、今日は内容を見せられなかったし、先頭で岩田がヒットで出塁したイニングも、上本、大和で全く走者を動かせなかったのは、猛省が必要なレベル。大いに反省し、次に活かして欲しいと思います。

試合終了後、スワローズがヒーローインタビューを遅らせてでも待ってくれた金本の神宮最後の姿。人垣でちらっとしか見れませんでしたが、バックスクリーンの映像でも補完してくれたし、本当に感謝です。

で、明日は甲子園に行ってきます。金本の引退発表の前日に、最後に甲子園に行こうかなと、ふと思いついて購入したチケット。まったり見れると思っていたけど、みんな来るんだろうなぁ。
できれば、鳴尾浜にも行って最後の城島にも会ってきたいところなんですが、さすがにそれは厳しいですね。とりあえず、明日は今年のラスト観戦になります。2月からの感謝の気持ちを込めて、また精一杯応援したいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神、追加点なく逆転負け
城島が引退した。ケガで泣いたなぁ。ごくろうさん。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/09/28 23:32
嘘だと言ってよ、ジョー!
ナオミ・ワッツ、ミカ・ハッキネンフランソワ・ボタ等と全く同じ日に生まれた藪恵壹44歳と野田駅の「晴れあいな」で焼き鳥修行中の葛城育郎35歳と同じ誕生日9月28日生まれの... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/09/29 00:27
嘘だと言ってよ、ジョー!
ナオミ・ワッツ、ミカ・ハッキネンフランソワ・ボタ等と全く同じ日に生まれた藪恵壹4 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/09/29 00:28
城島選手引退会見、アニキラスト関東など、9/28のプロ野球+Jリーグ全クラブにクラブライセンス交付の...
まずは、昨日のエントリーで速報的に伝えた城島選手引退の件。 既報の通り、昨日午後西宮市内のホテルにて会見行い、今季限りでの引退を発表。【球団公式:城島健司選手引退会見】 「僕は高給取り。2年続けてまともに活躍できなければユニホームを脱ぐときと自分のルール… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/09/29 07:39
城島、捕手としての誇りを持って引退
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/09/29 09:23
城島、捕手としての誇りを持って引退
    ヤクルト6−3阪神阪 神 300000000=3ヤクルト 0200001 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/09/29 09:23
衝撃!城島引退!!
夕べ寝る前にツイッターのTLをチェックしていたら、城島引退のツイートが流れた。デイリーの飛ばし記事かと思ってたら、今朝になったら各紙トップニュースで報道されていた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2012/09/29 12:23
衝撃!城島引退!!
夕べ寝る前にツイッターのTLをチェックしていたら、城島引退のツイートが流れた。デイリーの飛ばし記事かと思ってたら、今朝になったら各紙トップニュースで報道されていた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2012/09/29 12:24
【阪神】金本兄貴・関東ファイナルを飾れず【2012観戦試合?】&城島引退
(神宮) 阪  神300 000 000=3 ヤクルト020 000 13X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/09/29 16:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-38】vs.スワローズ23回戦@神宮【12勝21敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる