りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れに任せてルーズヴェルトゲーム!

<<   作成日時 : 2014/06/12 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

昨日は雨で・・・というよりも試合内容で、どうもテンションのあがらなかった試合だったのですが、何とか昨日のリベンジをしたい、今シーズン、マリーンズとの交流戦ラストゲーム。今日は、BS12 TwellV という、おそらく初めて見るチャンネルでのテレビ観戦でした。解説は立川さん。立川さんも一応、タイガースOBなわけですが、マリーンズ時代にはサインニアミスなんかもあった、ちょっと思い入れのある方です。(BS12は22時で中継終了で、結局、それ以降はFOX SPORTSへのリレーでした。)

テレビをつけると、いきなり三塁ベンチで厳しい表情をしている和田監督の姿・・・何かあったのかなぁと思ったら、VTRで直前のライト今成のプレーが映りました。難しい打球でしたが、グラブに当てて落としてしまってました。で、この時点で、すでに岩崎は失点してたんですね。このあとも連打で、いきなり初回に3点ビハインドというところからの観戦になってしまいました。
今日は久々に藤井さんがマスクをかぶっての試合になりましたが・・・いきなり、これでは。ベンチの用兵がことごとく裏目に出ているという展開ですな。

ただ、今日の岩崎はここからが良かった。良かったというほど、完全に立ち直ったという感じではなかったですけど、ランナーを出しながら、粘って失点を抑えていくところが、試合展開の上では、徐々に自分たちに流れを引き込む感じでナイスでした。そんなピッチングで、5イニング99球。今日も5回までしか投げることができなかったけど、今日に関しては、ズルズルと崩れることなく、よく修正してくれたと思います。

こうなると、その流れを攻撃の方に活かしていきたいよね。
相手は涌井で、甲子園では土をつけることができましたが、実はほぼ完璧に抑えられたイメージ。さて、どうやって攻略してくれるのか・・・。
マリーンズがチャンスを潰してくれている中、ポイントになったのは4回表の攻撃だったと思います。まずは一死から鳥谷がヒットでチャンスメーク。ゴメスの打席でのワイルドピッチで一気に三塁へ進みました。どんどん流れがこちらに来るパターンです。
ゴメスが三振で、ここで点が取れないと、また流れがあっちに行きそうやなぁというところで、マートンがストレートで歩いた(歩かされた?)あとの、新井さんですよ。ここで打つのと、打たないのでは、本当にこのあとの展開も大きく変わってしまう場面で、追い込まれるところまでは、やや涌井優勢の打席に感じられたのですが、最後はうまくライト前に流し打ってのタイムリー!このバッティングが本当に大きなポイントになりました。

このイニングは結局1点止まりでしたけど、続く5回には、先頭の藤井さんヒットを起点に、岩崎がきっちりと送りバントでランナーを進めるという、流れの悪いときには考えられないようなスムーズな展開。ここで、上本が三塁線を破るタイムリー二塁打で、まず1点差。緒方がストレートで歩いたあと、ここは鳥谷が三振・・・バッターの巡りは違うけど、4回と同じような流れで二死になってからのゴメスが、ここでは仕事をしてくれました。バックスクリーンへの逆転スリーランでした。久しぶりに、打線がうまく回ってくれました。

このうまい流れが変わりそうな場面が7回表の攻撃でのハフマンのファインプレー。このイニングも先頭の大和のヒットから、上本のバントがピッチャーの悪送球を誘ってチャンスが拡大。そのあと、ゴメスの死球で二死満塁になったあとのマートンの打球でした。完璧に捉えたと思った当たりで、左中間を破るかなぁと思ったんですけどね。ちょっと詰まって打球に追いつく時間もあったかもしれませんが、ナイスダイビングキャッチでした。これが抜ければ、それこそ完全に決めることができただけに、嫌なプレーにもなりました。

こういう流れをモロに受けてしまうのが、最近のタイガース野球だからなぁ。結局、楽には見させてくれないのか・・・・。

案の定、その直後に安藤が井口からの三連打で一気に同点。さらには送りバントで一死3塁から、クルーズに勝ち越しの一発で、あっという間に流れに飲み込まれてしまいましたよ。本当に、モロに相手の流れに乗ってしまいました。というか、いくら安藤だからと言って、打たれるままに任せっぱなしのベンチってどうよ・・・。

あっさり逆転されて、ガックリという展開ですが、こういう試合は、また流れを引き寄せるチャンスもあるはずで、そこをしっかり捉えることができるかどうか。その辺りこそ、ベンチの嗅覚だと思うんですよ。

8回も先頭の代打・柴田がヒット、今成も連打で、無死1,3塁と、それこそ大きな流れが戻ってきそうな展開になって、藤井さんをそのまま打たせますか・・・。安藤の続投といい、ここの藤井を打席に送るところといい、ベンチが本当に仕事してないと思う。もちろん、藤井さんはいきなりマルチ打ってるわけだけど、流れを考えたら、ここで一気にいかないと。いつものことながら、ベンチが選手に任せっきりなんだよなぁ。代打がいないわけでもないし、キャッチャーがいないわけでもない。
安藤のところで代打・関本を出しことしか考えてなかったと断言してもいいかも。藤井が併殺になったら、どうするつもりだったんだろうね。しかも、関本がフルカウントになったところで、今成に代走を出すって、いつもながらに、思いつき感が満載だし、ピッチャー苦しいところで一息入れさせてあげたとしか考えられない。結局、関本はフルカウントから粘りながらも、最後は際どいところに決められて三振。

上本が四球を選んで満塁になったあとの代打・良太の打球。センターへのいい当たりでしたが、岡田がスライディングキャッチ・・・また、やられたか・・・と思うくらい、ドンピシャでグラブに収まったかと思いましたが、今度はボールがこぼれてくれました。これは本当にラッキーでした。捕られていれば、もちろん、再度チャンスをつぶされたというところで、完全に流れを断ち切られていました。
走者一掃で再逆転。もちろん、流れを何とか引き寄せた良太の打球でしたけど、ここはもう結果論で、良かったと思うしかない攻撃でした。

そういう意味では、まだまだわからんぞというところで、福原が8回裏を死球のランナーを出しながらも、すっきり抑えてくれて、とりあえず、最後の最後にきて落ち着いてきたかという流れで、9回表の攻撃は、こちらもあっさりと三者凡退。こういうときは、おとなしくしているに限ります。

結果的に加藤−安藤-福原のおっさんリレーを受けて、最後は当然のことながら呉昇桓。
先頭の角中が高めのボール球をうまく上から叩いてセンター前ヒット。岡田に送られて、一打同点のところで、打席はクルーズ。この前の打席では、安藤がすっかり流れに飲まれて打たれてしまった相手で、嫌なことは嫌な相手でした。藤井が敬遠するかどうかみたいな仕草をしてベンチを見ていたので、また変な指示するなよと思っていたのですが、ここは勝負。当然でしょ。わざわざ逆転のランナーを出すこともないし、マウンドに送ったクローザーを信じないと・・・・。
呉昇桓は、しっかり期待に応えてクルーズ、そして代打のサブローを連続三振で、やっと・・・やっと締めてくれました。

本当によく勝てたなぁ。選手がよくよく頑張ってくれました。
終ってみれば、ルーズヴェルトゲームでしたね。とにもかくにも、お疲れさまでした〜。

<今日の試合結果>
マリーンズ 7-8 タイガース(交流戦4回戦@QVC)
 (通算32勝30敗 vs.マリーンズ2勝2敗)
[試合開始] 18:15 [試合終了] 22:14 [観衆] 17,608人
[バッテリー]
(Marines)涌井(6)古谷(1)●カルロス・ロサ(2/3)(1勝2敗)松永(1 1/3)-吉田、江村
(Tigers)岩崎(5)H加藤(1)○安藤(1)(3勝2敗)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝2敗15S)-藤井
[本塁打]
(Marines)クルーズ6号(2)
(Tigers)ゴメス12号(3)

良太の一打が最後の流れを呼び込んできてくれました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まさにルーズベルトゲーム
 野球で一番面白いのは8対7のシーソーゲーム? 確かにそうかも知れませんがねえ。あたしゃ、ゴメスの逆転3ランで、あとはリリーフ陣がぴしゃっと抑えて勝利というほうが良かったですね。(セ・パ交流戦 対ロッテ 4回戦 QVCマリン 8対7で兎にも角にも勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/06/12 23:41
サッカーワールドカップ開幕の件を前振りに、阪神8−7ロッテ(QVCマリン)など6月12日のプロ野球
日本時間では13日早朝となりますが、現地時間では12日夕方にサッカーの第20回ワールドカップ(W杯)開幕。 開幕戦のブラジル対クロアチア戦は西村雄一主審。 〇ブラジル3−1クロアチア 前半クロアチアがオウンゴールで先制するも、前半のうちにネイマールのゴールで… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/06/13 07:48
【阪神】ロッテに大逆転勝利!【2014現地観戦試合?】
(QVCマリンフィールド) 阪 神000 140 030=8 ロッテ300 000 400=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/13 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流れに任せてルーズヴェルトゲーム! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる