りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろあって・・・・今季初サヨナラ勝利!

<<   作成日時 : 2014/04/10 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

今日は予告先発の歳内とともに、遂に鶴岡が一軍登録。渡辺と清水が落ちてしまいましたが、神宮の試合からの藤井偏重起用を見ていたら、ちょっと清水への信頼感が首脳陣になかったのかなぁという印象。だとしたら、この甲子園のベイスターズ戦から鶴岡上げても良かったんじゃないかと思うんですけど、それはファンには見えない台所事情もあるんでしょうね。

で、先発バッテリーとして、さっそく鶴岡起用。ベイスターズの先発が三嶋なだけに、鶴岡起用がいい形で作用すると面白いなという試合になりました。

今日は解説・岡さんのスカイAでのテレビ観戦でした。
3回表、歳内が先頭の三嶋のハーフライナーを捕れずに内野安打にしてしまったところから。ここでは、先頭のピッチャーを出してしまったけど、岡さん曰く、躍動感が戻ってきているということで、オープン戦の頃とは、全く違う姿を見せてくれそうで、ワクワクしながらの観戦でしたね。このイニングも、ランナーを背負っての上位打線で、しっかりと腕を振って投げてくれました。

先制はタイガース。起点は鶴岡でしたね。三嶋も投げにくそうな感じで、今日のタイガースの初ヒット。ここから田上が四球を選んで、歳内が送りバント成功。ファールで追い込まれたときは、またバント失敗するんちゃうかと思いましたけど、ここは決めてくれました。ちょっと打球も強くて、三塁やばかったかなとは思いましたが・・・・。
せっかくの送りバント成功を活かしたいタイガース打線で、上本は最悪の三振に倒れてしまいましたが、得点圏打率トップの大和がきっちりライト前へタイムリー。今年はこういうところで点が入るから、楽しい。

ただ、この三連戦に関しては、そのあとのチャンスであと一押しがないのが、結果的に試合展開を苦しくする流れでした。鳥谷の引っ張った打球がブランコのエラーを誘って、さらにチャンス拡大だったんですけど、ゴメス三振で、2点どまり。まぁ、歳内の送りバントが決まっての先制ですから、本来なら、これでリズムよく試合の主導権を握っていけるはずなんですけどねぇ。

今年のタイガースのパターンとして、点を取ったあとに失点するパターン。しかも、点差があっても一気に同点になったり逆転されたり。で、今日も快調に投げていた歳内が、直後に長打攻勢で逆転されてしまいました。最後の荒波の逆転ツーランは、甲子園レフトのポール際、左打者の打球が伸びるところに飛んでっちゃったなぁ。

思い切って、このイニングで歳内を諦めた継投も裏目。榎田が残したピンチに金田がブランコにタイムリーを浴びて点差を広げられてしまいました。主導権をとったつもりが、今日も逆に劣勢な展開。もう見慣れた・・・・。

こうなると、打線がどれくらい反発力を見せてくれるか。
6回、クリーンアップからの攻撃で、繋がりました。鳥谷のヒットからゴメス四球、マートンのヒットの満塁から、良太の二塁打と鶴岡のタイムリーで同点!

ただねぇ。ここは押せ押せで一気に逆転していきたい場面なんだけど、やっぱり、あと一押しができないという勢いに乗れない攻撃を見せられてしまいました。しかも、何だかなぁという拙攻。
高城が弾いたところで、良太がホームへ突っ込んでアウト、新井さんの高いバウンドのショートゴロで鶴岡が守備妨害を取られてのアウトでツーアウトになってしまいました。さらには、福留の打席のときにキャッチャーが弾いたのを見て走った新井さんが二塁でアウト・・・・。まぁ、どの走塁も凡走ではないだけに、責められないんだけど、これだけ続くと、掴んだ流れをまた手放した感が半端なかったです。

とにもかくにも、とりあえず同点。勝負は終盤へ。
同点に追いついたのに、何故か嫌な雰囲気の7回表の守備では、加藤がしっかりと三者凡退に抑えて流れを引き戻す。逆にその裏は高崎に三者凡退に抑えられて、試合は膠着・・・まぁ、そういう流れになりますわな。

一発が恐いベイスターズ打線を8回、9回と福原、呉昇桓ときっちり抑えました。福原の対ブランコ直球勝負、恐かったけど見所ありました。呉昇桓も、今日は緩急織り交ぜての投球が効果的。徐々にリリーフ陣も落ち着いてきたかな。

そして、9回裏。先頭の良太がフルカウントから右中間を破る二塁打で出塁!
続く鶴岡には送りバントのサインが出て、ここは定石ではあるんですけど、相手のバントシフト、そして鶴岡の構えを見ていると、この場面もどうも失敗臭いなという雰囲気がプンプンしてましたよ。それでもスリーバントさせようとする和田監督・・・
案の定、失敗ですよ。微妙な判定ながら、あれだけ前進しているブランコの前にまともにバントって、考えなしにも程がありますよ。きっちり三塁側にバントするか、一塁側にバスターすりゃ、完璧に決まったと思うんだけどなぁ。作戦も指示も、全く納得いかない場面でしたね。タイガースの送りバントは、そのまま自滅行為ですわ。いくつアウトを無駄に使えば気がすむんだか。

仕切り直しでセッキーに期待したけど、ここは三振。それでも福留がストレートの四球で繋いでくれました。というか、ソーサの制球が乱れまくってましたね。
で、最後は上本。一昨日の試合のラストシーンが伏線になってくれると嬉しいなと思いながら見ていた初球。前進守備のライトの頭上を抜けるサヨナラ!!

一昨日のラスト同点のチャンスで、上本がフルカウントからのソーサのど真ん中の甘いボールに全く手が出なくて三振に終ってしまったというところから、今日のこの場面では、四球のあとの初球を狙う積極性も出てきたんだと思います。ヒーローインタビューでも言ってましたね。一昨日の経験がしっかりと身になって結果として出たというのは、嬉しいよね。

とりあえず、初の甲子園カードは何とか勝ち越すことができました。まぁ、ミスも多々あったけど、今季初サヨナラで、徐々に落ち着いてきたという感じになればいいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 6x-5 ベイスターズ (3回戦@甲子園)
 (通算6勝6敗 vs.ベイスターズ2勝1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:24 [観衆] 32,102人
[バッテリー]
(Tigers)歳内(4)榎田(1/3)金田(1 2/3)H加藤(1)H福原(1)○呉昇桓(1)(1勝2S)-鶴岡
(BayStars)三嶋(6)H高崎(2)●ソーサ(2/3)(1敗3S)-高城、黒羽根
[本塁打]
(BayStars)荒波1号(2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風呂から上がると上本選手のタイムリーで阪神がサヨナラ勝ちしていた!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HED e N A000320000&nbsp;581阪  神002003001x&nbsp;6100 帰宅がやや遅くなり、前の経済ブログを書き上げてアップした後、同点を確認したまま入浴して、風呂から上がると阪神がサヨナラ勝ちしていました。そのシーンはまったく見ていないんですが、上本選手のタイムリーのようです。まあ、勝ちゃあいいです。 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/10 22:24
風呂から上がると上本選手のタイムリーで阪神がサヨナラ勝ちしていた!
一二三四五六七八九計HED e N A000320000581阪  神002003001x6100 帰宅がやや遅くなり、前の経済ブログを書き上げてアップした後、同点を確認したまま入浴して、風呂から上がると阪神がサヨナラ勝ちしていました。そのシーンはまったく見ていないんですが、上本選手のタイムリーのようです。まあ、勝ちゃあいいです。 明日からのジャイアンツ戦も、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/04/10 22:24
4/10 阪神6x−5DeNA〜トリプルツレーに負けず、最後は上本が決めた!
本題に入る前に、やっぱりそうだったのか… (個人的には)200円得したけどね(^^ゞ ←こんなところに靖国神社参拝のご利益が(違w 一番の被害者が阪神の投手陣で、恩恵を受けたのが打撃陣! ということで帳尻が合って?勝率5割… さらに詳しいことはこちらをご覧いただ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/04/11 06:18
誤審に負けず、今シーズン初のサヨナラ勝ち!
阪神先発は歳内。開幕直前に結婚を発表し、そして昨日長女が誕生…って早過ぎじゃ!分かってたんやったらオフの間にちゃっちゃと入籍しとけwww ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/04/11 06:37
誤審に負けず、今シーズン初のサヨナラ勝ち!
阪神先発は歳内。開幕直前に結婚を発表し、そして昨日長女が誕生…って早過ぎじゃ!分かってたんやったらオフの間にちゃっちゃと入籍しとけwww ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/04/11 06:37
【阪神】2014初のサヨナラ勝ち!
(甲子園) DeNA000 320 000=5 阪  神002 003 001X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/04/11 14:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろあって・・・・今季初サヨナラ勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる