りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014シーズン開幕!今年は・・・勝利ならず

<<   作成日時 : 2014/03/28 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

いよいよ開幕です。
どうも下馬評の低い我がタイガースですが、こういうときは意外と良かったりする・・・かな?
個人的には、優勝に向けて、あるシナリオを考えてはいるのですが、それを実現するためには、ちょっとツライ時期を過ごさなきゃいけないんですよね。ただ、今はとにかく勝って勝って勝ちまくることをイメージして、ひたすら応援です。
この開幕シリーズは、幸いなことに、逆に下馬評の良すぎるジャイアンツとの対戦。ただ勝つだけではなく、インパクトある勝利を重ねて勢いをつけていきたいですね。試合前はゴメスの3連発とか、能見の完全試合とか、ポジティブイメージ満載で念を送りました。

今日は仕事をスパッと終えて、試合開始前に帰宅。日テレG+で、試合前の開幕セレモニーから観戦・・・・だったんですけど、このセレモニーって、開幕っていうよりジャイアンツ80周年セレモニーだよね。ちょっと残念すぎるイベントでした。まぁ、敵地やし、しゃあないわな。

試合の方の解説は金本さんと江川さん&松井さん。
一応、今日のポジティブイメージの中心だったゴメスですね。結果的に、キャンプ、オープン戦で全くベールを脱がなかったという意味では、ジャイアンツとしても不気味だったと思うわけですよ。まぁ、オープン戦で打ちまくって、逆にシーズンで全く打てないって新外人はタイガースに限らず、何人も見ているので、その逆がいてもいいんじゃないかな。まぁ、ゴメスに関しては、本当に願望ですが、逆にゴメスが開幕から爆発してくれれば、一気にスタートダッシュも可能という楽しみもあるわけ。
正直なところ、ファンの目には触れないところで、どういう状態になってきているかっていうのは、わからないわけで、それでも和田監督が本番でも四番に据えるっていうのは、それなりに勝算あってのことと信じたいですしね。

初回、いきなり二死1塁でランナーを置いての打席。止めたバットに当たってしまいました。ランナーの大和が走っていたので、面白いところにボールが転がっていったんですけど、残念ながら追いつかれてアウト。
3回の2打席目もランナーを2人置いての打席。大和のタイムリーで1点を先制したあとでしたが、ここで打つ打たないは大きなポイントでした。ラッキーなところもありましたけど、ここで三塁線を破るタイムリー二塁打が出て、ちょっと重苦しい感じだったところが、一気に晴れた感じ。とりあえず、開幕早々のコンちゃん越え!(^^;
やっぱり、四番が打つと、いい流れになりますね。マートンも続いて、一気に4点を先制で、これはイケルと思いましたが、そうそう簡単にいかないのが、開幕戦。
3打席目は同点に追いつかれた直後の二死3塁。ここでもタイムリーが出れば・・・・バットを折られてのショートゴロ。う〜む。

さて、もう一人のポジティブイメージで応援した能見だったんですが、これが開幕なんかなぁ。初回からボール球も多かったし、ちょっと慎重に行き過ぎた感もありますね。調子は良かったとは思うんですが・・・・。
3回に一気に4点を先制してくれた直後に、何とか抑えていけていれば、リズムに乗っていけたような気もしますが、ここで3点を返されたことで、最後まで慎重になりすぎました。
結果、球数が多くなって最後は一気に崩れてしまったという形になってしまったなぁ。

能見が崩れて5回に6点ビハインドってことになったのですが、この時点でインパクトのある勝ち方っていうと、やっぱり再逆転ですよね。ただ、直後のイニングもマートン、今成が簡単に倒れたあとに、福留がライト横を破るヒットを打ったものの、二塁で刺されての三者凡退。流れ、とことん悪くなってしまった・・・というか、この流れを断ち切るだけのエネルギーが果たしてタイガースにあるのか?ってことだよね。

で、そこは四番の一発でしょ!ってわけで、打順を考えるとランナー溜めてゴメスで一発・・・を期待しつつ、試合は後半戦へ。
ただ、その前に鶴がロペス、アンダーソンに連続被弾されてしまったぁ。展開は極めて不利な状況。

7回には二死から鳥谷、大和の連打が出たあとの西岡。ホームラン性の当たりがファールになり、そして、いい当たりが片岡へのライナーになってしまうという流れの悪さでした。少なくとも西岡も出れば、ゴメスの一発で・・・という願いも空しく、イニングが進んでいってしまいました。

ゴメスの4打席目。代わった笠原から、思い切り引っ張って、またまた三塁線への二本目の二塁打。まぁ、一発は出ませんでしたが、展開的には先頭での長打でしたし、悪くはなかったかな。とりあえず、ゴメス自身にとっては、マルチが出て、いい形のスタート切れたかなとは思います。ま、これからですかね。とりあえず、明日の試合にも期待が持てそうです。

まぁ、しかし、このゴメスの二塁打も全く活かせないのは、試合展開のなせる技なのか、それとも、やっぱり打線が繋がらないのか・・・。
結局、終盤は金田、二神を投げさせられることができたことと、梅野に開幕のマスクを経験させることができたってとこだけでしたねぇ。点差が思いの他、開いてしまったし、完全に流れに飲み込まれてしまった試合でした。

いきなりの大敗で、開幕連勝もストップしてしまいましたが、シーズン入ったら、こういうことでもプラスに考えて、明日に切り替えていかないとね。
去年の開幕、覚えてますか。初戦は猛打爆発で快勝しながら、2戦、3戦は・・・・。そして、日本一になった年は、開幕戦負けてますからね。<開幕に負けたら、いつも思い出します。いい意味で、吉兆と思いましょうか。

明日、東京ドームに参戦します!!今年の初勝利の六甲おろし、歌ってきます!

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 12-4 タイガース (1回戦@東京D)
 (対戦成績 0勝1敗、通算0勝1敗)
[試合開始] 18:04 [試合終了] 21:06 [観衆] 44,971人
[バッテリー]
(Giants)○菅野(7)(1勝)笠原(1)高木京(1)-阿部、小林
(Tigers)●能見(4 2/3)(1敗)鶴(1 1/3)金田(1)二神(1)−清水、梅野
[本塁打]
(Giants)坂本1号(1)、片岡1号(3)、ロペス1号(1)、アンダーソン1号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】○巨人12−4阪神●
阪神が開幕戦をボコボコされて負けました。先発能見が5回もたずに10失点でKO!これは誤算でした。 1番鳥谷2安打、2番大和3安打、4番ゴメス2安打と1番から4番までは機能した感じです。 &nbsp; &nbsp; 勝利投手:菅野(1勝) 敗戦投手:能見(1敗) ホームラン:坂本(巨人)1号、片岡(巨人)1号、ロペス(巨人)1号、アンダーソン(巨人)1号 &nbsp; 明日は勝つぞタイガース!... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2014/03/28 21:55
能見10失点で開幕戦落とす
 喜んだのは3回表だけやったねえ。(対巨人1回戦 東京D 4対12でボロ負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/03/28 23:38
【阪神】2014開幕戦は大敗スタート
(東京ドーム) 阪 神004 000 000=4 巨 人003 162 00X=12 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/03/29 02:20
3月28日の高校野球とプロ野球開幕戦とJリーグ関連総括〜巨人12-4阪神:この試合展開をアベノミクス...
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @ippei69: 【蛙速報】(=´∀`)人(´∀`=) マリノスの齋藤 学選手(入籍ホヤホヤ)が蛙に紅白饅頭進呈を公言!!! “@manabu0037: @ippei69 ありがとー(^ ^) 横浜に試合見に来てくれたら渡すよー!!” at&amp;nbsp;03… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/03/29 07:36
2014年シーズンは巨人相手にボロ負けで開幕!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神004000000&nbsp;491読  売00316200x&nbsp;12141 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/03/29 08:20
2014年シーズンは巨人相手にボロ負けで開幕!
一二三四五六七八九計HE阪  神004000000491読  売00316200x12141 開幕投手の能見投手が5回途中までで自責点10と大きく崩れて、2014年シーズンはボロ負けで始まることとなりました。4番に座った新外国人選手のゴメス内野手がツーベースを2本もかっ飛ばし、梅野捕手が開幕戦で出場したのが見どころだったかもしれません。 明日は、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/03/29 08:20
〔阪神タイガース〕暗黒時代突入中につき球春のご挨拶をご遠慮申し上げます
キャンプインの時にも、同じタイトルで記事書いたけど、 もはや確信に変わったね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/03/29 11:31
開幕戦大敗でも収穫あり
相手エラーを足がかりに3本のツーベースで4点を先制。余裕で勝てると思ってたが、能見がまさかの10失点で逆転負け。まあ、こんな日もある。開幕戦とは言ってもたかだか1/144。…ということにしとこ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/03/29 15:21
開幕戦大敗でも収穫あり
相手エラーを足がかりに3本のツーベースで4点を先制。余裕で勝てると思ってたが、能見がまさかの10失点で逆転負け。まあ、こんな日もある。開幕戦とは言ってもたかだか1/144。…ということにしとこ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/03/29 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014シーズン開幕!今年は・・・勝利ならず りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる