りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-4】vs.ライオンズ オープン戦@西武D

<<   作成日時 : 2014/03/16 19:29   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は西武ドームへ。昨日に引き続き、朝からいい天気で、こういう感じだと、球場に屋根があるのが勿体無いですよね。特に西武ドームの場合、ドームだから暖かいってこともないですから…。
でも、西武沿線、車窓から見ていると、桜が咲きかかってましたね。もう春はもう少しです。タイガースの春は…!?

画像


勝敗に拘るファンも多いと思うんですけど、勝てば勝ったで、シーズンに置いておけというファンも絶対にいるしなぁ。個人的には、オープン戦はじっくりとチェック&調整で勝敗を気にする必要はないと思うけど。相手チームのスタンスもあるし、暗黒時代のように勝ちグセを付けたいチーム状況なら別ですけどね。どっしりと構えて、二週間後を迎えたいものです。
とは言え、勝たなくていいということではない!とりあえず、今日で観戦4試合目。オープン戦ラスト観戦なので、やっぱり勝って欲しいなぁ〜なんて思いながら、球場入り。

画像


今日も開門と同時に球場入りました。前売りでベンチサイドシートを購入していたんですが、西武ドームの場合、バックスクリーン側から入場するので、席に着くまで遠い…。でも、売店やトイレも近い席だったので、なかなかグッドでした。オープン戦は、普段ちょっと高めで躊躇するような席を体験するには、いいんですよね。
11時開門だったので、早めの昼食を摂りながら、今日もタイガースの練習をマッタリと見学。本当に贅沢なひと時です。

画像


スタメン発表。今日は上本、俊介の1,2番に、ショートには西田。先発は榎田ってことで、いろいろと確認作業が入っているんだろうな。昨日と同じく、目先の勝ちに走らない姿勢は、和田監督も多少なりとも成長しているのかも?

それはそうと、ライオンズの監督って伊原さんになってたんだね。いや、知ってたけど、マリーンズの伊東監督とゴッチャになってた。ややこしくない?

さて、試合の方ですが…いきなりの上本のフルカウントからの空振り三振にガックリ。やっぱり、ボール球振ってしまうところが気になるんだよなぁ。あそこで振ってしまうか、しっかり選ぶかで展開も大きく変わるんですよね。
今日の試合でも、まだ作戦らしい作戦が皆無なタイガースベンチですけど、あえて、そうしている部分もあるとは思いますが、実際には、そういう場面がないというのも実情かも。

画像


榎田は立ち上がりはバタバタしたものの、まずまず仕上げてきたかなぁって感じでしょうか。ランナー出しながらっていうのも、持ち味って言えば言えるし、それでも今日のテンポは決して悪くなかったと思います。まぁ、他チームなら、普通に開幕ローテ確定でもいいと思うんだけど、どれだけハードル高いねん!
5回に西田のエラーから失点してしまったけど、ズルズル行かずに踏ん張ったしな。6回もしっかり抑えてくれたし、 今日に関しては、十分な内容は見せてもらったと思います。シーズン通じて期待させてもらいます!

7回からキャッチャーで梅野がでてきたので、ちょっとリードに注目して見てました。まぁ、細かい配球は、よくわからなかったんですが、吉見、金田と組んでの2イニング。一球毎に大きなジェスチャーを交えて、しっかりとピッチャーをリードしてましたね。一球ごとにピッチャーと会話しているというかんじ、新鮮でした。ベンチをチラチラ見ていたので、細かい配球はベンチの指示があったにせよ、内角も大胆に突いていた(内角行っちゃった?)し、なかなか良かったんじゃないかな。

画像


9回表に代走の田上盗塁失敗の二死と土壇場追い込まれながら、良太のピッチャー強襲、代打の関本のヒットから、大和のタイムリーで同点に追いついたところは良かったよね。田上の失敗を結果として、みんなでカバーできました。で、これで呉昇桓の連投テストの舞台も設定できたわけで、ちょっとづつ、本番に向けての粘りも出てきたのであれば、いいですけどね。

ラストの呉昇桓のピッチング。不運なヒットもあってサヨナラのピンチを背負いつつ、今日もしっかり最後は犠牲フライすら打たせずという内容。若干、劇場型のキライは無きにしも非ずですけど、最後の踏ん張りはさすがです。
とりあえず、今日も負けずに済みました。最後の最後に見せ場もあって、オープン戦としては、まずまずかな。

オープン戦生観戦は、今日で予定終了。来週はテレビ観戦ですね。そして、次回の生観戦は、いよいよ開幕シリーズ、東京ドームです。てことで、オープン戦のように甘いことは言わず、必勝でお願いします!


<今日の試合の観戦記録>
2014. 3.16 埼玉西武ライオンズvs.阪神タイガース オープン戦
西武ドーム 13:00〜16:05 天候:晴れ
主審 本田、塁審(1)川口 (2)森 (3)山路
観衆 16,344人 ベンチサイドシート1塁側24段101番で観戦

画像

ライオンズ 1-1 タイガース

[バッテリー]
(Lions)レイノルズ(5)豊田(1)岡本篤(1)十亀(1)ウィリアムス(1)-炭谷、上本
(Tigers)榎田(6)吉見(1)金田(1)呉昇桓(1)-清水、梅野、藤井彰

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-4】vs.ライオンズ オープン戦@西武D  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる