りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 大量得点でひさしぶりの勝利の六甲おろし!

<<   作成日時 : 2014/07/01 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

7月になってツキも変わって欲しいかなっていう今週の連戦は、倉敷と甲子園でスワローズ戦、そして週末は静岡、横浜でのベイスターズ戦ということで、徐々に東へ移っていくという6連戦になります。ちょっと気分を変えるのには、いいかもしれませんね。ということで、まずは倉敷での初戦は、GAORAでのテレビ観戦で、解説は岡さんでした。

2回表二死2塁から石川に高いバウンドでサード頭を越えるショート内野安打を打たれたところからだったんですが、得点は7-2!?一体、どうしたんやということで、まずはテーブルスコアをチェック。
まずは藤浪の立ち上がりからなんですが、先頭打者は打ち取ったものの、いきなり二者連続四球からの雄平に2点先制タイムリーですか・・・。テレビで見始めたところからは、確かに制球もイマイチだったかもしれなかったんですが、ボールに力とキレはあったような感じだったので、ちょっと四球から失点というのは、もどかしい感じですね。何より、こういうピッチングをしていると球数も増えてくるし、なかなか完投というところに届いていかないんだよね。
前回の登板では、5回までですでに100球越えていたものの、8回投げて136球でした。よくよく考えたら、終盤の3イニングを30球そこそこで投げ切っていたんだよね。そういう意味では、何か掴んでくれたかなと思ったけど、今日も5回を110球。久々の登板ということもあって、前回終盤のいい感覚っていうのを、すぐに実践できなかったのが、今日の内容に繋がっていたかもね。
今日は大量点をバックにできたので、何とか最後まで投げて欲しかったんだけど、ちょっと主審のジャッジと合わないところで、リズムを作れなかったようです。ただ、そういうところでも、自分のペースにしていかないとなぁ。藤浪だからこそ、そういうところを期待したいな。

で、その裏の逆転ビッグイニング。いきなり上本と大和の連打でチャンスを広げました。今日は、西岡を休ませて、新井さんサードの、1番・上本、2番・大和の並びに戻してきました。珍しく大和に送りバントじゃないんだと思ったんだけど、これは2点ビハインドだからであって、決して一昨日のドラゴンズに和田監督が触発されたわけではないでしょうね。で、結果として打たせてチャンスが広がってのビッグイニング。監督は、これをどう捉えていてくれるのか・・・。今日はともかく、これは明日以降のお楽しみってところですね。

さて、テレビをつけて石川のヒットで繋がれたところから、森岡にタイムリーを浴びて、いきなり反撃を食らってしまったわけですが、これはもう一昨日の試合を振り返っても、非常にまずい展開です。
序盤の大量リードもしくはビハインドってのは、確かに一方的な試合になる可能性が高い一方で、逆に乱打戦になって縺れる展開にもなりやすいんですよね。そのポイントは、序盤の早い段階で、どちらが先に得点できるかどうか。一昨日のタイガースは、全く打つ手もなく、逆にドラゴンズに1点加点され、そのままズルズルと惨敗という流れでしたが、今日のスワローズは、まずはビッグイニングの直後に1点返してきました。
藤浪もピリッとしなかったんですけど、テレビをつけてから、タイガースはランナー出ないし、逆にスワローズは3回、4回と先頭打者を出して、まさに「まだまだ諦めないぞ」態勢。一昨日のタイガースも、追いつけないまでも、こういう姿勢を見せてくれていれば、まだ気も晴れたんですけどね。

4回表に、またスワローズに1点を返されて7-4の3点差。まだ中盤ということで、いよいよ、マズイかなと思い出したその裏が、今日の試合に関しては大きな分岐点でした。
2回、3回と完全に抑え込まれて、石川もリズムが出て来たかなというところでの、先頭の梅野の2打席連続のホームラン!これがスワローズに行きかけていた流れを完全に引き戻してくれました。
藤浪凡退のあと、上本、大和の連打から、鳥谷のタイムリー三塁打でいい流れを繋いだあと、仕上げのゴメスの一発が出て、ダメを押しました。

ただ、これでスンナリ行けなかったのが、今のタイガースの「悪い流れ」なんでしょうね。藤浪が結局
6回にも2失点。その前の攻撃で、梅野四球のあと、送りバントを決められなかったというところから、大量リードでも乗り切れてないなぁというところを感じました。楽勝ムードにならないのは、こういうところにもあるだろうし、これは今日の試合に限らず、今日はこれで勝っていけても、それが勢いをつけることにはならないんだろうなと感じさせる一因でもあるんだよな。
一昨日のタイガースの試合展開とは違って、スワローズにしても今日はこれで負けたって、また明日に向けての切り替えもしてこれるでしょうしね。

まぁ、さすがに2度のビッグイニングで作った貯金で終盤まで粘れたので、最後は楽に見ることができました。本当に久しぶり・・・。交流戦休みと引き分けを挟んでの5連敗でしたからね。長かった・・・。
今日の勝利が勢いを生んでくれるのか、たまたま今日はうまく行ったのか。スワローズの方も決して悪い状態ではなさそうです。明日からの甲子園の2連戦での戦い方が、本当に注目ですね。

<今日の試合結果>
タイガース 12-6 スワローズ (10回戦@倉敷)
 (通算35勝36敗1分 vs.スワローズ6勝4敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:22 [観衆] 30,035人
[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(6)(5勝4敗)加藤(1)榎田(1)渡辺(1)-梅野
(Swallows)●石川(3 1/3)(5勝6敗)松岡(1 2/3)赤川(1)秋吉(1)岩橋(1)-相川
[本塁打]
(Tigers)梅野3号(2)4号(1)、ゴメス13号(2)

藤浪、次回はビシッといってくれると思います・・・!

藤浪晋太郎(阪神タイガース) カレンダー 2014年
株式会社 ハゴロモ


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤浪晋太郎(阪神タイガース) カレンダー 2014年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“お久しぶりね”の勝利
 古いフレーズを持ち出してしまいまいしたが、ホンマに久し振りや。交流戦が終わってブランクがあったこともあり、2週間ぶりの勝利。(対ヤクルト 10回戦 倉敷 12対6で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/07/02 00:56
安倍内閣集団的自衛権行使容認を閣議決定の件を前振りに、2週間ぶりのとらほ〜\(^o^)/【阪神12−...
管理人自身の個人的見解としては、集団的自衛権の行使そのものは否定しないものの、閣議決定のみで決めるという手続きに問題あり。本来なら憲法(に集団的自衛権の行使を明文化した上での)改正という手続きを踏むべき。 【参考エントリー】 ・『集団的自衛権』行使認め… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/07/02 07:31
【阪神】ヤクルトに逆転勝ち!
(倉敷) ヤクルト210 102 000=6 阪  神700 500 00X=12 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/02 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大量得点でひさしぶりの勝利の六甲おろし! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる