りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS カープ相手に流れを渡さず6連勝!!

<<   作成日時 : 2014/07/08 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

7月に入って、まずはスワローズ、ベイスターズの下位チームには上出来の5勝1雨。タイガースはよく下位に取りこぼしますからねぇ。6月には連敗していて、ムード的には最悪だっただけに、いい勢いをもらって、いよいよ今週はカープ、ジャイアンツの上位チームとの対戦。さらには、その後のナゴドも含めてのオールスター前正念場の9連戦です。

今日はスカイAでのテレビ観戦で、解説は佐野さん。
CM明けで3回表の守備から。てっきりスコアレスなのかなと思ったら、なんと岩田がタイムリーで1点を先制してました。
ただ、直後に先頭の大瀬良への四球から、上本が併殺を焦っての悪送球で同点。上本も頑張っているんだけど、こういうピンチを無失点で切り抜けられるって場面では確実に守って欲しいよね。まだまだ全てに完璧ってわけにはいかないんだろうけど、確実にレギュラーってところには、やるべきことは多いですね。

岩田はちょっとボールが多いなぁという感じのピッチングで、球数も投げさせられていたようですね。ただ、以前の岩田と違うところは、ランナー出しても粘れるところですね。本当に安定してきました。テーブルスコアを見ると、初回もいきなり先頭の堂林に二塁打打たれながらも無失点。2回だって、抑えてるものね。まぁ、先頭のピッチャーへの四球はダメダメだけど、それでも1点取られたあとは、恐いエルドレッドをセンターフライに抑えて、最小失点に留まったのはさすがです。
再度、勝ち越した4回表も、牽制で刺したと思った梵に対して、ゴメスの二塁送球がやや逸れて盗塁になってしまったところから、冷静に抑えてくれました。

3回裏の勝ち越し点はツーアウトから。簡単に二死になったあと、ゴメスが大きなファールを打ったあと、詰まったレフト前ヒットで出て、なんと初盗塁を決めて、カープバッテリーにプレッシャーをかけました。マートン四球のあと、福留のタイムリーで1点。なんか、いい攻撃でしたね。こういう攻撃もできるんだね。大瀬良にプレッシャーかけるだけでも、このあとの攻撃に有利になるかなと思いましたが、しっかりと得点できたのは本当に良かったなぁ。
4回裏には、梅野が遂に甲子園初ホームランを打って着々と加点。流れとしては最高な展開でした。

岩田も序盤から球数が多くて、今日も後半は継投になってくるのかなぁと思いながら見ていたのですが、6回で100球越えしながらも、5回、6回、7回は三者凡退で球数も抑えてきて113球でまとめてきました。今年の岩田のピッチングスタイルでもある粘りを発揮してのナイスピッチングでした。
打線の方がヒットの割に、そして雰囲気の割には点はそれほど取れていなかっただけに、グッと流れを引き寄せる内容だったと思います。

その流れを逃しかねない攻撃だったのが7回裏。マートン、福留の連打から、今成のバントを今村がミスしてくれての無死満塁。ここで1点でも取っていれば、それこそ完全に勝ちを確信できた場面でしたが、ここから今村が開き直りましたかね。梅野、岩田の代打・セッキーと上本。見事に三者三振に討ち取られてしまいました。う〜む、無死満塁が点にならない典型的な攻撃になってしまいました。

まぁ、こうなったら仕方がないわけで、大事なのはチャンスのあとの守備。カープは一番からの打順ということもあり、福原のピッチングが非常に大きなポイントになってくるというところで、堂林、菊池を討ち取った二死からの打ち取った丸の打球が鳥谷とマートンの間に落ちてしまいました。直前の攻撃からの嫌な流れの中で、本当に気をつけていかなければならなかった対エルドレッド。
ただ、ここはエルドレッドが力みかえってくれて、福原の高めのストレートが効きましたね。見事、ボール球を振らせての三振で、まずは終盤の難関を突破です。

ラストはもちろん呉昇桓。点差は2点でしたけど、福原が流れを引き戻してくれていたおかげで、ちょっと安心して見ていることができました。攻撃の方も点こそ、梅野のホームラン以降は取れませんでしたけど、毎回ランナーを出して、とにかく主導権は握ったまま最後まで行くことができました。岩田の勝ち運も引き続き継続ですね。

7月負けなしの6連勝。台風が気になるところですが、とにかく、オールスターまで、この勢いを繋げていって欲しい!!

<今日の試合結果>
タイガース 3-1 カープ (9回戦@甲子園)
 (通算40勝36敗1分 vs.カープ5勝4敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:21 [観衆] 32,637人
[バッテリー]
(Tigers)○岩田(7)(6勝3敗)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝2敗19S)-梅野
(Carp)●大瀬良(3 2/3)(6勝4敗)河内(1 1/3)今井(1)今村(2)-倉
[本塁打]
(Tigers)梅野5号(1)

ゴメスの初盗塁が効いたなぁ。ナイス集中力でした!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
7/8 阪神3−1広島(甲子園)〜残塁祭りも6連勝!+α
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。みんな考えることは同じw RT @urbannext21: 福留がタイムリー…偶然だぞ at&amp;nbsp;07/08 20:05 7月8日(火)18時〜 阪神 vs. 広島 9回戦(甲子園、32637人、3時間21分) 広島 001 000 000|1 阪神 01 1 100 00x|3 【バ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/07/09 06:14
【阪神】広島に先勝!
(甲子園) 広 島001 000 000=1 阪 神011 100 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/07/09 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カープ相手に流れを渡さず6連勝!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる