りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 6連勝で10勝一番乗り!!!

<<   作成日時 : 2014/04/15 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

5勝1敗とこれ以上ない甲子園のスタートが切れた直後で、今日からズムスタに移って、カープとの初対戦です。開幕してからずっとカープとは対戦していなかったわけですが、タイガースとは好対照に、いいスタート切ってるなぁと思いながら、見ていましたが、なぜか首位攻防っていうシチュエーションになっているのは、ちょっと変な気分ですね。いや、いい意味で・・・・。

開幕直後の投手陣ボロボロの頃に当たっていたら、それこそ酷い目にあっていただろうなと想像してしまうんですけど、少なくとも今の状態なら、十分に戦えると、意を強くしての対戦となりました。
やっぱり、打線の調子がいいと、ある程度、気が楽ですよね。たぶん、去年だったら、ピッチャーがカープ打線を抑えても、こっちも点が取れないやろなぁという『諦め』みたいなものがありました。CSなんかは、まさにそんな気分でしたから。

そんな首位攻防戦。今日はJ-Sports1でのテレビ観戦でした。解説は誰かなと思ったら、金本さんでしたね。地元だから当然と言えば当然なんだけど、広島でも解説してはるんやねぇ。J-Sportsだから、広島ローカルバージョンで実況氏は当然カープ寄りなんだけど、金本さん解説ってだけで、ちょっとホッとしますね。

2回表一死1塁で鶴岡の打席からの観戦でした。鶴岡三振のあと、藤浪のところで、野村は50球越えたと実況氏。点は入ってないけど、投げさせてるなぁ。しぶとい攻撃ができているうちは、打線の方も期待が持てるというものです。

藤浪がその裏にエルドレッドに一発を浴びてしまうんですが、それこそ、去年だったら、これでもう終わりかも・・・って、思うシチュエーションですね。
今年は・・・・というか、今は・・・・・これくらいなら、まだまだ大丈夫と思える状態にあるのは、本当に楽しいよね。直後の攻撃が上本からだったから、それこそ、すぐにでも逆点するでぇ〜って感じ。

で、実際に点を取るからねぇ。上本ヒットのあと、大和が送りバントを2つファールにしたあと、ランエンドヒットでランナーを進める。鳥谷がしっかり四球を選んだあと、ゴメスが同点タイムリー。あっさり追いつきましたな。
気分的には、ここでマートンが一気に決めてくれるみたいな気分にもなってましたけど、そこはさすがに投手力で好調スタートを切ったカープですね。マートン、良太と連続三振に切ってとられて、ここは同点止まり。ただ、その中でも野村の球数は増えていっていたわけで、序盤の戦い方としては、まずまず。ここはすぐに追いついたというところで及第点でしょう。

そんな野村が100球を越えようかという5回の攻撃も、上本からの攻撃でした。やっぱり、この打順が今は機能してます。その前の攻撃で、先頭の福留が四球で出ながらも鶴岡が併殺に終ってしまいましたが、そんな流れさえも、次のイニングは上本から攻撃だなと思えるのも、不思議なものです。
上本の打球をサードの木村がファインプレーで抑えられましたけど、そのあとの大和がすかさずレフト線へ二塁打を打ちます。この二段構えの攻撃が、球数を多く投げさせた野村には効いたんじゃないかな。ましてや好調のクリーンアップ。タイガース打線の中では一番期待の高いところですしね。
鳥谷が左中間を破るタイムリー二塁打であっさり逆転したのも、ますますプレッシャーをかけることになったと思います。ゴメスはサードゴロでしたが、一塁が空いていることで、マートンは敬遠気味の四球。
これで、後ろの良太が好調なのが今のタイガース打線の肝ですね。ムラッ気はあるけど、今の良太は持ち味が存分に出ています。ただ、ここで一発打ってくれるとは思っていなかったな。まぁ、良太らしいホームランでした。

このあと、福留にも二塁打が出るものの、鶴岡でチェンジになったときは、次の攻撃は藤浪からで、ちょっと巡り合わせがズレてくるかなぁと思ったら、その藤浪がプロ初ホームランを九里から打っちゃうという押せ押せ以上の展開になりました。

こうなったら、藤浪にはできる限り長く投げて欲しいところ。前回は100球辺りで、まさかのブランコへの被弾だったんですけど、そのイメージを払拭するためにも、しっかりといいイメージで投げ切って欲しいというのが、今日の願い。
一昨日の榎田もそうだったんですけど、鶴岡とのバッテリーで、球数としても、いい感じでイニングを重ねていってましたしね。
6回には、どうも投げにくそうにしていたキラにタイムリーを打たれて1点を失ってしまいましたが、鬼門の7回は、スルッと三者凡退。で、今日はここでお役御免となりました。個人的には、もうちょっと投げさせてもいいのかなぁと思いましたが、まだ先は長いですし、まずは勝ち星という意味では、石橋を叩いて渡ったということかな。ちょうど100球ちょっとでしたね。

上本のダメダメ押しタイムリーも出て、余裕を持って安藤、筒井とリレー。藤浪初勝利、そして、これで6連勝になって、10勝一番乗りですか。いやぁ、開幕直後の一週間が何だったんだろうって感じで、今日も理想的な展開でした。マートンが抑えられても、やっぱり打線になっているからこその攻撃力でした。頼もしいね。また、明日も楽しみです!

<今日の試合結果>
カープ 2-8 タイガース (1回戦@ズムスタ)
 (通算10勝6敗 vs.カープ1勝0敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:20 [観衆] 17,946人
[バッテリー]
(Carp)●野村(5)(2勝1敗)九里(2)今村(1)西原(1)-石原
(Tigers)○藤浪(7)(1勝2敗)安藤(1)筒井(1)-鶴岡
[本塁打]
(Carp)エルドレッド4号(1)
(Tigers)新井良2号(3)、藤浪1号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に完勝!
(マツダスタジアム) 阪 神001 041 200=8 広 島010 001 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/15 22:32
4/15 阪神8−2広島(マツダ)〜20歳になったばかりの藤浪が投打に活躍+同日のプロ野球&サッカー...
まずは、昨日Tweetしてなかった例のセリフ。 とらほ〜\(^o^)/ろくれんほ〜\(^o^)/ 4/15(火)18:00〜 広島−阪神・1回戦(阪神1勝、マツダ、3時間20分、17946人) 阪 神 001 041 200|8 広 島 010 001 000|2 【投手】 (神)藤浪、安藤、筒井−鶴岡 (広)野村、… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/16 06:15
藤浪、今季初勝利&プロ初HRで6連勝
藤浪が3戦目にしてようやく勝利。打線の援護に守られて、中盤になっても崩れる事なく7回を投げ切った。打つ方でも第3打席に野手顔負けのプロ初となるホームランを放ち、自らの勝利に華を添えた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/16 19:35
藤浪、今季初勝利&プロ初HRで6連勝
藤浪が3戦目にしてようやく勝利。打線の援護に守られて、中盤になっても崩れる事なく7回を投げ切った。打つ方でも第3打席に野手顔負けのプロ初となるホームランを放ち、自らの勝利に華を添えた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/16 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6連勝で10勝一番乗り!!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる