りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキー勝利で3連勝!!!

<<   作成日時 : 2014/08/20 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

快勝の昨日の試合を受けて、是非とも連勝して、まずはカード勝ち越しを決めてしまいたい今日の試合。今日もスカイAでのテレビ観戦で、解説は濱ちゃん。

プレーボール直後の1回表一死で荒木の打席の場面から。濱ちゃんも解説で言っていましたが、立ち上がりから丁寧に低めをついて、しっかりと三者凡退でスタートしてくれました。
2回はヒット3本で一死満塁のピンチを背負いましたが、三ツ俣を注文通りの6-4-3の併殺。ヒットを続けられましたけど、全てゴロヒットだったので、今年の岩田らしいピッチングで、それほど心配はしなかったけどね。

今日もピンチのあとにチャンスあり。マートンの二塁打から今成の進塁打のあと、良太の犠牲フライでしっかりと先制。こういう場面で、きっちり点を取れるようになると、見ていてもストレスがたまりません。

岩田は4回に平田に同点ホームランを浴びてしまいますが、低めのボールをあそこまで飛ばされては・・・平田がよく打ったという当たりでしたから、岩田の方も動揺なしでしたね。

今日は昨日と違っての、がっぷり四つの展開。岩田も良かったけど、濱田もよかったなぁ。お互いに序盤のワンチャンス以外は、まともに点が入りそうな感じじゃありませんでした。
試合が動いたのが7回でした。岩田がきっちりと三者凡退で抑えたあとの攻撃で、まず先頭のマートンがヒットで出塁。今成が送ったあと、良太が四球で一死1,2塁の場面。まずタイガースが梅野に代打セッキーを送れば、ドラゴンズは好投の濱田をスッパリと代えてきましたねぇ。タイガースが代打攻勢を掛けてくるのは、イニング的にもわかりますが、今日も打線は濱田を打ちあぐねていただけに、谷繁監督もよく代えたなぁ。

代わった又吉に、セッキーが三振に倒れてしまったので、タイガースも岩田に代えて新井さんを代打に送りました。これで好投の両先発がマウンドを降りて二番手以降の勝負に・・・。
何とか岩田に勝ち投手の権利を与えて欲しいなというところで、新井さんのバットに期待がかかる場面で、ここはフルカウントからファールで粘って、最後は四球を選んでくれました。
二死満塁で上本。最近はことごとく、こういうシーンで上本が決めてくれていただけに、ここも大いに期待したものの、打ち上げてしまいました。完全に打ち取られた打球でした・・・・が、大島と藤井が交錯して、名手の大島がまさかの落球!本当に考えられないラッキーで、2点を勝ち越せました。

このワンプレーは、お互いに勝負をかけた場面で、実質的にはドラゴンズの勝負が勝った瞬間での反転だっただけに、紙一重でしたけど、タイガースにとってのラッキー以上にドラゴンズにはダメージが残るプレーになりました。そういう意味で、今日の試合はこれで決まったも同然だったと思います。
まぁ、流れという意味では、続く8回の攻撃で鳥谷の四球から作った一死1,3塁のチャンスで今成が浅いレフトフライに倒れたところは、ちょっと残念でしたね。今成はなまじっかバットコントロールがいいだけに、こういうチャンスで当てただけのバッティングになりがちなのが玉にキズですな。

最後は呉昇桓がドラゴンズ打線に粘られましたけど、ラッキーな流れで押しきったって感じで逃げ切ったって試合になりました。あの落球がなければ、9回にも失点してしまっていたような気がするなぁ。
まぁ、ラッキーではありましたけど、勝ちは勝ち。岩田にも勝ちがついたし、今はどんな形でも結果が大事です。大きな1勝になるんじゃないかな・・・ぜひ、そうあって欲しいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 3-1 ドラゴンズ(17回戦@京セラD)
(通算58勝49敗1分 vs.ドラゴンズ9勝7敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:07 [観衆] 25,012人
[バッテリー]
(Dragons)●濱田(6 1/3)(5勝3敗)又吉(2/3)祖父江(1/3)パヤノ(1)-谷繁
(Tigers)○岩田(7)(9勝6敗)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝2敗31S)-梅野、鶴岡
[本塁打]
(Dragons)平田9号(1)

岩田の粘投がラッキーを呼びました!まだまだいくで!!

BBH2008追加 FS岩田 稔(阪神)
コナミ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBH2008追加 FS岩田 稔(阪神) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に連勝!
(京セラドーム大阪) 中 日000 100 000=1 阪 神010 000 20X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/20 21:48
ラッキー! (^○^)
 1対1の7回裏2死満塁の場面で上本の打った左中間への平凡なフライ。これを相手左翼手と中堅手が交錯して落球。ラッキーな決勝点が入って、3連勝。(対中日 17回戦 京セラD 3対1でカード勝ち越し決定) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/21 02:10
岩田1ヶ月ぶりの勝利
岩田が序盤によく踏ん張ってくれた。いいピッチングをしたからこそ、野球の神様がプレゼントをくれたんやろね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/21 07:01
岩田1ヶ月ぶりの勝利
岩田が序盤によく踏ん張ってくれた。いいピッチングをしたからこそ、野球の神様がプレゼントをくれたんやろね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/21 07:01
8/20 阪神3−1中日(京セラドーム大阪)〜勝ちに不思議の勝ちあり+同日のプロ野球・高校野球・サッ...
8月20日(水)18時〜 阪神 vs. 中日 17回戦(25012人、3時間7分) 中日 000 100 000|1 阪神 010 000 20X|3 【バッテリー】 中日:濱田●(5勝3敗)、又吉、祖父江、パヤノ−谷繁 阪神:岩田○(9勝6敗)、福原、呉昇桓S(1勝2敗31S)−梅野、鶴岡 【得点経過】 2回… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/21 07:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッキー勝利で3連勝!!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる