りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-15】vs.ライオンズ1回戦@西武D【観戦成績6勝5敗】

<<   作成日時 : 2013/05/19 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

・・・・・・・・・・・能見不調も逆転で乱戦を制す!・・・・・・・・・・・・
2013. 5.19 埼玉西武ライオンズvs.阪神タイガース1回戦
西武ドーム 14:00〜17:44 天候:晴れ
主審 市川、塁審(1)原 (2)笠原 (3)森
観衆 33,918人 内野指定席B 1塁側B49通路13段1番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
10
Lions

[バッテリー]
(Lions)●涌井(3 0/3)(3勝2敗)坂元(1)岩尾(2)岡本洋(1)小石(2)-炭谷、星孝
(Tigers)○能見(5)(4勝2敗)筒井(2)安藤(1)久保(1)-藤井彰
[本塁打]
(Lions)浅村5号(1)、片岡2号(1)
(Tigers)新井7号(2)
 (対戦成績1勝、通算25勝17敗1分:2位)

画像
今年の交流戦は日程の関係で、今日の観戦が最初で最後になります。そういう意味でも、ぜひとも勝ちたい試合です。基本的に3連戦システムだと、土日観戦になることが多いのですが、交流戦では、今週のように土曜と日曜が別のカードで球場も変わるとなると、どちらか片方の観戦ということになってしまうので、ちょっと変な感じですね。

タイガースは昨日の甲子園デーゲームのあとの遠征デーゲームです。勝ったので、気分的には楽でしょうけど、かなりタイトなスケジュールですね。一方のライオンズは東京ドームナイターのあとのデーゲーム。遠征はないにしても、これまたキツそう。昨日はちょっとだけ東京ドームの試合も見たのですが、最後の結末が結末だっただけに、精神的にはタイガースに優位かな?

今日も開門前に着くように出かけました。国分寺から西武多摩湖線に乗り換えたときに、すでに気づいていたのですが、本当に出足が早かったですねぇ。西武ドームに到着すると、すでに開門を待つ列が凄いことになっていました。
自分は・・・と言えば、とりあえず公式ファンクラブの虎ひもコレクションの引き換えをしてから、まったりと入場の列へ。今回の虎ひもは、選手名はなく、まんま虎柄でした。ジンクス的なことを言えば、これは特定の選手ではなく、全員が働いてくれる吉兆?

球場に入って、まずは腹ごしらえ。今日は、オープン戦のときに食べて、ちょっと気に入った餃子と、プラス塩タン串をチョイス。売り子のお姉さんから生ビールを買って、いつものようにタイガースの練習をまったり見ていました。

画像
交流戦、パ・リーグの試合ということで、気になるのは指名打者をどう使っていくかということ。まずは、練習中にコンラッドの姿は確認していたので、いよいよ投入ありか?と思っていたのですが、スタメン発表を聞いて、ちょっと驚きました。
今日のオーダーは、DHにマートンを据えて、外野の両翼に今成と柴田を「抜擢」でした。なんとなく、和田監督だから、ピッチャーの代わりに誰かをDHにして、あとは何番に入れるか?みたいなオーソドックスな起用を予想していただけに、いきなり、今成&柴田を使ってくるとは、予想していませんでした。
でも、こういう起用は好きですよ。今年は結構、こういうチャレンジ枠も活用して二軍との入れ替えもやってくれているし、これがシーズン終盤に活きてくると、いいなぁと思いますね。

で、試合の方なんですが・・・・能見と涌井の先発ということで、当然のことながら、投手戦の展開みたいなものを予想していました。が、まさかの点の取り合いの立ち上がりになって、乱戦の様相。本当にいろいろなことがあった試合になりました。

まずは、能見が浅村に先頭打者ホームランを打たれてしまいました。
昨日の今日なので、昨日の摂津のピッチングを思い出してしまったのですが、それでも、これで抑えてくれれば・・・・という感じでしたけどね。2番の秋山にヒットを打たれたところなんかは、昨日の摂津と全く同じパターンで、嫌な予感がしました。とりあえずは、栗山を三振にとって、昨日からの連鎖は避けられたものの、オーティズにタイムリー、ヘルマンにもヒットで繋がれ、おぃおぃという状態。それでも、坂田が併殺にとって、まぁ、序盤の2点くらいなら・・・みたいな感じで初回を何とか終えることができました。

画像
正直、最近の涌井ってどうなんだろう?って思いで、反撃に期待した2回に、さっそく同点に追いつく攻撃を見せてくれました。
新井さんのヒットを起点に、6番抜擢に今成が見事に二塁打で繋いでくれました。この一打は、今日の試合の乱戦の流れを決めたかもしれません。良太四球のあと、藤井のラッキーヒットと、柴田の打席でのワイルドピッチで、すかさず同点!
本当は、ここで一気に逆転できていれば、ここまで面倒な試合にはならなかったような気もするのですが、無死2,3塁から、柴田、西岡、大和で得点できず、結局、同点止まり。それでも、これで試合も振り出しで、さぁ、仕切り直し!って感じになったわけですが・・・今日は能見が、全く良くなかった。
2回裏には、またも先頭の片岡に勝ち越しホームランを打たれ、3回には簡単に二死を取って、立ち直ったかな?と見せかけて、二死からのオーティズのアンラッキーヒットからヘルマンの二塁打が続き、坂田のタイムリーで2点を取られてしまいました。

こりゃ、早々と能見の降板もあるかなぁというくらい、いつになく打ち込まれていた能見だったんですが、そんな能見より、涌井の方が先にマウンドを降りる展開になっていくとは・・・・!

4回にタイガースが逆転するわけですが、これはもう美味しい逆転劇でしたねぇ。それでも、エースが打たれたビハインドの状況で、各打者が焦らずにじっくりとボールを見極めて、相手にプレッシャーを与えた結果だと思いました。
ここでも、良太の四球をきっかけに、藤井のヒットが続き、柴田の送りバントを涌井がエラーしてくれたという「もらった」無死満塁で、西岡がストレートの四球で押し出し。
ここで、ピッチャーが坂元に代わるわけですが、ここでも大和がストレートの四球の押し出しということで、労せずして1点差に迫って、さらに鳥谷。もう、ここは絶対にストライクを取りにくるところだし、初球を狙うのは鉄則・・・で、ものの見事に捉えてくれました。逆転2点ツーベース。勝負どころをきっちりと決めてくれたと思います。
続く、マートンの犠牲フライの1点も大きかった。ここまで両チームとも、点は取っても、あと一押しがなくて主導権を握れなかったような印象があったので、逆転したあとの、もう1点が取れて、ようやくタイガースが試合の流れを掴んだって感じでした。

逆転してからの能見は、ちょっと苦労しながらも、4回、5回と無失点に抑えたのはさすが。ただ、6回から筒井にスイッチというのは、まぁ内容を考えれば仕方ないかなぁというところでしたかね。また、次回の登板では、万全の態勢でのピッチングを期待します。

6回には新井さんのツーランで貴重な追加点!
鳥谷が四球で出るものの、二死になって、これまた手詰まりかなぁと思ったところで出た一発!正直なところ、これでようやく安心して見ていられるかなぁという一打でしたね。

画像
7回には、またまた良太の四球で先頭バッターが出ます。今日の良太は4打席連続四球という結果でしたが、ライオンズバッテリー、何か感じるものがあったのでしょうか?
藤井が送って一死2塁で柴田の打席。せっかくもらったチャンス、何とか活かして欲しいなと思いながら応援していたんですが、ここで見事にセンター前ヒットが出ます。ちょっと、ホームは難しいなというところで、代走の坂の三塁ストップは仕方ないのですが、柴田が二塁へ走って余裕のアウト・・・・。まぁ、突っ込んでいくのは評価したいのですが、あまりにも状況が読めてないし、ボールも見てなかったんじゃないかなという結果。柴田らしいって言えばらしいんだけどねぇ。
何となく、ガックリしたところで、またライオンズバッテリーがやってくれたのは、こちらとしては幸いでした。またもワイルドピッチでの1点追加。
今日は2桁得点でしたが、半分くらいは、もらったような点でしたね。まぁ、それも野球です。戴けるものは、きっちりいただきましょう!

というわけで、結局、能見のあとは、筒井、安藤、久保と、しっかりと無失点リレーでゲームを締めてくれました。最初はどうなることかと思いましたが、とにもかくにも、快(怪?)勝でした。投手陣が疲れてきたときに、相手のミスを突きつつ打線がカバーするといういい形での勝利だったんじゃないでしょうか。
勝利の六甲おろしも気持ちよく歌えましたし、ようやくこれで今年の公式戦観戦成績も貯金生活に入ることができました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神、打撃戦制す!
今日は先発能見と涌井の投手戦かと思い気や‥‥ ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2013/05/19 22:55
【阪神】西武に逆転勝ち!
(西武ドーム) 阪 神020 502 100=10 西 武212 000 000=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/05/20 08:49
5月19日、西武ドームへ行って来ました(L5−10T)〜さあ君がヒーローだ♪鳥谷 敬♪
←現地のご両親もさぞ大喜びのことでしょう(^O^) というか、ワクワクさんと俺達のおかげ?   ↓  ↓  ↓ (Ser.6944・3041日連続更新) ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。鳥谷のヒーローインタビューより、涌井&俺達の公開説教の方が見たかったな(笑)>ち… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/05/20 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-15】vs.ライオンズ1回戦@西武D【観戦成績6勝5敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる