りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-27】vs.カープ13回戦@ズムスタ【11勝11敗】

<<   作成日時 : 2014/07/27 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

観戦ウィーク2試合目。昨日に引き続きのズムスタです。
この時期にズムスタに来ると、当然ナイターなわけで、2日目のお昼は絶好の観光タイムです。今回で3回目なんですけど、初めての年は旧市民球場時代で、球場横にあった原爆ドーム。そして一昨年は厳島神社に行ってきました。今年はどうしようかなということで、呉の大和ミュージアムに行ってきました。大和繋がりで、大和活躍祈願というつもりで企画していたのですが・・・まさかの故障離脱。復帰祈願ということになってしまいました。当初の構想通りなら、これで今日のナイターは大和大活躍で、もちろん勝利というシナリオだったのですが・・・。

画像


呉から一旦ホテルに戻り、ちょっと休んでから、球場へ。今日も暑かったですねぇ。
ズムスタの開門は15時なんですが、16時まではスタンドには入れないシステム。行ったことのない人は説明しにくいのですが、16時まではスタジアム内には入って、うろうろできるわけです。練習もスタンドの上の方から見れるんですけど、そのせいか、他の球場に比べると出足は早いような気がします。
で、16時ちょっと前に着いたので、ちょっと散策しつつ、時間を待ちました。で、席についてから、やっぱりビールですね。そうそう、今日もそのあとはカキ氷でした。

画像


3回目の広島なんですけど、実はまだ勝ち試合を見ていないんですよ。旧市民球場では3連敗、そして一昨年も今年同様2試合見て連敗。今年はここまでの調子を考えても勝利を見れると思っていたのですが・・・・
まぁ、メッセと福井の予告先発ということを考えると、かなり優位に試合は進められると予想しても、おかしくはないんでしょうけど、唯一気になっていたのが、メッセの中4日。だからこそ、前回も途中で交代したんだろうし、予定の範囲内だったんでしょうが、まだ7月ということを考えると、どうしても解せないローテ。
もう一つ考えられることは、今日のスタメン発表で、キャッチャーが鶴岡だったこと。もちろん、梅野は新人なので、まだ休養を逐次与えて起用していくべきだと思っています。そのタイミングが周囲の反応もあって、なかなか難しいんでしょうが、今回は組ませたい岩田を後ろに回したことで、ローテを考えて、今日しか外せなかったということかなぁ。つまり梅野を休ませるローテで、メッセが前に来た・・・と。考えすぎかな?

画像


試合は今日もタイガースが初回に速攻で先制。ただ・・・ね。和田采配の悪手が昨日に続いて、いきなり出てしまいました。7月の和田監督の確変、終っちゃったんでしょうか。
先頭の上本が三塁線を破る二塁打で出塁。まさかとは思ったけど、今成に送りバントですよ。これは、かなりテンションが下がってしまう、いつもの采配。百歩譲って、上本がヒットだったとか、2番に大和が入っているとか、もうそういうシチュエーションじゃなければ、このワンパターン采配、やっちゃいけない。ましてや、ピッチャーはなかなか結果がでていない福井であり、今成が打席に入っていたという時点で、悪手以外の何モノでもないと思うのですがね。
結果的に、鳥谷が三塁打を打って1点こそ先制したものの、ゴメス死球とマートンのいい当たりながらの併殺打で、1点止まり。結局、この1点だけで福井に完投を許すハメになるわけですからね。結局、大量点が取れるのに、1点しか取れないってのは、いきなり送りバントを選択したときの定番みたいなもので、今日は試合展開もそうですが、ずっと、このシーンがモヤモヤしてました。

画像


それでもメッセが「1点あればOK」みたいな快投を見せてくれれば、それでも良かったのですが、そうそううまくいくわけもなく・・・。
初回はぼちぼちいつものメッセかなと思ったのですが、2回が大荒れ。連打で満塁になったあと、會澤に押し出しの死球で同点。そのあと、福井、堂林と抑えて何とか同点止まりでいけるのかなと期待したところで、菊池にライトへタイムリーを打たれてしまいました。福留からの返球を鶴岡が止めきれずに逸らしてしまって、満塁走者一掃となってしまったのも、痛かった。
その後は立ち直った感はありましたけど、5回に菊池、丸の連打で1点を失った直後にエルドレッドに死球を与えたところで、さすがに交代です。これは仕方ないけど、かなり残念な登板になってしまいました。

画像


このメッセが残したピンチを山本、歳内というところで無失点に抑えきったところは収穫だなと思っていたのですが、その歳内がイニング跨ぎで二死から菊池にヒットで出塁を許してしまいます。で、このあとの丸の止めたバットに当たったバントみたいな打球を、焦って一塁に投げて悪送球で、あっさり失点。こういうところが、もったいないんだよね。
まぁ、メッセの2回の失点の場面もそうでしたけど、こういう守備のミスを重ねていれば、勝てるゲームも勝てません。
打線の方も、やっぱり点差が開いてくれば、攻撃も雑になってくるし、チャンスは作るんだけど、要所であと一本が出ない今日のような展開にもなってしまいます。なんとなく、今日はそんな流れになっていって、結局、福井の完投という形に収斂されていってしまったということでしょうかね。

それにしても、まさか連敗スタートするとは思ってもみなかった。甲子園で出直しですね。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 7.27 広島東洋カープvs.阪神タイガース13回戦
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 18:00〜21:15 天候:晴れ
主審 佐藤、塁審(1)有隅 (2)杉永 (3)福家
観衆 31,230人 内野指定席A 3塁側北16通路1階15列L246番で観戦
(通算47勝40敗1分 vs.カープ7勝6敗)

画像


カープ 6-1 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(4 0/3)(8勝8敗)山本(1/3)歳内(1 2/3)二神(2)-鶴岡
(Carp)○福井(9)(1勝1敗)-會澤
*******2014公式戦観戦成績 11勝11敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に連敗
(マツダスタジアム) 阪 神100 000 000=1 広 島040 011 00X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/28 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-27】vs.カープ13回戦@ズムスタ【11勝11敗】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる