りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-8】vs.スワローズ 3回戦@神宮【2勝2敗】

<<   作成日時 : 2014/04/06 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

『強風、竜巻などの激しい突風、落雷に注意』ってのが、今日の関東地方の天気予報でした。かなり覚悟はしていたのですが、朝起きたら、意外といい天気でちょっと拍子抜け。それでも、やっぱり試合を観に行けると思うと、ホッとしました。
ただ、予報的には午後からが問題だったようだったので、とりあえずは雨天観戦装備をカバンに放り込んで、いざ神宮へ!
昨日は千駄ヶ谷からの球場入りで負けてしまったので、満を持しての信濃町で降りて球場へ向かいました。

画像


心配していた天気も球場へ着くまでは、本当に良かったんですよね。本当に雨が降るんかなぁといった感じでした。ところが・・・・
球場の外で、たまたま友達と遭遇したので、話をしていたんですが、そうこうしているうちに、やっぱり空が暗くなってきたんですよ。ポツポツと水も落ちてきて・・・というわけで中には入らずに雨宿りしつつ、立ち話をしていたわけですけど、その間にも晴れ間が見えたり見えなかったりで、どうにもはっきりしない天気。まぁ、『激しい突風、落雷』みたいな予報だったので、覚悟は決めてましたけどね。

13時半の試合開始にも関わらず、初回からナイター照明は点灯するという空模様で、結果的には途中でも雨が降り出してきたり、落雷があって、かなり距離はありましたが稲妻が見えたりもしたのですが、まぁ、それほどひどい雨は降らなくて良かったです。最後は晴れ間も見えて、予想していたほどのことはなかったですしね。

画像


まぁ、天気のことより、投手陣の心配のほうが深刻だったってのは、みんなの気持ちの中にあったと思う。正直、嵐が来るという覚悟以上に、今日も何点か取られるんだろうなぁっていう覚悟はした上で試合に臨みました。バッティングの方はそうそう連日打てるわけじゃないしなぁと思いつつも、昨日のように反発力を出して得点を重ねていってくれれば・・・。

正直なところ、スワローズもピッチャー苦しいわけですよ。だから、勝負になると言っても過言ではないのですが、今日も両チームの投手陣。。。。。酷かったですね。

タイガース打線、初回の四球3つで満塁のチャンスは得点できなかったものの、2回には俊介ヒット、清水四球で榎田が送ったところで、上本が先制のタイムリー。今日もタイガースの得点で試合が動き始めましたけど、これで終わるなんて、誰も思ってませんからね。

画像


問題は榎田なんですよ。昨日の秋山にしろ、先制したあとにあっさりと失点するっていうのは、どうしたもんでしょうね。
特に今日の榎田でイライラしたのは、一死1,2塁で、バッター押本の場面。絶対的に送りバントの場面で、バッター自身もはっきりとバントの構えをしているのに、ストライクが入らないっていうのは、試合になりませんよね。あっさり同点打を打たれたあとに、犠牲フライで逆転。話にならない・・・。

こうなると野手も士気が上がらんですよね。まぁ、草野球じゃないんだからっていうプレーが続いて、試合序盤は暗澹たる気分になってしまいました。
3回には二死からマートンのまさかの落球と四球から、代打の岩村にホームラン。1安打で3失点。一気に点差を広げられて、さすがに昨日の今日でそうそう打線も繋がらないだろうという流れになってきてしまいました。
4回からスワローズは村中を投入してきたりしましたからね。今の村中の立ち位置はわからないですけど、さすがに2イニング三者凡退に抑えられて、試合の方も落ち着いた感がありました。

画像


タイガースも筒井、金田が何とかスワローズの攻撃を抑えて終盤へ。
まずは7回の上本からの攻撃。ここを抑えられると、それこそ試合の流れは完全に止まってしまうというところだったんですけど、ここから今日のタイガース打線の見所になりましたね。
上本の二塁打と大和のヒットでランナーを貯めて、鳥谷三振(鳥谷・・・攻守に精彩がない、心配です)のあと、ゴメスが二人を返すレフト線へのツーベース!マートンがヒットで繋いだあとに、良太が渋くセンター前に落として、さぁ1点差という場面で、新井さん!!
打って欲しかったけどなぁ。三塁線の当たりも、サードにランナーがいた不運・・・三塁手正面へのゴロで5-5-3のダブルプレー。

ここで1点差になったあとに、加藤が二死から2点を追加されてしまったときは、さすがにもうあかんかなぁと思いましたけどね・・・

8回に下位打線からのビッグイニング!
途中から入っていた田上、梅野の連打が、まさかの展開を切り開いてくれました。昨日は下位打線がさっぱりだったからなぁ。上本が四球で繋いだあと、大和とゴメスのタイムリーで、一気に同点に追いついて、真打登場。マートンがスリーラン!

画像


9回には、上本からの攻撃で、ゴメス、マートン、坂がタイムリーで、これでもう完全にスワローズの息の根を止めました。昨日は11得点して負けてしまいましたけど、さすがに15得点すりゃ負けないやろ。

点差は開きましたけど、最後は呉昇桓。
今日の観戦席は、22段の122番ということで、絶対に呉昇桓が出てくる展開になって欲しいと重いながら球場へ来たんですけど、思わぬ展開ながら期待通りの呉昇桓の登場!

先頭の相川にヒットは打たれるものの、点差も考えれば全く安心して見ていることができました。いつもみたいに粘られることもなく、最後は三振締め。ようやく勝った〜!

それにしても、今日も4時間ゲーム。疲れますなぁ。ナイターシーズンがちょっと恐い。投手陣の整備は本当に急務ですし、その間は打線が今日の試合のように何とかカバーしていかないとね。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 4. 6 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース 3回戦
明治神宮野球場 13:30〜17:56 天候:曇り時々雨のち晴れ
主審 笠原、塁審(1)牧田 (2)木内 (3)市川
観衆 22,201人 内野A指定席3塁側22段122番で観戦
(通算4勝5敗 vs.スワローズ1勝2敗)

画像

スワローズ 8-15 タイガース○

[バッテリー]
(Swallows)中澤(1 2/3)押本(1 1/3)村中(2)八木(1 1/3)●石山(1)(1勝1敗)山本哲(2/3)久古(1)-相川
(Tigers)榎田(1 2/3)渡辺(1 1/3)筒井(2)金田(1)○加藤(1)(1勝)H福原(1)呉昇桓(1)-清水、梅野、藤井
[本塁打]
(Swallows)岩村1号(1)
(Tigers)マートン4号(3)
*******2014公式戦観戦成績 2勝2敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連日の二桁得点で今日は勝ちました
 見ている方はオモロいかも知れんけどねえ。なんかもう無茶苦茶で、何がどうなっているのか訳解らん。(対ヤクルト 3回戦 神宮 15対8とお互い投手には苦労させらまんなあの試合で今日は勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/04/06 22:36
4/6 15対8というスコアだけ言えばお隣りに行ったのと誤解されそうな明治神宮野球場でのプロ草野球観...
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。金曜日の試合はさておき、土日の11-12、15-8ってスコアだけなと明治神宮野球場じゃなくて、お隣の秩父宮ラグビー場へ行ったのかと思われるでwww RT @Karip31: 阪神ヤクルト3試合で安打数が阪神39-40ヤクルトとかプロ草野球と言… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/07 12:58
【阪神】ヤクルトに大勝!
(神宮) 阪  神020 000 364=15 ヤクルト033 000 200=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/07 19:55
終盤の猛攻で逆転勝ち
両先発があっという間にKOされ、前日同様に点の取り合いになったが、この日は打力の差で勝つ事ができた。それにしてもこんな試合が続いたら、投手陣はもたんぞ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/08 07:48
終盤の猛攻で逆転勝ち
両先発があっという間にKOされ、前日同様に点の取り合いになったが、この日は打力の差で勝つ事ができた。それにしてもこんな試合が続いたら、投手陣はもたんぞ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/08 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-8】vs.スワローズ 3回戦@神宮【2勝2敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる