りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-34】vs.カープ15回戦@京セラD【14勝14敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/08/09 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

先週のズムスタ&ウル虎の夏に続き、今週もタイガース追っかけウィークで密着していきたいと思います。というわけで、まずは京セラドームへ!
台風がかなり気になる状況で、数日前には直下の状況に突っ込んでいくというような予報でしたが、台風の進行が思いの外遅く、とりあえず新幹線移動は無事に新横浜をスタート。今回はデーゲームということで、京セラ直行コースでした。ドームなので雨天中止はないとはわかっているものの、やっぱり台風っていうのが心配でしたね。

画像


雨は名古屋辺りから降り出してきて、当然のことながら、西に進むに従って激しくなってきました。
とりあえず、無事に時間通り新大阪に到着してから、JRを乗り継ぎ西九条へ。そこから阪神なんば線に乗り換えてドーム前駅に到着。できる限り雨に濡れないようにと考えていたのですが、結局、イオンモールからドームの入り口までの約1分、傘を差さざるをえませんでしたけど、それでも足元がかなり濡れてしまいました。結果的に帰りはすっかり雨があがっていたので、家を出てから、本当にこの1分だけが雨に濡れた時間帯でした。ただ、この台風直撃コースの中、ちょっと奇跡的やった。こういうときは、ドームの恩恵、有難いです。

画像


ドームに入ってしまえば、こっちのもの。とりあえず、試合開始まではマッタリ。
シートノック前のキャッチボールの時点で、ゴメスの相棒のマートンが出てこなかったので、あれっ?と思いました。ノックはお休みすることもあるマートンですが、キャッチボールは必ず出て来るんですけどねぇ。
案の定、マートンは本日の試合、お休み。ベンチ入りメンバーにはしっかりと入っていたので大事ではないと思うのですが…球場にいると、その辺りの情報が全く無いので心配やなぁ。

画像


さて、能見さん。久々にジャイアンツ戦を外れたローテで自身の連敗ストップにかけた登板になりました。まぁ、能見さんって、ジャイアンツキラーであると同時に、カープキラーでもあったわけで、当然、カープにぶつけるのも有りなんですけどね。

今日の能見さんの良かったところは、やっぱり先制を許さなかったこと。この連敗中は、総体的にはいいピッチングなんだけど、先制されて自分もチームも苦しい状況に追い込んでいたっていうのは歴然とした事実。チームとしての流れが悪かったですよね。
今日は早々に先取しましたけど、やっぱり久々の対戦となったカープにしても手探りやったかな?ランナー出して苦しい場面も多々ありましたけど、今日は久しぶりに安心して見ていられるナイスピッチングだったと思います。バックもよく守ってくれました。

画像


一方の打撃陣。マートンの抜けた穴は新井さんが、しっかり埋めてくれました。先制に繋がるチャンスを広げた第1打席のヒット、貴重な追加点となる第2打席の犠牲フライ。これだけでも殊勲功でしょう。
神宮の試合で、八木対策でスタメンに入った時に、アクシデントでいきなり右投手との対戦になったわけですけど、この時に、対右投手に対して左投手の成績が全然悪かったことが紹介されていて、そういう意味では、今日みたいに右投手でも出場できる機会は期待したいなという想いで応援してました。そういう意味では、期待通りの活躍!逆に言えば、左対策で単純に新井さんを起用する和田采配って…ということになっちゃうんだけどな。
とりあえず、今日の結果はヒーローの一人だったと思うよ。

画像


でも、今日の勝因は下位打線でしょう。
隼太の最近のバッティングは、ちょっと一段階上に来たかなと思わせてくれる内容でしたけど、とにかく最初の先制機に、きっちりと犠牲フライを打てるようになったんだなぁと、改めてその成長に目を細めてしまいました。

次のチャンスには残念ながら三振で終わりましたが、ここで清水と能見さんが連続タイムリーで加点出来たのが結果的に勝利に直結しました。
能見さんはともかくとして、正直、清水には期待してなかった…ゴメン。

楽勝ペースのところで安藤にスイッチして、カープの反撃にあう羽目に陥ってしまいましたが、何とか、福原、呉昇桓と繋いで1点差勝利!
とにかく、今日はただ勝つだけではなく、能見さんの連敗を止めることが第一命題と言ってもいいくらいのミッションだったと思うだけに、それを達成した上で、いい勝ち方ができたんじゃないかな?

試合終了後、ドームの外に出ると、すっかりと雨もあがって、カープも台風も吹き飛ばした晴れやかな気分だったことは言うまでもありません!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 8. 9 阪神タイガースvs.広島東洋カープ15回戦
京セラドーム大阪 14:01〜17:24 天候:雨
主審 東、塁審(1)飯塚 (2)山本 (3)芦原
観衆 34,777人 スペシャルB1塁側下段J列229番で観戦
(通算53勝45敗1分 vs.カープ9勝6敗)

画像


○タイガース 5-4 カープ

[バッテリー]
(Carp)●大瀬良(4)(6勝6敗)小野(3)永川勝(1)-會澤
(Tigers)○能見(7)(6勝10敗)安藤(0/3)H加藤(1/3)H福原(2/3)S呉昇桓(1)(1勝2敗27S)-清水、鶴岡
*******2014公式戦観戦成績 14勝14敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能見にエース復活の兆し?
 能見が7回まで投げて5安打1失点とまずまずのピッチングで約2か月半ぶりの勝ち星(6勝目)を挙げた。(対広島 15回戦 京セラD 5対4で連勝) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/09 23:07
8/9 阪神5−4広島(京セラドーム大阪)〜能見さんが5月24日以来の6勝目(^o^)+同日のプロ野...
8月9日(土)14時〜 阪神 vs. 広島 15回戦(34777人、3時間23分) 広島 000000130|4 阪神 01031000X|5 【バッテリー】 阪神:能見○(6勝10敗)、安藤、加藤、福原、呉昇桓S(1勝2敗27S)―清水、鶴岡 広島:大瀬良●(6勝6敗)、小野、永川勝―會澤 【プロ野球】… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/10 08:27
【阪神】広島に連勝!
(京セラドーム大阪) 広 島000 000 130=4 阪 神010 310 00X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/10 09:54
エース復活、首位と0,5差に
能見が2ヶ月半ぶりに勝利。長いトンネルやったなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/10 11:24
エース復活、首位と0,5差に
能見が2ヶ月半ぶりに勝利。長いトンネルやったなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/10 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-34】vs.カープ15回戦@京セラD【14勝14敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる