りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-31】vs.ベイスターズ13回戦@甲子園【13勝13敗】

<<   作成日時 : 2014/08/01 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ウル虎の夏4日目にして、甲子園生誕90年の記念日です。
好調の7月も最後はちょっと下降線で終ってしまっただけに、8月に入ったところでリスタートという意味合いでも勝ちたいし、何よりも記念は日を祝福するためには、負けられません。
このところの試合展開は、やや攻守に淡白な部分が見え隠れしてきていますから、気持ちをリフレッシュするには、いいタイミングかもしれません。本当はウル虎の夏スタートがそのタイミングになれば良かったんだけど・・・。

画像


この連戦では、ファンクラブのサイトで試合前スクラッチというイベントがあって、毎試合チャレンジしてるんですが、ここまでずっとハズレが続いています。今日もアウトでした。残りのチャンスは明日1回になってしまいましたが、ちょっと当たる気がしませんねぇ。とりあえず、明日もやってみますが・・・。

で、今日もガラコロの方は5回分チャレンジ。緑ユニバージョンは残念ながらソールドアウトとのことで、コンプリートならずだったので、ピンバッチが2セット出たところでやめようと思ったのですが、ダブリの安藤が出た以外はワッペンが4つ。そろそろ潮時でしょうか…(^-^)

画像


今日はベイスターズの練習を見ながら、まったり。スワローズに比べて、グラウンドにいる選手、コーチの数や報道陣が多いような気がしたけど、気のせいかな?あまり意識してなかったから、実際のところはわかりませんが、イメージとしては、そんな感じ。

一昨日、辛口甲子園カレーを食して勝ったので、昨日も同じものを食べたんですが、負けちゃったということで、今日は、ずっと気になっていたハバネロカレーにチャレンジ。いやぁ、辛かったです。でも、美味しかった。新たなる勝利のアイテムとなるのか!?

画像
 

甲子園90周年ビデオが場内に流れた直後に、甲子園の申し子、藤浪がマウンドへ。出来過ぎてるなぁ。これで藤浪が勝ち投手になっていたら、それこそ一面は独占だっただろうけどね。ただ、随所に申し子らしい片鱗は見せてくれたと思います。
初回、無難な立ち上がりも、2回にバルにツーランを打たれてしまいました。ここ数試合の立ち上がりは常にこんな感じですね。相手が井納だけに、今日も厳しい展開になってきました。ここで、さらに加点されれば、一方的な試合になりそうなところで、エラーもあって無死1,3塁…。正直、絶体絶命でしたよね。井納には、狙ってスリーバント失敗を取って、その後が、今日の藤浪は圧巻!7者連続三振!さすが、ただでは終わらせないパフォーマンスだったと思います。
結果的に7回に同点に追いつかれて勝ち投手にはなれませんでしたけど、失点後のピンチをことごとく抑え切ったことが今日の試合の行方を決めたと言っても過言ではないと思います。

画像


打つ方でも藤浪は見せてくれました。同点の4かい。無死2,3塁から梅野がいい当たりながらショートの好守に阻まれてワンアウトからの勝ち越しタイムリー!前進守備の二遊間を文句なく破っていきました。
本当に、藤浪は持ってるなぁと感じざるを得ない一打だったと思うし、それこそ投打の活躍で藤浪一色になるんじゃないかと思えた場面になりました。

ただ、そう簡単に勝たせてくれないのもプロなわけで…。何とか藤浪に勝ち星をあげたいところでしたが、同点のまま、ブルペン勝負になってきました。

画像


今日は試合前にバックスクリーンで流すスーパーダイジェストが、いつもと違う趣でした。いつもは、負けた試合でも、いいとこ取りでこうしえんでの前の試合を流すのですが、今日は何故か『サヨナラゲーム特集』。
何となく、試合前から、これで今日もサヨナラ勝ちなら、これもまた出来過ぎやなぁと思っていましたが….。
ただ、9回同点で上位打線の流れ。この時点でサヨナラをほぼ確信して応援してました。ベイスターズも、三上を早いイニングから投入してきたので、まさに狙い目だなと感じてました。
タイガース投手陣もピンチは迎えるものの、なんとか無失点で抑え切っての10回裏。鳥谷がヒットで出塁し、ワイルドピッチで2塁進塁。もうここで決めるしかないでしょ!という場面で、最後にいいところを持っていったのが福留でした。
ゴメスが進塁打で、ランナーが3塁に進んだことも見逃せないポイントでしたけど、セッキー敬遠のあと、綺麗にサヨナラヒットで決めてくれました。やっぱり、こういう場面では場数がモノを言いましたね。

とにもかくにも歓喜のサヨナラ勝利!甲子園のメモリアルデーに相応しい試合にしてくれたことに感謝でした!


<今日の試合の観戦記録>
2014. 8. 1 阪神タイガースvs.横浜DeNAベイスターズ13回戦
阪神甲子園球場 18:00〜22:04 天候:曇り
主審 白井、塁審(1)土山 (2)柿木園 (3)橘
観衆 44,682人 アイビーシート2-C通路1段14番で観戦
(通算50勝43敗1分 vs.ベイスターズ10勝3敗)

画像


○タイガース 5x-4 ベイスターズ (延長10回)

[バッテリー]
(BayStars)井納(5)三上(1)H林(2/3)H加賀(1/3)Hソト(1)H国吉(1)●大原(1/3)(2勝1敗)-黒羽根
(Tigers)藤浪(7)H福原(1)H呉昇桓(1)○榎田(1)(2勝1敗)-梅野、鶴岡
[本塁打]
(BayStars)バルディリス11号(2)
*******2014公式戦観戦成績 13勝13敗*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神甲子園球場生誕90周年記念日をサヨナラ勝ちで祝うほか、8月1日のプロ野球の件
阪神甲子園球場は1924年8月1日、全国中等学校優勝野球大会(現在の全国高校野球選手権大会)の試合会場として建てられ、昨日でちょうど生誕90周年。 ということで、絶対に負けられない試合。 阪神先発の藤浪は、バルディリスの恩返し弾で2点を先制されたものの、その… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/02 06:12
福留、甲子園90歳のバースデーをサヨナラ打で祝う
大正13年に生まれた甲子園球場も今年で90歳。数々の名勝負を繰り広げ、幾多のスターを輩出してきた甲子園。そのバースデーに元球児のベテランが勝利をプレゼントした。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/02 12:58
福留、甲子園90歳のバースデーをサヨナラ打で祝う
大正13年に生まれた甲子園球場も今年で90歳。数々の名勝負を繰り広げ、幾多のスターを輩出してきた甲子園。そのバースデーに元球児のベテランが勝利をプレゼントした。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/02 12:59
【阪神】DeNAにサヨナラ勝ち!
(甲子園) DeNA020 001 100 0=4 阪  神002 200 000 1X=5 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/02 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-31】vs.ベイスターズ13回戦@甲子園【13勝13敗】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる