りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-15】vs.スワローズ8回戦@神宮【6勝5敗】

<<   作成日時 : 2014/05/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

神宮2日目。ゴールデンウイーク生観戦もいよいよラスト前です。ここまで、公式戦観戦及び今回のGW観戦ともに勝率5割。今日は何としても勝って、GW観戦の勝ち越しに望みを託したいと、強く念じながらの神宮入りでした。
4月のカードでは信濃町からの神宮入りで勝利していたので、昨日も信濃町から入ったのですが、残念ながら負けてしまったので、今日は再び千駄ヶ谷から。

画像


今日も4時半開門予定ながら、4時頃到着。六大学の試合がちょっと延びているようで、球場内から応援の音が聞こえていました。昨日のように練習見に行こうかなと思っていたのですが、内野指定のチケットがあると、先に入場できるということで、遠慮なく外野自由席の門から入場。と言っても、指定の内野席に入れるわけではなく、外野自由席での待機でした。
試合は明治と法政の対戦で8回裏から、まったりと観戦。久しぶりに六大学観れたので、ちょっと得した気分でした。試合は5-3で明治が勝利。

そのあと、学生さん達が撤収するのを待って、外野側から内野席が『開門』。結構、時間かかって、ようやく席にたどり着くことができました。

画像


六大学が延びたと言っても、通常のルーチンで試合前のシートノック、スタメン発表、試合開始。

実は球場でのスタメン発表前に気になって、ネットでスタメン見ちゃってたんですよね。結局、上本は骨折ということで抹消。ボールで指をついちゃいましたかね。自分も大学の時に準硬式球で指をついたことがあって、ちょっと指が曲がっちゃったんだけど、硬式球だし、打球も強烈ではあったからなぁ。
で、ここで起用されたのが荒木でした。和田監督のことだから、無難に坂をそのまま充てがうのかなと思っていたので、意外な人事。さすがに荒木1番にはできなかったようで、ライトに俊介を起用しての大和、俊介の1,2番。今の時期にやれることという意味では、非常にいい起用ですよね。これが機能してくれば、なお良しで、西岡、上本が復帰した時のバリエーションがグッと増えてくる形になると、チーム力もどんどん上がっていきますよね。

そういや荒木って明治大だよね。明大勝った日にスタメン抜擢って吉兆では…?
で、今日は送りバントもしっかり決めたし、守備もまずまず。いきなりの一軍だったと思うけど、しっかり準備はできていたみたいで、まずは合格点でしょう。今後にも期待です。

画像


もう一つ、スタメンで気になっていたのが、キャッチャー誰かってこと。個人的には、宜野座の頃から鶴と鶴岡のつるつるバッテリーが単に見たくて楽しみにしていたんですけど、今日のスタメンマスクは、梅野でした。ただ、今日の内容、試合展開を見る限り、この鶴梅バッテリーもしっかり攻守で結果を出してくれました。

鶴先発と聞いて、今日の試合が不安だったファンの人は多いと思うんですが、実は個人的にはいいイメージを持って、今日の試合に臨みました。
去年の京セラでのスワローズ戦で、スミ1で鶴が勝った試合を生観戦していたので、相性的にも意外とイケるんちゃうかな?とは思っていたんですよ。

結果は、ちょっと試合経過の違いはありますけど、まさのあの日の再現をしてくれたんじゃなでしょうか。結構、ピンチは背負いましたけど、しっかり粘ってくれたし、失点の場面も最小限に留めてくれました。勝ち星がついたのも良かった。好投しても勝ちが付くのと付かないのでは天地の差。これをキッカケにして欲しいですよね。

画像


その鶴に勝ち星を付けることになった得点は7回表の梅野の二塁打から。
ナーブソンっていう、よくわからない外国人ピッチャーを、ちょっと打ちあぐねていた中での終盤のチャンス。ここまでは、アンラッキーな打球も含めて、ちょっと手の打ちようがない感じでしたからね。先制点も相手のミスが重なってのものでした。

一死2塁で荒木、鶴の打席で勝負手。まずは新井さんでしたが、新井さんの調子云々と言うよりも、まだ代打としてのリズムができてないような気がします。初球のファール、痛烈な当たりだったんだけどなぁ。結局、今日も打ち上げてしまってツーアウト。
続く鶴の代打はもちろんセッキー。セッキーは初球を見事に打ち返しました。梅野の二塁打と同じようなセンターオーバーのタイムリー二塁打!ようやく、本当にようやく勝ち越すことができました。

1点のみのリードでしたけど、鶴が6回まで踏ん張ってくれて、タイミングよく勝ち越せたところで、おっさんリレー発動でした。ここまでの展開は、なかなか厳しい流れでしたが、ここにきて非常にいい流れになってきましたね。

画像


安藤もランナーを1人出しましたけど、安心して見ていられる内容。
そして、8回は福原。単純にバレンティンに回ってくるから、ここがポイントかなと思っていたのですが、何故かすでに交代していてピッチャーが打順に入ってましたね。もちろん代打で田中浩が出てきたわけですけど、これは僅差の試合展開の中で本当に助かりました。
で、福原もナイスピッチング!最後の雄平から取った三振で1000奪三振達成!このゴールデンウィークの観戦で福留、マートンに続き節目のシーンを生で見ることができました。感激!

これで最後は呉昇桓・・・というところで、その直前の最終回の攻撃で、梅野がヒットで出塁後に、代打の今成がライトスタンドへツーランホームラン!勝利を決定づけた一発でしたね。

最後は予定通りの呉昇桓で、しっかりとスワローズ打線を抑えて、最後は余裕でした。梅野に代走が出た関係で、キャッチャーも鶴岡にチェンジでしたけど、とりあえず鶴岡が怪我とかそういうのでなくて良かったし、今日の試合に関しては梅野が非常にいい働きをしてくれたという意味でも、大きな勝利でした。

途中は本当にギリギリした試合展開でしたけど、最後はいい勝ち方でした。何よりも鶴が去年の再現をしてくれて本当に良かった。気持ちよく勝利の六甲おろしを歌うことができました!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 5. 4 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース 8回戦
明治神宮野球場 18:00〜21:13 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)土山 (2)良川 (3)深谷
観衆 29,964人 内野A指定席3塁側19段124番で観戦
(通算20勝12敗 vs.スワローズ5勝3敗)

画像


スワローズ 1-4 タイガース○

[バッテリー]
(Swallows)●ナーブソン(7)(2敗)カーペンター(1)阿部(1/3)久古(2/3)-中村
(Tigers)○鶴(6)(1勝)H安藤(1)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝7S)-梅野、鶴岡
[本塁打]
(Tigers)今成1号(2)
*******2014公式戦観戦成績 6勝5敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/4 阪神4−1ヤクルト(神宮)〜鶴今シーズン初勝利!代打関本が決勝打!&燕太郎引退+その他のプロ...
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。_| ̄|○ライアンの呪い?! RT @CLDATALab: 【阪神】上本は右手親指末節骨骨折、3日ヤクルト戦で負傷 5日からリハビリ http://t.co/3FCqLTWHdF #hanshin #tigers at&amp;nbsp;05/04 16:26 ssasachan / スーパーサウスポー… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/05/05 08:40
【阪神】ヤクルトに雪辱!&上本骨折
(神宮) 阪  神010 000 102=4 ヤクルト010 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/05 10:38
鶴−梅野のバッテリーで連敗をストップ
右手親指の骨折で上本が離脱。代わりに荒木が登録され、セカンドスタメンで出場。打順も大和を1番に繰り上げて、2番俊介、8番荒木としたが、どうもしっくりとせんなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/05/05 14:15
鶴−梅野のバッテリーで連敗をストップ
右手親指の骨折で上本が離脱。代わりに荒木が登録され、セカンドスタメンで出場。打順も大和を1番に繰り上げて、2番俊介、8番荒木としたが、どうもしっくりとせんなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/05/05 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-15】vs.スワローズ8回戦@神宮【6勝5敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる