りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲンのいいナゴドで藤浪プロ初完投勝利!

<<   作成日時 : 2014/07/15 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

一昨日までのジャイアンツ戦同様、負けた直後の試合が大事・・・というわけで、連敗は絶対にできない今日の試合です。8連勝とか、そうそう、しょっちゅうできるわけじゃないですから、ここからはもう連敗しない。これが一つのポイントになってくると思います。

今日もJ Sports2でのテレビ観戦でした。解説は落合英二さん。

3回裏の守備からの観戦ということになりました。試合の方は、今日も昨日に引き続き、初回にタイガースが速攻で鳥谷スリーランで3-0でリードでした。テーブルスコアをチェックすると、上本がヒットで出て盗塁。大和が四球を選んで、鳥谷ホームラン。
7月に入って和田野球序盤の定番、送りバントがほとんどないことに気がついてますか?ちゃんとカウントしていないけど、たぶん1回あっただけだと思うんですけどね。上本が最初に出るっていうケースも実は少なかったということもあるかもしれませんが、型通りの送りバントが無くなってからの連勝ですから、ちょっとは和田監督の野球観も変わってきてくれたんでしょうか。

今日にしても、今までなら、絶対に大和に送りバントで、不安な立ち上がりの雄太を立ち直らせていたかもしれない。現実に鳥谷のホームラン以降は、きっちり抑え込まれてますからね。上本の盗塁成功で、大和に対しても簡単に攻めることができずに四球を出した・・・・映像は見ていませんが、そういう構図が頭に浮かびます。雄太自身、これでかなり動揺していたんじゃないでしょうか。そこをきっちりとらえた鳥谷、さすがです。

打線の方は、そのあと、ちょっと抑え込まれていきますが、それでも球数は投げさせていたのは、好調打線のバロメータとして、いい傾向を示していました。逆に藤浪の方は、奪三振も多かったですが、それでも球数は快調なピッチング。それでも、前回のことがあるので、心配は心配でしたけどね。

抑えられながらも球数を投げさせていた成果が出たのが6回表の攻撃。雄太も100球越えしたところで、二死からゴメスが粘って四球を選んでから、マートンがヒットで繋いで、新井さんがタイムリー。
解説の落合さんがしきりに指摘していたのですが、雄太が足を攣った仕草を見せていたところから、打たれだしたという話でしたが、それもこれも、ここまでのタイガースの「ねちっこい」攻撃の賜物だと思うんですよね。このあと、良太も続いて兄弟タイムリーで更に加点!

続く7回には代わった伊藤準から、さらに追加点。まぁ、ストライクがなかなか入らない状況で、先頭の藤浪にも四球出しそうな雰囲気でしたからね。藤浪は無理矢理ボール球を振って三振のあと、上本、大和の連続四球のあと、鳥谷のピッチャーゴロを二塁悪送球で上本がホームイン。なんとなく、やらかしそうな送球フォームだったので、投げる前から、あっ、やっちゃったなって感じでした。普通なら併殺で点が入っていない攻撃だったんですけどね。
もう、こうなったらタイガース打線の餌食です。ゴメスはタイミングが合わずに三振に倒れてしまいましたが、マートンがセンター前にタイムリー、そして、新井さん!レフト左へのタイムリー二塁打、久しぶりのスタメンで大活躍でした!

さぁ、こうなると今日こそは藤浪の完封、完投を見たい!
実はナゴドでは去年、9回投げきった実績はあるんですよね。ちょうど観戦した試合だったので、よく覚えているのですが、9回零封も援護なく延長になって「完封」にはなりませんでしたが、そういう意味では、藤浪にとってはゲンのいい球場だと思ってます。
7回、そろそろ100球に届こうかというイニングに、エラーで1点を取られて、この時点で完封が無くなりましたが、その後いつものようにズルズルいくことなく、このイニングをクリア。
8回は先頭の工藤にヒットを打たれ、アウトカウントを間違えるという俊介のチョンボもありながらも踏ん張って無失点。ややバランスを崩しかけるところも見受けられましたが、ここも切り抜けることができましたね。

そしてついに最終回を迎えました。先頭の藤井に粘られながらもフルカウントからレフトフライ。そして高橋周にもフルカウントからピッチャーゴロ。粘りきりましたね。今までなら、あっさりと四球になってしまっていたかもしれません。
そして武山に対して143球目のスライダーを空振りさせて、ラストは三振締めで、ようやく、本当にようやくのプロ初完投!完封はまた次回に期待ということで、藤浪にとっては、これが新たなスタートになるんでしょうね。オールスターに何とか間に合いました。

連敗阻止で、7月のいい流れは続いています。いよいよオールスター前ラストゲーム、いい形で後半戦をスタートするために、明日も頑張ってもらいましょう!

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 1-8 タイガース (14回戦@ナゴヤD)
 (通算43勝37敗1分 vs.ドラゴンズ6勝7敗1分)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:25 [観衆] 26,602人
[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(9)(7勝4敗)-梅野
(Dragons)●雄太(6)(3勝4敗)伊藤準(1)岡田(1)田島(1)-谷繁、武山
[本塁打]
(Tigers)鳥谷6号(3)

これからも頼むよ、藤浪!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤浪プロ初完投勝利
 藤浪がしっかり最後まで投げきり、鳥谷の先制3ラン。新井兄弟連続タイムリーで追加点。こういうのを投打が噛み合った勝利って言うのですよね。(対中日 14回戦 ナゴヤD 8対1で爽快勝利) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/07/16 00:24
藤浪プロ初完投【阪神8−1中日(ナゴド)】をメインに7月15日のプロ野球とJリーグの件
まずは、藤浪くん。プロ初完投おめでとう\(^o^)/ 7月15日(火)18時〜 中日 vs. 阪神 14回戦(ナゴヤドーム、26602人、3時間24分) 阪神 300 002 300|8 中日 000 000 100|1 【バッテリー】 阪神:藤浪○(7勝4敗)―梅野 中日:雄太●(3勝4敗)、伊藤、岡田、田島… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/07/16 06:21
【阪神】中日にリベンジ!藤浪晋太郎、プロ初完投!
(ナゴヤドーム) 阪 神300 002 300=8 中 日000 000 100=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/16 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲンのいいナゴドで藤浪プロ初完投勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる