りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕は・・・・またも大敗

<<   作成日時 : 2014/05/20 21:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

今日からいよいよ交流戦開始です。今年はたまたまなんでしょうけど、交流戦2カードは、セパの1位と2位の襷掛けの対戦ということで、最初のカードはパの1位のバファローズとの関西ダービー。今日は、久しぶりのFOX SPORTS LIVEでのテレビ観戦で、解説は村上さんでした。FOXで野球見るのって、交流戦くらいしかないからなぁ。この一ヶ月は何試合かお世話になることでしょう。

2回表の攻撃で一死からマートンがライトフライを打ってしまったところから。すでに0-3で負けてる!藤浪、立ち上がりに自滅しちゃったみたいやねぇ。四球2つ、バント処理失敗が絡んでは・・・1安打で3点って、まるで、去年までの岩田の立ち上がりのよう。
どんだけ荒れてんねんと思いつつ、2回の立ち直りも期待して見ていたんだけど、すっぽ抜けるボールも多くて、全然ダメっぽい感じでしたねぇ。とにかく、思ったところにボールがいかないので、好調なバファローズ打線は見逃してくれません。っていうか、ストライクボールがあれだけ、はっきりしてちゃね。
結局、ランナー溜めてドカンで、2回6失点で、3回表の攻撃で代打が出て降板。まぁ、藤浪に関しては、次回登板で出直ししてもらうしかないしね。

いきなり6点ビハインドという形での仕切り直しになりましたけど、序盤の大量失点は、逆に言うと、早めに点を返す、相手に追加点を許さないというパターンさえ実行できれば、大逆転の可能性を秘めた展開ではあるんですよね。
それでも、相手のピッチャーは開幕7連勝の西ということもあって、一筋縄には行かないだろうなぁというのは、普通に感じてました。ただ、2回の攻撃では点にはならなかったけど、二死から今成と福留が連打していたので、そうそう簡単に牛耳られるわけにはいかないなというのはありましたけどね。

3回、先頭の藤浪の代打・緒方がヒットで出塁したあと、復帰の上本が右中間を破る三塁打で、まず1点を返したあと、鳥谷の犠牲フライで、もう1点を取りました。一気に逆転はできないのは当然なわけで、こういう試合展開においては、なかなかいい流れでした。

こうなると、大事になるのは二番手以降のピッチャーの出来。藤浪をまず継いだのが秋山。ただ、この秋山があかん・・・。四球連発が恐かったんですが、とりあえず先頭を取ったので安心したのも、つかの間。2者連続四球、しかもストライク入らず。これだけでも、いい流れを断ち切る内容だったのに、簡単にストライクを取りにいったボールを簡単に伊藤に放り込まれてしまうという失態・・・・。

それでも、序盤で7点差なら、ギリギリ間に合うっていうところかなぁ。4回表に先頭のマートンがヒットで出たところまでは、まだまだいけるという流れだったんだけど、さすがに直前の秋山のピッチングはその流れを断ち切るには十分な破壊力だったかもしれません。今成が打ち上げてしまったあと、福留の打球は、よくT-岡田が抑えてのダブルプレー。これで逆転へのデッドラインを流れ的にも越えてしまいました。

今日の投手陣は、藤浪筆頭に語るまでもないですが、打線の方では、西に対しても球数は投げさせていたし、点差がなければ、おもしろかったんじゃないかなぁ。まぁ、それも点差がついた中での途中出場の緒方の活躍があったり、その緒方を残す形で大和を引っ込めたりして、本来の打線の形を早めに崩す形になったという流れもあった中での結果ですが・・・。

今日に関しては、ちょっとアカンなぁという展開でしたが、何とか嫌な流れは止めて明日に繋げておきたいところ。ポイントとしては、7回の高宮投入のところかなぁ。というか、そうあって欲しい。
先頭の伊藤にフェンス直撃の二塁打を打たれて、またか・・・というところだったのですが、ここを何とか後続を絶って無失点。6回までの流れだったら、完全に失点しているところでした。もちろん、点差が開いて、あちらの気持ちもそれほど強いものがあったわけではないでしょうけど、そういう隙はしっかりと味方にしていきたいよね。
本当なら、このあと1点でも2点でも得点できていれば、完璧だったんですけど、明日にとっておいたと思って、今日はすっぱり切り替えましょうか・・・。

<今日の試合結果>
バファローズ 12-2 タイガース(交流戦1回戦@京セラ)
 (通算25勝20敗 vs.バファローズ1敗)
[試合開始] 18:02 [試合終了] 21:24 [観衆] 30,108人
[バッテリー]
(Buffaloes)○西(6)(8勝)マエストリ(1)岸田(1)海田(1)-伊藤
(Tigers)●藤浪(2)(2勝3敗)秋山(2)二神(2)高宮(1)加藤(1)-鶴岡、梅野
[本塁打]
(Buffaloes)ヘルマン3号(2)、伊藤1号(3)

今年は開幕戦、地元開幕、交流戦開幕が全部大敗・・・あるあるネタになってしまうのか?

阪神タイガースあるある
メディアックス
阪神ファン心理研究所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガースあるある の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】2014交流戦は大敗スタート
(京セラドーム大阪) 阪   神002 000 000=2 オリックス333 102 00X=12 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/20 22:34
交流戦初戦はボロボロ
 今日のテレビ中継は7時から。しかしテレビ中継が始まる前に試合は決していた。(セ・パ交流戦 対オリックス 1回戦 京セラD 2対12で話にならん負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/05/21 00:21
5月20日日本生命セ・パ交流戦開幕
とは言っても、仕事が立て込んでいて試合中継はほとんど見ていないので、結果と簡単な感想で。 【5月20日のセ・パ交流戦】 ◇DeNA3―2楽天(コボスタ宮城)  DeNAが競り勝った。3回、山崎、梶谷の連続適時打で逆転。4回にも加点して逃げ切った。6回2失点の… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/21 06:10
藤浪2回KO、オリックスにボロ負け
藤浪が2回6失点でKO。後のピッチャーも次々打たれてオリックスに大敗。3回終わった時点で帰ろかと思たわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/22 06:31
藤浪2回KO、オリックスにボロ負け
藤浪が2回6失点でKO。後のピッチャーも次々打たれてオリックスに大敗。3回終わった時点で帰ろかと思たわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/22 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕は・・・・またも大敗 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる