りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-40】vs.ベイスターズ15回戦@浜スタ【16勝18敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/08/16 23:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

いよいよお盆休みもあと2日。というわけで、夏の観戦も今日と明日の2試合を残すのみとなりました。ここまで、夏の観戦14試合勝負は5勝8敗1雨。すでに負け越し決定なんですが、できる限り五分に戻して、秋の観戦に繋げたいところです。今年の通算も1つ負け越しているだけに、何とか勝ってもらわないと…。

画像


今日は、昨日と違ってやや曇天という感じで、迷ったんですが、傘は持たずに、一応、試合中に降ることも視野に雨天応援装備だけ持参して行きました。
今日も、昨日と同じように開門30分前に浜スタ到着。昨日はこの時間に来て勝てたのでゲン担ぎです。ただ、ここに来て、今にも降り出しそうな雲行き…。ベイスターズ戦は先日の甲子園のこともありますし、大丈夫だと思いながらも、やや不安になってきてしまいました。

画像


で、開門してすぐに入場したのですが、席についた途端にポツポツと来て、あっという間にドッサリと降り出してきてしまいました。かなりゲリラでしたねぇ。一気に来ました。ちょっとだけ練習見れたけど、その後、屋外練習は中断した模様・・・。
こちらも、さすがに屋内退避して、とりあえず腹ごしらえ。今日は久しぶりにシウマイチャーハンを頂きましたが、練習も観ずに食べるのは初めて。
人工芝球場なので、雨さえ去っていってくれれば中止はないだろうなと思いつつ、そういや、秋山って雨男やったなぁなんてことを思い出して、逆にこの引きの強さに驚愕!今日、このタイミングで降ってくるなんて、杉山以上に雨を引き連れてきている?(^ ^;

画像


けっきょく、5時頃には雨が上がり、空も明るくなってきたので、席に戻って試合開始待ち。グラウンドのしーとをちょうど撤去するところで、しーとのっくも無しで試合開始。

で、秋山なんですが…いつもの秋山って感じで、かつて感じていた期待感ってのが全く無くなっちゃっているのが哀しい。
点を取られてもいい場面なんて無いんだけど、特に取られちゃいけないところで、あっさり取られるようでは、なかなか厳しい。
初回、いきなり松本にヒットを打たれたあと、石川をせっかくバント失敗で仕留めたのに、梶谷にホームラン。本来なら、バント失敗で流れをこちらに引き込まなければいけないのにね。能見さんと比べるのも、おこがましいけど、昨日の能見さんの立ち上がりと比べても一目瞭然。
3回も、せっかく打線が1点を返して、さぁこれからというところで、あっさり失点。もちろん、マートンの照明が目に入った拙いプレーがあったにせよ、完璧にベイスターズ打線に打ち返されてましたしね。ラッキーにも、このイニングをしのいでいたとしても、この後を抑えるイメージができませんでした。せっかく、送りバントは完璧に決めることができたのにね…。

画像


打線の方は、ちょっと流れの中で乗って行けませんでした。序盤の展開でも、今日は何とかできそうなふんいきでモスコーソを攻めていたと思うんだけど。
ベイスターズの好守備にも阻まれましたね。特に2回のマートンのエキサイティングシートに入るようなファールフライを捕った石川と、4回の反撃機での良太のフライを好捕した下園。良太の打球にしても、もうちょっと点差がなければ、外野も前に出て、きっと頭を越していたと思うんですけどね。まぁ、これも試合の中の流れの一つなんでしょうけど。

そんな中で、最近ちょっとお疲れ気味でバッティングに精彩を欠いていた梅野が、流し打っての二塁打と、一死まんるいからの犠牲フライ。上本にもいい当たりが戻ってきていますし、これから徐々に打線の流れも良くなってくれるかなぁという期待はあるんですけどね。

画像


今日のように先発を早いイニングで諦めたときに試合をひっくり返せるかどうかは、リリーフ陣に掛かっていると言っても過言ではないし、今日にしてもまるっきり諦める展開じゃなかったと思います。ただ、この劣勢のときに投入するリリーフが、今のタイガースのアキレス腱ではありますね。
秋山のピンチを引き継いだ渡辺も1点を取られて、なおもいい当たりをライトに打たれました。これは福留がこうほしてくれましたけど、ここで完全に試合が壊れていても不思議はなかった。まぁ、正直、いまの外野守備は福留以外は安心できないというか、特に隼太には、もうちょっと守って欲しいなとは思うんだけどね。
最後に投げた金田もダメ押しの失点をしてしまいましたけど、この場面も外野守備とバッテリーエラーでの失点で本当に勿体無い。どうも攻守のバランスに欠けていて、こういう展開をリカバーするのがシンドくなっているのが現状です。

今日に関しては筒井が頑張ってくれましたけどね。リリーフカーでマウンドに来たときに、ビデオ判定になって、グラウンドに一人ぼっちになってしまって、変な間ができてしまいましたが…。
いきなり、モスコーソにヒットを打たれたときは、こりゃアカンと思いましたが、松本からきっちり併殺を取った後は、いいリズムで投げてくれました。今日の価値筋は、筒井が投げている間に1点でも2点でも返していればってところでしょうか。

残念ながら連勝ならず。秋山先発の時点である程度の覚悟はしてましたけど、こうも予想を裏切らないのは勘弁して欲しいなぁ。いい意味で裏切ってくれることを、わずかでも期待したんだけどね。まぁ、今日は守備も含めて、負けるべくして負けてしまったという展開になってしまったので、きっちり切り替えて、明日のルーキー登板でリベンジしたいですね。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 8.16 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース15回戦
横浜スタジアム 18:00〜21:00 天候:曇り
主審 市川、塁審(1)中村 (2)敷田 (3)津川
観衆 29,642人 内野指定席A 3塁側14通路30段6番で観戦
(通算55勝49敗1分 vs.ベイスターズ11勝4敗)

画像


ベイスターズ 8-2 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)●秋山(2 2/3)(1敗)渡辺(1/3)筒井(3)小嶋(1)金田(1)-梅野
(BayStars)○モスコーソ(7)(8勝6敗)林(1)ソト(1)-黒羽根
[本塁打]
(BayStars)梶谷10号(2)
*******2014公式戦観戦成績 16勝18敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋山3回KO、守りもボロボロ
秋山が先発ということで、いきなりボロボロに打たれるか、意外と中盤までしっかりと抑えるかのどちらかと思ってたが、結局前者やったね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/17 10:32
秋山3回KO、守りもボロボロ
秋山が先発ということで、いきなりボロボロに打たれるか、意外と中盤までしっかりと抑えるかのどちらかと思ってたが、結局前者やったね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/17 10:32
【阪神】DeNAに惨敗【2014観戦試合?】
(横浜) 阪  神001 100 000=2 DeNA204 000 20X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/17 10:40
8/16 桜木町駅前にピカチュウとハコネコ⇒タイガースショップ経由ハマスタ(De-T)〜その結果は…...
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。野球の方も\横浜優勝/ RT @jleague: 【試合終了】徳島 0−3 横浜FM 【得点】横浜FM:中村 俊輔(前半27分),ラフィーニャ(前半30分),ラフィーニャ(後半47分) http://t.co/uRug5CxHAk at&amp;nbsp;08/16 21:00 8月16日(土)… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/17 13:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-40】vs.ベイスターズ15回戦@浜スタ【16勝18敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる