りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2013観戦記-38】vs.スワローズ23回戦@甲子園【観戦成績15勝18敗1分】

<<   作成日時 : 2013/09/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

・・・・・・・・・・・自力でCS進出決定!・・・・・・・・・・・・
2013. 9.23 阪神タイガースvs.東京ヤクルトスワローズ23回戦
阪神甲子園球場 14:00〜16:32 天候:晴れ
主審 土山、塁審(1)杉本 (2)良川 (3)東
観衆 41,557人 1塁アイビーシート3-F通路35段94番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×

[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(9)(12勝7敗)-清水
(Swallows)●村中(7)(4勝8敗)バーネット(1)−中村、田中雅

 (対戦成績15勝7敗1分、通算68勝61敗4分:2位)

画像
三連休。今日も甲子園へ行ってきました。
昨日の敗戦でジャイアンツの優勝を決めてしまいましたが、今日からはまた気持ちを切り替えて、CSに向けての戦いに期待したいですね。正直、CSはオマケみたいなものと思っていますけど、リベンジできるのなら、何としてもリベンジしてみたい気もありますからねぇ。まぁ、ダメ元で、タイガースがどういう形でここからの戦いに挑んでいくのか・・・楽しみに見ていきたいと思います。
まずは、あと1勝でCS進出確定。がっちりと、今日、自力で決めていきたいという試合になりました。

今日はガラコロはパスしようと思っていたのですが、ピンバッジが何故か復活していたようなので、恒例のガラコロ、今日もやってしまいました。まぁ、甲子園での縁起モノというところで・・・。
そのあと、ブラッとタイガースショップに寄りつつ、お土産を物色。今回は土曜の出勤日と、明日で有休をいただいたので、お土産買っていかなくちゃね。いちおう、目星をつけたところで、試合終了後に購入。その辺り、万全です・・・・!

さて、開門直後に球場入りしてから、まずは腹ごしらえ。基本的に甲子園ではアイビー観戦が多いのですが、最近、お気に入りは鉄板焼きのお弁当です。注文したから焼いてくれるので、結構、待ち時間があるのですが、まぁ、開門直後に入場すると、それほど列ができるわけでもなく、いただけるんですよね。
ただ、このところ、甲子園では勝ち試合が見れていないし、ゲンを担ぎ意味で、今日は別の食事を物色。甲子園カレーも、勝ちのイメージがなかったので、今日は久しぶりの選手弁当を。桧山のは、10月の引退試合に置いておこうかなと思ったのですが、雨天中止とかになったら、もうアウトなので、今日、桧舞台弁当をおいしく頂きました。

画像
さて、CS進出へマジック1の今日の試合。先発はメッセンジャーと村中で、かなり有利だと思っていました。今年の成績もそうですが、村中には勝っている印象があって、組し易しと思っていました。

結果は・・・・・村中には意外に手こずったなと思ったのですが、メッセンジャーの好投は予定通り。今年は炎上することも多々ありましたが、基本的に悪いときは悪い、いいときはいいという感じのときが多く、序盤、無難に立ち上がったことで、ある程度は安心してみていることができました。基本的に、「だんだん良くなるホッケの太鼓」状態になることが多いので、立ち上がり見て、今日も大丈夫だな・・・・と。

今日は終始安定していて、全く心配なしというか、危ないところは全くなし。これくらい安心して見ていられた観戦は、今年初めてじゃないだろうか。三塁を踏ませることなく、あっさり完封。お見事なピッチングでした。

画像
まぁ、メッセがいくら好投しても、点を取らなければ勝てないわけで、そんな試合が今年もたくさんありましたね。今日も結果的に援護はワンチャンスを活かした2点のみ。今日は2点あらば十分という内容だったにしろ、もうちょっと得点は欲しかった・・・・まぁ、贅沢な話ですが。

ワンチャンスを活かしたとは言え、実際にはワンチャンスというほどの展開ではなかったですけどね。3回、下位打線からの攻撃で、あっさりと清水、メッセンジャーが倒れて二死。このイニングは、仕方ないなぁと思ったところで、西岡がヒットで出塁。
正直なところ、今年のタイガースって、こういう流れで得点できたことって、ほとんど印象に残っていないので、とりあえず村中に球数投げさせて、中盤以降の攻撃の布石になればいいかなというくらいにしか思っていませんでした。

俊介が打ってくれましたね。久々の先発で、これしかないという左中間を破るタイムリー三塁打。スワローズ外野陣の守りの悪さもありましたが、素晴らしいバッティングだったと思います。

で、こうなると続くマートンは楽ですよね。このところ、本当に楽にヒットを打っている感があるので、当然、この場面でもタイムリーの期待大でしたが、その期待通り、しっかりと逆方向へのヒット。さすがに1点だけでは、ギリギリした試合になるところでしたが、この追加点は本当に大きな1点になったと思います。

画像
4番鳥谷が、いろいろと賛否両論なんですけど、これって3番マートンが先に来ているんじゃないかなという気が最近しています。4番マートンのときは、多少強引なバッティングって言うのも目だっていて、もちろん、そんなバッティングでチームの苦境を救ってくれたことも多々ありました。ただ、マートンの持ち味っていうのは、やはりヒット量産。このところ、今日のタイムリーのような逆方向への打球も増えてきて、結果としてヒットも増えてきたんじゃないかな。

一方で4番鳥谷は、あまり自分の型を崩さないというか、多少、無理にでも自分で決めに行って欲しいという声はあるわけだし、自分もちょっと物足りないなと思うこともあるんですが、変わらずしっかりとボール球を見極めるバッティングを徹底しているところは、鳥谷らしいといえば鳥谷らしいかな。たぶん、CSもこの打順でいくんだろうし、こうなったら、中途半端に「4番のバッティング」をするんじゃなく、徹底して繋ぎの4番を極めて欲しいという思いも出てきましたね。

まぁ、そうなると後続の打線もポイントになってくるわけですが、今日のメンツで挑むとなると、やはりどうしても下位が弱くなってきてしまいます。今日は、またまたサードで上本を起用ということになりましたけど、ここはちょっと無理があるかなぁ。怪我明けで、十分な体力も戻ってきていないみたいで、バッティングもらしいところが、あまり見れなくて、今日もちょっと残念な内容になってしまいました。もちろん、上本には頑張ってもらいたいけど、今年の上本はちょっと使いどころが難しいかなと思います。

画像
今日の先発メンバーで言うと、柴田なり清水なり、それぞれ安定感はないものの、バッティングでは結構粘りも見せてくれるようにはなっているかな。柴田の場合は、ここまでの実績という意味では、もっともっとやってもらわないといけないと思っているし、正直物足りないところはあるんですが、今日のファールで粘った末のセンター前ヒットなんかは、「そうそう、こういうバッティングだよ」と思えたし、その後の盗塁なんかも、見ていて、ちょっと危なっかしかったけど、これが柴田の生き残る道なわけで、もっともっと、こういう場面を見れるようになれば、あまり作戦の選択肢がないチームにあっては、貴重な戦力として、もっともっと出場機会も増えるんじゃないかな。

今日は、一昨日、昨日と違って、サクサクと試合が終わり、まだ日の残っている間に試合終了。やっぱりデーゲームと言っても、これくらいで終ってくれるといいなぁ。
今日の勝利で、まずはCS進出を自力で確定させました。あとは何とか2位確定させること。ここまで来たら、しっかりと2位確保して、ファーストステージを勝ち抜いて、気持ちをリセットして、もう一度、ジャイアンツと戦いたいですよね。今年はずっとマッチレースで来たわけですから、最後まで、そんなシーズンになるといいですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メッセンジャー完封でCS進出決定【阪神2−0ヤクルト(甲子園)】など9/23のプロ野球の件を前振りに...
まずは、昨日のプロ野球の結果。 【9月23日のパ・リーグ】 ◇ソフトバンク5―4ロッテ(QVCマリン)  ソフトバンクが7回、松田の2点適時打で勝ち越し。5カ月ぶり先発の新人、東浜がプロ初勝利。ロッテは唐川が粘れず、同一カード3連勝逃す。 ◇楽天5―0日本ハム… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2013/09/24 06:07
メッセンジャー完封で12勝目
新井と福留がスタメン落ち。福留はまたどこか悪いんか。打撃の調子が上向いて来たというのにかなんなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2013/09/24 07:44
メッセンジャー完封で12勝目
新井と福留がスタメン落ち。福留はまたどこか悪いんか。打撃の調子が上向いて来たというのにかなんなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2013/09/24 07:44
【阪神】ヤクルトに完封勝ち!
(甲子園) ヤクルト000 000 000=0 阪  神002 000 00X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/09/24 08:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2013観戦記-38】vs.スワローズ23回戦@甲子園【観戦成績15勝18敗1分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる