りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS GAORA虎祭り!夜は北海道で痛恨サヨナラ負け・・・

<<   作成日時 : 2014/05/31 21:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

GAORAのタイガース祭り、ダブルヘッダー第二試合は、北海道でのファイターズとの交流戦第一戦。デーゲームのファームの快勝の勢いを受けて、まずは今年の交流戦初の初戦勝利を目指します。ナイターの解説は、このカード、毎年恒例の亀ちゃん&光山さん。

ファイターズの先発がメンドーサ。どうもファイターズとの札幌ドームでの試合って、必ず「あまり知らない外国人ピッチャー」との対戦になるような気がする。で、しっかりと抑えられてる印象があるんですよね。もちろん、どのピッチャーも、ファイターズではローテを守っているピッチャーなんだろうけど、毎年新しいピッチャーが入ってきている感じで、毎年やられてる気がするんだよね。

そういう意味で注目のタイガース打線vs.メンドーサ。
一巡目は全く雰囲気なく、パーフェクトに抑え込まれるわけなんですけど、メンドーサをずっと見てきているはずの光山さんや実況氏が、いつもとイメージが違うって言っていましたから、おそらくビデオでしか見ていないタイガースの面々が、そうそう簡単には打てないんだろうな。
しかも、球審のストライクゾーンが、今日は広い!これは能見にも有利なファクターではありますけど、そういう状況だけでも、いかにワンチャンスをモノにしていくかが、今日の試合のポイントだと思いました。果たして、それがタイガースにできるのか・・・・ベンチワークに一抹の不安があるだけに、ハラハラドキドキな展開になってきました。

そんな二順目は、いきなり上本がチーム初ヒットで出塁。今日の二番打者は緒方で、メンドーサもセットになってどういう作戦とってくるかな?・・・と考える楽しみが和田野球にはありません。どうせ送りバントやろ。亀ちゃんが、構えが遅い、チーム全体でドラッグバントみたいなバントの仕方が多いと、しきりに力説してましたけど、結局、そういう構えだったとしても、相手にしてみれば、送りバントしかないって決断できるから、意味ないんだよね。だとしたら、亀ちゃんの言うように、しっかり構えて、しっかり送りバントしなきゃダメだよね。バッターが緒方だし。
で、ボール先行で3-1から、ベンチはバスターに変更。一発で決めれずに、結果フルカウントから、当てただけのセカンドゴロでランナーを進めたんですが・・・結果オーライやなぁ。フルカウントで上本が走っただけで、おもろない野球や。何となく、モヤッとした流れで、鳥谷、ゴメスも打てず。

三順目に回る6回表の攻撃では、上本に回る前の能見が四球を選んで出塁。で、上本には・・・やっぱり送りバント。この次が、あまり合っているとは思えない緒方で、走者、打者、打順の流れを考えると、ちょっとどうなのかなぁという作戦。というか、あまり、そういう周りの状況って関係なしに、その場のシチュエーションだけでオートマチックに作戦立ててるんだろうなぁ。この場で感心したのは、緒方に代打出すんじゃないかと思ったところを、そのまま緒方に任せたところ。
ただ、ここで緒方がヒットで繋いだのは結果論。結局、クリーンアップ任せで、ベンチは何もやらなくていいですからね。いい言い方をすれば、選手を信頼してということでしょうが、うがった見方をすれば、責任丸投げ。あとはもう打つか、打たないかというだけの話で、鳥谷にはタイムリーが出ましたが、ゴメス、マートンは倒れて1点のみ。いくら能見の調子がいいとは言え、そしてそういうときこそ先制点が欲しいとは言え、1-0で勝つという野球やられてもなぁ。もちろん、このあとクリーンアップが爆発するかもしれないけど、それだけを期待できないってのは、これまでの戦い方でも明らか。

案の定、7回裏には、好投の能見が、大谷に同点ホームランを打たれて、終盤にして追いつかれてしまいました。ビジターでこの展開は、正直ヤバイかなぁと思いましたけどね。
ただ、打線の流れという意味では、7回表の下位打線の攻撃で、二死ランナーなしのところから、清水が四球を選んでくれたので、同点にされた直後の8回表は、上本からの攻撃になって、その先頭の上本がヒットで出塁。代打に大和で、まぁ送りバントですわな。一球でビシッと決めてくれて、鳥谷の打席。ちょっと打ち損じてのピッチャーゴロ、やばい!と思いましたが、ピッチャーの宮西のグラブの先に当たってオールセーフ。チャンスが広がりました。
このいい流れをモノにしたかったところでしたが、ファイターズはまたピッチャーを代えてきての攻防になって、ゴメス、マートンがランナーを返せず・・・。今日は、二人が機能できなかった。そうなると、やっぱり苦しいよね。

9回表は一死から福留が内野安打で、清水には送りバント。二死になってでも・・・っていうのも、確率的にどうなんやろと思ったけど、清水なら仕方ないかなぁ。でも、またもや、2つファールにしてしまうわけで、いつもながら送りバントを多用するチームにして、送りバントが下手。スリーバントは、キャッチャーの大野が飛び出して併殺?と思ったところが、ファール判定でスリーバント失敗。良かったのか、悪かったのか・・・。とりあえず、ここはバントが下手で助かった・・・ってことはないよなぁ。とにかく、和田監督も、これしか作戦が出せないんだったら、もっときっちり練習させておけよと思うんだよね。
ランナー残って代打で新井さん。2-2からの低めのストレート、見逃したボールを一瞬、球審が手を上げかけたんですが、ボール判定。普通に際どいところをボールに判定されるより、ピッチャーのショックでかいだろうね。結果、最後のボールは完全に低めに外れて四球で出塁して、ここで上本に回ってきました。今日のスタメンでは、一番期待できそうなバッターだったんですが、フルカウントから逆球の内角ストレートに詰まらされて得点できず。
能見を代えざるを得ない状況で策を講じて実らなかったということで、後ろの投手陣を考えると、ピッチャーを使ってきているのはファイターズながら、苦しくなってくるのは、やっぱりビジターのタイガースなんですよね。

9回裏、まずは加藤と投入して、西川、大谷と左バッターをしっかり抑えて、二死で中田を迎えたところで、安藤にスイッチ。ちょっと嫌な感じがしたのは、このイニングじゃなくて、この後の展開。延長戦になって、しのぎきれるんだろうか・・・。
ただ、そこまで行かなかった。中田を警戒しすぎて四球を出してしまったところから、サヨナラの幻影に怯えてしまったかな。その前のタイガースの攻撃のところから、審判のストライクゾーンが極端に狭くなってきていたのも、その状況に拍車をかけてしまいました。中田の打席にせよ、ミランダの打席にせよ、安藤の投球、序盤ならストライクコールされてもおかしくないボールが何球かありましたね。
これ以上、ランナーを溜めたくないところで、安藤のボールも甘く入ってしまった。最後は、見事にミランダに放り込まれてしまいました。サヨナラの影に怯えて、本当にサヨナラ負けしてしまったという残念な展開。結果論だけど、延長戦を考えれば、中田のところでも加藤でも良かったし、嫌な予感がしたなら加藤でミランダ勝負でも良かったような気がするなぁ。

ただ、今日の試合は、結局、点が取れなかったのが全て。チャンスでゴメス、マートンが機能しなかったのがポイントでしたけど、いつもながら、ベンチワークで打開するというところに全く期待できないところを今日も露呈してしまった。もうこれは仕方ないことなので、我慢、我慢ですけどね。
とにかく、選手の奮起に期待して、まずは連敗ストップを明日に託しましょう!

<今日の試合結果>
ファイターズ 3x-1 タイガース(交流戦1回戦@札幌D)
 (通算28勝25敗 vs.ファイターズ1敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:09 [観衆] 34,379人
[バッテリー]
(Fighters)メンドーサ(6)カーター(1)H宮西(1/3)Hクロッタ(2/3)○増井(1)(3勝3敗10S)-大野
(Tigers)能見(8)H加藤(2/3)●安藤(0/3)(2勝2敗)-清水
[本塁打]
(Fighters)大谷2号(1)、ミランダ8号(2)

サヨナラはガックリくるけど、切り替えて明日も応援!

BBM 阪神タイガース 2013 BOX
ベースボール・マガジン社
2013-07-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBM 阪神タイガース 2013 BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】日本ハムにサヨナラ負け
(札幌ドーム) 阪  神000 001 000=1 日本ハム000 000 102X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/01 06:16
継投失敗でサヨナラ負け
またカードの初戦を落としてこれで3連敗。中途半端な継投が墓穴を掘ってしもたね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/06/01 12:30
継投失敗でサヨナラ負け
またカードの初戦を落としてこれで3連敗。中途半端な継投が墓穴を掘ってしもたね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/06/01 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GAORA虎祭り!夜は北海道で痛恨サヨナラ負け・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる