りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-30】vs.スワローズ15回戦@京セラD【観戦成績12勝14敗】

<<   作成日時 : 2013/08/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

・・・・・・・・・・・サヨナラ勝ちとグラウンドウォーク!・・・・・・・・・・・・
2013. 8.16 阪神タイガースvs.東京ヤクルトスワローズ15回戦
京セラドーム大阪 18:01〜21:09 天候:晴れ
主審 山村達、塁審(1)芦原 (2)柿木園 (3)坂井
観衆 32,712人 スペシャルAシートスタンド1塁側11通路下段9列67番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers1x

[バッテリー]
(Tigers)能見(7 2/3)H安藤(1/3)○福原(1)(4勝8S)−藤井彰
(Swallows)木谷(7)H石山(1)●バーネット(2/3)(1勝7敗7S)−相川
[本塁打]
(Tigers)新井13号(1)
(Swallows)バレンティン42号(1)

 (対戦成績11勝4敗、通算56勝44敗2分:2位)

画像
京セラ観戦4戦目。今日からはカードが変わってのスワローズ戦です。
昨日はいい勝ち方だったので、これを繋げて連勝していきたいところですね。カープとの初戦、東京、名古屋での観戦で藤浪登板での連勝を応援していたイエロージャージで負けてしまったので、一昨日はウル虎ジャージに変えて連敗・・・・やっぱりウル虎はゲンが悪いなぁということで、昨日からイエローに戻して、今日も勝利を狙います。

今日はファンクラブ応援デーということで、試合前に虎ひもをゲット。今日は良太のをもらったのですが・・・本日出番なし。応援デーは、残りドラゴンズ戦でスタンプコンプリートです。一応、予定入れています。

さて、ゲン担ぎと言えば、今日もイオン経由、3ゲートからの入場&イカ焼きの3点セットをしっかりと踏まえて、まずはスワローズの練習を眺めていました。ちょっと気になったのですが、ビジターで見ているタイガースも、そして昨日までのカープも、バッティング練習中に横でノックをやっていたと思うのですが、スワローズはやっていないんですよね。夏場の省エネ練習なのかもしれません。ただ、あまり意識して、その部分を見ていたわけではないので、ちょっと今後は気にして見てみようかな。球団によって、ルーチンも違うのかもしれませんね。今年はもうあまり相手チームの練習を見る機会もないですけど、来季は、その辺りをテーマに注目してみようかな。

さて、今日の京セラは生ビールワンコインナイター。500円で生ビールが飲めました。球場のみでは、モルツ球団のイベント以来の安いお値段。しっかり飲ませていただきました。

画像
そんなほろ酔い気分の応援でしたけど、試合の方は淡々と・・・ちょっとスワローズに押されていたかなぁ。
タイガース打線は、今日から西岡が復帰して、福留とともにオーダーに並ぶという、「準」開幕メンバーが出揃いました。サードが、良太でもコンちゃんでもなく、坂だってところが、シーズンを進める上での悪い誤算といい誤算。いろいろな経緯もありましたけど、坂が十分にスタメンを張れるほどの結果を出してきているという意味では、開幕当初に比べれば戦力の底上げはされてきているのかな。まぁ、良太やコンちゃんが、ちと期待ハズレという点はあるにしても・・・。

スワローズの先発が木谷ということで、たぶん初先発くらいなピッチャーなはずで、何とか打線爆発でいきたいところやなぁと思っていたのですが、なかなかどうして、やっぱり打線はイマイチ乗り切れなかったですね。4回まではパーフェクトに抑えられてしまう・・・と。
まぁ、先日の能見じゃないですけど、中盤くらいまでパーフェクトであっても、それが最期まで続くことは稀であるし、能見が適度に打たれていながら、なんとか2回のバレンティンの一発で抑えていたので、十分に逆転しての勝機はあるだろうと思って応援していました。

何となく飄々と無失点を続けていたので、それなりのピッチングなんだろうなと思って見ていたのですが、振り返ってみれば、3回以外は必ずランナーを出してましたね。ちょっと苦しい内容ではありました。

画像
どうしても、ビハインドな展開だと、今のタイガースはどうしても受身になって、どんどん深みにはまっていくことが多いのですが、中盤にあっさりと追いつけたのは、今日の試合を考える上では大きかったですね。
5回裏の新井さんの同点ホームラン!バレンティンの当たりに負けず劣らず、打った瞬間にわかるホームランでした。その前の守備では無死1,2塁というピンチを抑えきっていただけに、流れが来たかなというところ。ただ、新井さんの、このホームランも単発・・・というか、このあと、畳み掛けるという形にはなりませんでした。

6回裏には、西岡が復帰後初ヒット。やっとチーム2本目のヒットでしたが、ここで西岡にヒットが出たのは、後から考えると良かったかな。
7回裏は鳥谷が先頭打者としてヒットで出塁。でもマートンがきっちり併殺に打ち取られ・・・という形で。なかなか木谷攻略という形にはなりませんでしたねぇ。結局、1-1の展開ということで、木谷には8回に代打が出て、いいイメージでマウンドを降ろすことになってしまいました。次回、当たるときはあれば、打ち崩して欲しいですよね。

画像
その木谷に代打が出た8回表が、今日最大の絶体絶命ピンチでした。
一死後にその木谷の代打・田中浩がヒットで出塁。まだ、この時点ではそれほど大きなピンチになる予感はなかったのですが、能見の制球が、かなり危険な状態に・・・・なかなか勝負球がコースに決まらないという形になって、比屋根に四球を与えてランナーを溜めてしまいました。上田はセカンドゴロで、とにかくアウト1つはいただきましたが、ランナー2,3塁でクリーンアップ。とにかく、バレンティンに回すのはマズイということで、川端を絶対討ち取らなければいけない場面で、フルカウントからのボールが外れてしまい・・・・なんと、二死ながら満塁でバレンティン・・・昨日の一死満塁でキラのときも、かなり危険水域でしたが、今日もかなりヤバイ状況。

ただね。観戦している身からして、先日のナゴドのドラゴンズ戦、そしてカープ、今日のスワローズと、気休めながら、こういう場面で点が取れていないから、借金が二桁あるんだと強く念じて見ていました。ここで確実に打てれば、ここまで負けているはずはないんだ・・と。逆に言えば、タイガース投手陣を信じて、こういう場面を抑えてきたからこその、今の順位なんだと、ネガティブになりそうな気持ちを必死で奮い立たせて、それでも祈ってましたよ。

ここで、能見から安藤へのスイッチというのも、ちょっと心臓に悪かった。安藤もよくやっていますが、打者をねじ伏せるというイメージはなく、とにかくポテンでも、そして最大の懸念は押し出しでも、勝ち越し点を奪われてしまうという正念場。正直、フルカウントになったときは、悪いイメージしか頭に浮かんできませんでした・・・が、高めのストレート、バレンティンに振らせました。ナイスリリーフ。いい仕事をしてくれました。

画像
完全に押されていた試合展開ですが、終盤になって、とにかく1点でも取れば勝てるという流れでした。8回は無得点でしたが、二死から藤井がヒットで出塁したことが、まずは大きなポイントになりました。代打の今成が倒れたものの、これで9回は西岡から始まる。これは大きく期待を膨らますには十分な条件ですよね。
9回表、福原が二死2塁で川島に四球を出したときは、何してるんだかと思ったのですが、代打の宮本を何とかショートゴロで斬って、サヨナラの舞台が整いました。

9回裏、ようやく「準」開幕打線が機能しました。ただ、なにぶんラッキーには恵まれましたけど、運も実力のうちということで・・・。
まずは西岡がヒットで出塁。これを当然、大和が送ろうとするんですが、ファールにして追い込まれてしまうわけです。序盤のバントは決めるのになぁ。逆ならどれだけいいんだろうと思いましたが、この場面では、バスターが三遊間を破るヒットとなって、いい形でクリーンアップを迎えることになります。

鳥谷に決めて欲しいなと思ったのですが、ベンチのサインは送りバント。まぁ、確実にランナーを三塁へ送るという考え定石なので、とにかくきっちり送れ・・・と思っていたら、何とスワローズの守備が乱れてオールセーフにしてくれました。
こうなりゃ、もう押せ押せなんですけど、無死満塁って意外と点にならないからなぁ。とにかく、マートン決めてくれという場面で、いい当たりながらセンターへの浅いライナーで西岡スタート切れず。う〜ん、これはジンクス的にはマズイ展開で、これで併殺なんて喰らったら・・・というネガティブな考えは、今日の新井さんには無縁でしたね。この展開で、きっちり犠牲フライを打てるのは、相当、状態が戻ってきていると考えてもいいかな。文句なしのサヨナラ犠飛。苦しい試合でしたが、しっかりと勝ちきることができました。

画像
勝利の六甲おろしを歌い終わったあと、今日はグラウンドウォークへ参加。京セラドームに観戦に来たときは、いつもエントリーしていて、今回も明日までの5試合、全部エントリー済みでしたが、カープ三連戦は、いつも通り落選。まぁ、そんなもんだろうなと思っていたんですよね。

ところが、今日、試合中にメールが来て当選したとのこと。思わず、試合そっちのけで、ちょっとウキウキ気分でした。ただ、このイベント、試合が長引いて22時過ぎると中止になってしまうとのことで、正直、新井さんの最期の打席は、それこそ、どんな打球でもいいから、点入れてくれと願ってました。もし、あの場面で点が入らなければ、また点が入らない重苦しい延長戦になるのは必至。結果的に、あそこでサヨナラ勝ちできたし、グラウンドウォークにもしっかり参加できたし、言うことなし。

1組5人までいけるということで、今日は1人だったので、隣と後ろにたまたま座っていた小学生の男の子とお父さん2組をその場で誘って、一緒にグラウンドウォークしてきました。試合も勝ったし、そのあとも楽しめたし、言うことない一日になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8/16 阪神2x−1ヤクルト(京セラドーム大阪)〜お兄ちゃんからの粋なバースデープレゼント+α
ということで、8月16日は新井良太の30回目の誕生日。 去年の誕生日には良太自身が祝砲。翌17日には(管理人初の靖国神社参拝のご利益かどうかはさておき)お兄ちゃんがその日誕生日の俊介の分も含め2発の祝砲&現地よりとらほー\(^o^)/ 。 そして、昨日は良太自身には… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/08/17 09:15
安藤、死刑台から無事生還!新井、同点弾とサヨナラ犠飛で勝利!
西岡が故障から復帰。西岡が居なくなってから得点力落ちたもんなあ。またムードメーカーとしてチームを牽引して行って欲しい。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/08/17 20:10
安藤、死刑台から無事生還!新井、同点弾とサヨナラ犠飛で勝利!
西岡が故障から復帰。西岡が居なくなってから得点力落ちたもんなあ。またムードメーカーとしてチームを牽引して行って欲しい。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/08/17 20:11
【阪神】ヤクルトにサヨナラ勝ち!
(京セラドーム大阪) ヤクルト010 000 000=1 阪  神000 010 001X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/08/18 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-30】vs.スワローズ15回戦@京セラD【観戦成績12勝14敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる