りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセ、またもビジターで勝てず・・・

<<   作成日時 : 2014/05/23 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

今日からは福岡でのホークス戦。カープに連勝してきたホークスですからね。気を引き締めていかねばいけません。FOX SPORTS LIVEでのテレビ観戦で、解説は斉藤和巳さんでした。チャンネルは一昨日までのFOXムービーじゃなくて、FOXスポーツエンターテイメントの方。

テレビをつけたら、もう5回表でした。タイガースが初回のゴメスのツーランで2-0のリード。心配していたビジターのメッセ。でも、今日はいい感じでしたね。5回まではほぼ完璧。ただ、球数を見ると、結構投げてるんだよなぁ。その辺りが、やっぱり甲子園じゃないってことなのか・・・・。

そんな心配が6回に炸裂・・・。トップの明石からの攻撃だったので、ちょっと注意しなきゃと思ったところで、その明石にセンター前ヒット。続く今宮でしたが、和田監督なら、まず送りバントで1点という作戦をとってくるはずのところで、打ってきましたねぇ。しかも、それがハマッてのライト線へのヒットで一気に無死1,3塁。
甲子園のメッセなら、それでも平常心でクリーンアップに対していたんでしょうけど、ちょっといつもとは勝手が違いましたか。悪いときには悪いことが重なるもので、内川のサードゴロに今成がバウンドを合わせられずにエラー。こうなると、メッセのイライラ病が出ると同時に、やっぱり地元のホークスの底力が出てしまいました。李大浩にきっちりと一発打たれてしまいました。
そのあとも死球を与えて、ちょっとマズイ展開でしたが、このあと併殺、三振でまとめたところは、さすが。一気に潰れそうなところを、持ち直してくれました。この辺りが、今年のメッセの成長したところ。

一気に逆転されたとは言っても、まだ2点差。直後の攻撃で、とにかく1点でも2点でも返して流れを変えたいところで、7回表にクリーンアップを完璧に抑えられた千賀から、今成、福留が連続四球を選びました。若いピッチャーですから、ゲームの状況が変わって精神面でも影響があるかなと思ったところの連続四球で、こちらも下位打線ですが、一気にいきたいところで、やっぱり鶴岡にバントですかぁ。セオリーかもしれないけど、本当につまらない野球です。
結果的に成功すれば、それもいいでしょうけど、こういう場面で成功したところは、ほとんど見たことない。鶴岡にとってアンラッキーだったのは、2球目の内角のボール球が避けながらもバットに当たって追い込まれてしまったこと。これ、バントじゃなければ、当たってないですけどね。結果論ですが・・・。
結局、中途半端なバッティングになって、ボール球を振って三振。ベンチの『消極策』が、今日も失敗に終ったシーンでした。
そのあとの代打のセッキーにも、球道定まらずで、フルカウントから死球になったことを考えれば、もうちょっと作戦の有り様も変わっていいと思うんだよなぁ。で、一死満塁になって、上本、代打の新井さんと期待したけど、代わった五十嵐に連続三振。新井さんの打席は、見応えある対戦だったけど、五十嵐の気迫が上回ったっていうところかな。で、結局、あの鶴岡の打席で、もっと積極的にいければ、セッキー、新井さんの投入も、もっと効果的な場面になっていたんじゃないかと思うわけです。両チームのベンチの気持ちの違いが6回裏と7回表の差になってしまったと感じました。

で、この攻防がそのまま勝敗に繋がってしまいました。8回は岡島から鳥谷が、そして9回にはサファテから福留が、それぞれ先頭でヒット出塁してくれて、追撃態勢を期待したかったけど、雰囲気的には7回のあの鶴岡の送りバントのサインが、試合の流れを決したような気がしてならないです。

まぁ、ホークスとの試合は紙一重で勝ったり負けたりでいいと思うので、明日はしっかりと能見で勝っておきたいですけどね。選手は決して負けていません。切り替えていきましょう!

<今日の試合結果>
ホークス 4-2 タイガース(交流戦1回戦@ヤフオクD)
 (通算26勝21敗 vs.ホークス1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:24 [観衆] 34,834人
[バッテリー]
(Hawks)岩嵜(5)○千賀(1 1/3)(1勝1敗)H五十嵐(2/3)H岡島(1)Sサファテ(1)(1勝16S)-細川
(Tigers)●メッセンジャー(6)(4勝5敗)小嶋(1)鶴(1)-鶴岡
[本塁打]
(Hawks)李大浩6号(3)
(Tigers)ゴメス9号(2)

とにかく頑張れ!タイガース!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ソフトバンクに逆転負け
(ヤフオクドーム) 阪    神200 000 000=2 ソフトバンク000 004 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/23 22:00
ホークスに逆転負け
 初回、2試合連続となるゴメスの2ランで先制するも、得点はそれだけ。先発メッセンジャーは凌いでいたが6回に李大浩に逆転3ランを浴びてしまい。そのまま反撃することもできずに敗れてしまった。(セ・パ交流戦 対ソフトバンク 1回戦 ヤフオクドーム 2対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/05/23 22:32
5月23日のセ・パ交流戦関連+α
【5月23日のセ・パ交流戦】 ◇オリックス3―1広島(ほっともっと神戸)  オリックス・金子が8回無失点で広島・前田とのエース対決を制した。打線は糸井が2打点、金子も7回に適時打。広島は今季初の3連敗。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。金子千尋の二… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/24 07:44
逃した魚は大きい
こじるりノーパン始球式前回のQVC同様に暴投して始まった試合は・・逃した魚は大きいソフトバンクの先発は、中日と競合した2007年高校生ドラフト1巡目の岩嵜翔。因みに、中... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2014/05/24 10:38
逃した魚は大きい
こじるり ノーパン 始球式 ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機
2014/05/24 10:38
せっかく貰ったチャンスをものに出来ず
終盤は追い風やったのに、結局最後まで流れを掴む事が出来んかったなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/24 13:06
せっかく貰ったチャンスをものに出来ず
終盤は追い風やったのに、結局最後まで流れを掴む事が出来んかったなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/24 13:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセ、またもビジターで勝てず・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる