りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-26】vs.カープ12回戦@ズムスタ【11勝10敗】

<<   作成日時 : 2014/07/26 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

毎年恒例となった夏のタイガース追っかけ行脚。今年も今日から夏休みとお盆休みを利用して、8月中旬までに16試合の生応援を敢行する予定です。
その初戦。2年ぶりの広島にやってまいりました!ホテルのチェックインに合わせて、お昼前に新横浜を出発。いつもより長い旅路でしたが、無事に定刻に広島に到着できました。横浜も暑かったけど、広島はさらに暑い・・・ような気がします。当然、カープ色の濃い土地柄ですが、全国各地からタイガースファンも終結。至るところにイエロージャージ等々タイガース装備のみなさんが!決して負けていません。

画像


ホテルにチェックインして、ちょっと休憩してから、いざズムスタへ。実は、今回のホテルでは、もれなくジェット風船がついてくるというプランになっていまして、2泊分の2パック(4個×2)をいただきました。当然、ビジターとホームを選択できるので、ビジターで。黄色と白が2本づつ入ったものをもらったので、これを持って出かけました。7回表、もちろん飛ばしたんですが、勝利のジェット風船は・・・・。

画像


とにかく暑かったので、とりあえず腹ごしらえでビールと、今日は鶏皮餃子なるものをいただきました。量はそれほどなかったので、また明日は別のものにしようと思うのですが、今日のところは、さらにカキ氷を食べたのが良かった。一気に涼しくなって快適でした。シロップを好きなだけかけていいというお店だったので、思い切り黄色で・・・・(^^)こちらは、明日も暑ければ、いただきましょうか。
明日は、もうちょっと散策もしてみたいな。

試合前の練習。昨日から大和が試合に出ていなかったので、気になっていたのですが、キャッチボールにも出てきていなかったし、ベンチ入りメンバーにも入っていませんでした。もちろん先発の2番は今成で、センターは隼太。情報が全く入っていないので、気になっているのですが・・・大丈夫かなぁ。

画像


さて、試合です。
今日はいきなり速攻が決まりました。上本が出て、今成の打球は廣瀬に好捕されてしまったのですが、そこから上本の盗塁が決まって、鳥谷、ゴメス、マートンの3連続タイムリー二塁打で、とんとん拍子の3点先取。
大瀬良相手に幸先いい速攻ではあったんですが、正直なところ、まだまだ足りないと思いました。それこそ、初回でKOするくらい、完膚なきまでに得点を重ねたかったなぁ、結果論ではなく。
タイガースの攻撃って、ある程度取っちゃうと、手を抜くわけじゃないんでしょうけど、雑になるというか、なかなかトドメを刺すという攻撃ができないのが玉にキズ。7月に入って投打に調子がいい状態だと、それでも何とか勝ちに繋がるんでしょうけど、いつもいつも、それでOKってわけでもないだろうし、特に今日なんかは見ていて不安はありましたよ。

特に初回の先制して、なおもチャンスで隼太、梅野が凡退してしまったところ。そして、2回にいきなり岩崎が二塁打で出ながら、上位打線であっさりと三者凡退、岩崎を二塁に釘付けにしてしまったところ。どちらかで1点でも2点でも取れていれば、全く違っていたんだろうけどなぁ。

画像


その岩崎。せっかくの3点先制も、初回から1点づつ返済してしまい、結果、1点リードながら3回にあっさり代えられてしまいました。内容を考えると、スパッと代えるという選択肢は当然あるだろうし、まぁ、仕方ないかなと思ったんですが、その代わった金田の立ち上がりが、これまた悪かった。
それでも、同点にされた直後には、一死1,2塁で梵をピッチャーゴロに仕留めたんですけどね。よっしゃ併殺・・・と思ったところで、二塁へ悪送球。あっさり逆転を許してしまいました。

荒れ荒れの序盤戦ではあったのですが、カープの方も大瀬良が4回の登板で、怪我の治療、マウンドにあがって投球練習、やっぱりダメでピッチャー交代・・・という、何がどうなったのか、よくわからない交代劇がありました。その直前の打席で何かあったんでしょうか。
普通、先発がアクシデントで下がってしまうと、そこがつけ入る隙になるはずなんですけど、タイガースあるある的には、こういうときにはあっさり抑えられてしまうんですよ。案の定、緊急登板と思われる中崎に3イニング無得点。ランナーは出して攻め立ててはいたんですけどね。
個人的には、6回の先頭で福留がヒットで出たあと、隼太にバントさせたのが、非常に気に食わなかったです。いつもの和田采配・・・好調の7月にはほとんど影を潜めていた悪手ですが、ここで出ちゃうか。しかも、悪いことに、その隼太のバントは打ち上げてのキャッチャーフライ。最悪でした。

画像


それでも、カープの勝ちパターンが出てきてからの打線の粘りは見所ありでした。
7回の一岡に対しては、先頭の今成がヒットで出塁。エルドレッドがファンブルしたのを見てセカンド狙いましたが、これがアウト。ちょっと痛い走塁ではあったんですが、そのあと二死1,3塁まで攻め込んで楽に終らせませんでした。

そして、榎田がエルドレッドに一発被弾した直後には、中田から二死ランナーなしのところで、代打の新井さんがヒットで出塁。そして、昨日に続いて上本が起死回生の同点ツーラン!いやぁ、ここは盛り上がりましたね。昨日の今日だし、劣勢の場面で一気に追いついちゃったわけで、昨日の再現で「今日も勝てる!」って普通に思っちゃいました。

残念ながら、今日はそのあとの福原が自滅。先頭のヒットは仕方ないにしても、送りバントの構えの木村にストライクが入らなくて四球っていうのは、失点必至のパターンです。それでも、何とか抑え切って欲しかったけど、見事なツーランスクイズを決められてしまいましたね。ここも1点で留めておけば、このあとの展開も変わっていたんでしょうが。

ただ、今日は最後の最後まで試合の行方がわからなかったという意味で、負けたものの楽しかったのは正直なところです。2点差で対ミコライオ。これまでだったら、あっさりやられていたでしょうが、鳥谷ヒットから、福留までで一死満塁の一打同点、ひょっとしたら逆転もいけるかもという場面を作ってくれました。

まずは隼太。いい当たりだったんだけどなぁ。サード正面のライナーで、あわや併殺という当たりになりましたが、サードランナーの鳥谷が間一髪戻って、最後の望みを残してくれました。
最後は代打でセッキー。東京ドームの夢再びというか、外野も前に出てきていたので、間を抜ける打球を思い描きながら応援したんですけどねぇ。残念ながらセカンドゴロに終ってゲームセット・・・。

う〜ん、勝ちたかったけど、攻守にいろいろと自滅した部分があって、勢いだけでは勝てないってことかな。ま、カープにしてみれば、勝ちパターンがことごとくピンチを迎えたところで、タイガース打線の手ごわさを感じ取ってくれたことでしょう。明日に繋げていきたいです。

明日はぜひとも勝利の六甲おろしを歌って帰りたい!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 7.26 広島東洋カープvs.阪神タイガース12回戦
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 18:00〜22:06 天候:晴れ
主審 飯塚、塁審(1)佐藤 (2)有隅 (3)杉永
観衆 31,553人 内野指定席A 3塁側北15通路1階23列L240番で観戦
(通算47勝39敗1分 vs.カープ7勝5敗)

画像


カープ 7-5 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)岩崎(2)金田(3)榎田(2)●福原(1)(2勝4敗)-梅野
(Carp)大瀬良(3)H中崎(3)H一岡(1)○中田(1)(7勝3敗)Sミコライオ(1)(1敗17S)-會澤、石原

[本塁打]
(Tigers)上本6号(2)
(Carp)エルドレッド33号(1)
*******2014公式戦観戦成績 11勝10敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に逆転負け【2014観戦試合?】
(マツダスタジアム) 阪 神300 000 020=5 広 島112 000 12X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/27 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-26】vs.カープ12回戦@ズムスタ【11勝10敗】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる