りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-9】vs.ベイスターズ 5回戦@浜スタ【3勝2敗】

<<   作成日時 : 2014/04/26 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日から、いよいよ春の観戦ウィークです。今更なんですけど、今回のゴールデンウィークは全試合が屋外ですね。週間天気予報、必死でチェックしています。
今日の関東地方は、朝から好天でしたね。デーゲーム、とっても気持ちよかったです。むしろ、暑すぎましたけどね。夕方になったら、涼しくなるかなと思ってましたけど、結局、試合中はずっと半袖でも十分でした。明日以降も、こんな感じでお願いしたいなぁ。

画像


とりあえず、今日も球場入りしてからの腹ごしらえで、シウマイチャーハンと生ビールを購入。浜スタ勝利のアイテムです。今日もまったりと練習しながらの試合開始前でした。
浜スタって、いろいろと試合開始前にイベントしてくれるのはいいんだけど、毎回、あまり琴線に触れるのがないんだよなぁ。今日もグラウンドで、みんなでダンスみたいなのをやってたけど、もうそんなのいいから、試合してくれ・・・ってね。野球見に来てるんだから。まぁ、あぁいうのも楽しめるファンもいるんでしょうけど。

画像


今日の試合の予告先発。ベイスターズは、最下位チームにありながらも勝ち頭の井納。そして、我らがタイガースは岩田。ほぼ全てのタイガースファンが、『かなり分が悪い』って思ったでしょ。自分も、かなり不安な思いで、試合開始を待ってました。
ただ、期待が持てるとすれば、前回登板での勝ち運と、今日のキャッチャーが鶴岡だったこと。昨日の藤井のアクシデントがなかったら、どうなってたか、わからなかったですけど、鶴岡の強気のリードが、意外と岩田の立ち上がりのグダグダ感を払拭してくれるんじゃないかという期待、実はあったんですよ。

で、その問題の立ち上がり。いやぁ、抜群だったじゃないですか。ベイスターズの状態も決して良くはないってこともあるでしょうけど、すんなり3人斬りで立ち上がるって、本当にいつ以来でしょうか。てか、立ち上がりだけじゃなくって、あれよあれよでしたね。今日は本当に安心して見ていることができました。パーフェクトいけるんじゃねって思った3回に井納に初ヒット打たれたのは、ご愛嬌。

画像


となると、やっぱり援護が欲しいところ。岩田にしたって、毎回、立ち上がりが悪いわけじゃなくて、去年だって、これくらいのピッチングを見せてくれた試合はありました・・・が、如何せん、援護がなかった。で、結局、0-1とかで負けちゃうとかね。

だけど、今のタイガース打線。本当に頼りになりますよ。普通に点が入るもんなぁ。
ただ、打つ、そして点が入るんじゃなくて、各打者が粘って粘って、相手投手に球数を投げさせているところがいいよね。とにかく、全員で相手ピッチャーを攻略している感があるんですよ。
テレビで見ていると、あまり気にしないんだけど、球場で見ると、今はどこでも、各ピッチャーの投球数をカウントするわけですよ。結構、ここを見ながら、試合展開を読むのが好きなんですよね。
今日もいい感じで井納に球数を投げさせてました。得点は1点づつでも、相手に与えるプレッシャーは十分だったんじゃないでしょうか。
とりあえず、最初の1点。良太の『あれで入っちゃうの!?』ホームランは効いたよね。

画像


そのあとも、効果的に加点。
やっぱり打線が繋がるのは面白い。ゴメスもきっちり今日もヒットで出塁でした。足も使ってのチャンスメーク。もちろん、盗塁死やバント失敗も目立つけど、今日の攻撃は、粘り腰での再チャンスメークからの得点なんかもあったりして、ベイスターズには相当なダメージを与えることができたんじゃないでしょうかね。
今日もクリーンアップに打点付きでしたし、そのあとに控える良太が2本のホームラン。観戦する上では、もう最高な展開でした。
対井納、結構、苦労するかなと思ったけど、今日のところは、うまく攻略することができましたな。

画像


井納に比べても、理想的な投球するで終盤まできた岩田。点差も開いてきたし、どこまで行ってくれるかなと思いながら、見ていました。
7回に先頭打者をヒットで出したところで、ガタガタってくると、交代のタイミングだったと思うんですけど、クリーンアップに回って、結果的に筒香にタイムリーは打たれたものの、落ち着いてました。

8回もクリアして、そして9回。正直なところ、今日の9回のマウンドに岩田が登っているなんて、想像もしていませんでした。ちょっと感慨深かったなぁ。その表には、ベイスターズのミスでリードも広がっていましたから、もう流れとしては勝ちは確実。あとは、岩田がどんな形で締めてくれるのか・・・。

梶谷、宮崎、そしてノリさん。簡単に三人で締めちゃいました。鶴岡効果もあったでしょうし、何よりバックの援護も大きかった。お見事な完投勝利でした。これをキッカケに、またローテの一角として、しっかりと回っていって欲しいな。そんなキッカケになる今日の試合になってくれると嬉しいのですが・・・。

とにもかくにも、今年のGW観戦は勝利でスタートです。明日も浜スタ参上します。連勝伸ばしていきたいですね。引き続き、気張って応援してきます!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 4.26 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース 5回戦
横浜スタジアム 14:00〜16:47 天候:晴れ
主審 中村、塁審(1)柳田 (2)津川 (3)山路
観衆 27,914人 内野指定席FA3塁側21通路E段263番で観戦
(通算17勝9敗 vs.ベイスターズ4勝1敗)

画像


ベイスターズ 1-7 タイガース○

[バッテリー]
(BayStars)●井納(6)(3勝2敗)長田(1)三嶋(1)山口(1)-高城、岡
(Tigers)○岩田(9)(2勝)-鶴岡
[本塁打]
(Tigers)新井良4号(1)5号(1)
*******2014公式戦観戦成績 3勝2敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4/27 開幕から9戦連続ベルほ〜\(^o^)/【湘南3−1横浜FC(ニッパツ)】&いわたた完投でと...
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @fcshimo: 14時開始の横浜の試合結果 阪神  7-1 DENA FC東京 1-0 横浜FM 湘南  3-1 横浜FC  at&amp;nbsp;04/26 17:03ということで、3試合連続のダブルで ベルほ〜\(^o^)/ とらほ〜\(^o^)/ 2014J2第9節:4月26… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/27 08:01
【阪神】DeNAに連勝!&明日、観戦します!
(横浜) 阪  神010 111 102=7 DeNA000 000 100=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/27 08:02
岩田覚醒、完投勝利でDeNAに連勝
信用失墜してから久しい岩田が、この日は別人のような素晴らしいピッチングで完投勝利。本人も忘れてしまうほどの遠い昔の岩田が戻って来た。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/27 12:26
岩田覚醒、完投勝利でDeNAに連勝
信用失墜してから久しい岩田が、この日は別人のような素晴らしいピッチングで完投勝利。本人も忘れてしまうほどの遠い昔の岩田が戻って来た。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/27 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-9】vs.ベイスターズ 5回戦@浜スタ【3勝2敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる