りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 神宮一発攻勢に屈して3連勝ならず・・・・

<<   作成日時 : 2014/09/16 21:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

残り試合全勝で15連勝フィニッシュ。そんな想いで見続けているシーズンラストスパートのタイガースです。もちろん、今日も負けられません。

神宮の試合なので、今日はフジテレビONEでのテレビ観戦でした。解説は、池田さん。
1-2のビハインドで5回表無死1塁で岩田の打席から。得点が入っていたので、とりあえず序盤の展開をテーブルスコアでチェックしたのですが・・・う〜ん、ここまでは、タイガースの悪いところ満載って感じでしたね。もちろん、実際の映像を見ていないところで、結果のみで判断していますが・・・。
一言で片付けてしまうと、初回の大和の送りバントと、3回の岩田の失点経過。すでに諦めているので、今更言っても仕方のないところなんですが、上本が出塁して、大和がオートマチックで送りバントという作戦。まず1点ということなんでしょうけど、序盤はもっとチャンスを広げる形でお願いしたいなぁ。特に神宮でしょ。1-0で勝てる野球なんて、難しい球場なんだから、甲子園と同じように戦っちゃダメだと思うんですよね。結果、無得点・・・というのが、もうすでに何試合あったことか。昨日のように僅差で終盤なら、しっかりバントっていうのは、わかるんですけどね。
山田に打たれた先頭打者ホームランは仕方ないと思うんですけど、その次の1点がいらない失点でした。盗塁されて暴投でホームインされたってのも問題ですが、それ以上に、そのランナーの山田に対しての四球ですよね。ホームランを打たれたバッターに慎重になっての四球でしょうか。こういうランナーの出し方が、今年のタイガースの投手陣は本当に多い。隣の芝生かもしれませんが、相手チームのピッチャーって、カウントを悪くしても簡単に四球で出してくれることって、あまりないような気もするんですよ。
まぁ、そんなこんなで、ここまでの試合を実際に見ていたら、本当にカリカリしてしまったと思います。

・・・・って、テレビを見始めたところからも、もう一つ悪いところが出ましたね。岩田の送りバント失敗。本当にバントが下手ですよね。特に岩田は、全く送れる雰囲気がない。
一時期、打席での気持ちが本当に出ていて、送りバントもうまく決めていた時期もあったように思うのですが、前回のジャイアンツ戦でも全くノー雰囲気でしたからねぇ。だから、打たせろってことは無いんだけど、あまりにもふがいない。

このイニングは、二死から大和の左中間を破る二塁打が出たことで、岩田のバント失敗はリカバーできましたけど、いつもいつも、こんなにうまくリカバーできないのは、いつものことですよね。
大和は、昨日のタイムリーで、ちょっとバッティングも戻ってきたんでしょうか。その前の打席も二塁打打ってたみたいですが、大和が戻ってくると心強くなりますね。それだけに、初回の送りバントが・・・。
大和の同点二塁打の直後には、鳥谷にも「らしい」タイムリーが出て逆転。いい流れかなとは思うのですが、やはり送りバント失敗というのは、完全に流れを掴むには至らない要因になったんじゃないかなぁ。結果論ですけど、やはりそういう空気っていうのはありますよね。

岩田も山田に対して以外はいい感じで投げていたようには思うのですが、6回裏に川端にヒットを打たれたあと、飯原に逆転ツーラン。この一発は、ジャイアンツ戦で井端に打たれたホームランに通じる感じもありました。ここでホームランはないだろうというようなところで、打たれてしまいました。いずれも勝ち越している場面だっただけに、本当にもったいないよなぁ。

打線の方ですけど、実はカープ戦から8点、5点、5点、5点と、その前の6連敗のときの平均1点ちょっとの時期に比べれば、多少は持ち直してきているのかなぁという状態。とりあえず、ずっと5点は取ってきているので、終盤迎えて3-4というスコアは、ギリギリ逆転できるんちゃうか?という期待を持てる展開でした。
8回先頭の鳥谷が、レフト線への二塁打で出塁。鳥谷のバッティングの調子も、徐々に戻ってきたかなという一打で、同点のチャンスでしたが、ゴメスが粘りながらもショートゴロで、鳥谷動けず。カウント有利からのバッティングでしたけど、ゴメスの方はこのところ、ちょっとイマイチな内容ですね。で、期待のマートンも、センター返しでしたが、セカンドがいいところに守っていて、セカンドゴロ。
福留も打ち上げてしまい、鳥谷を返すことができませんでした。ここは、ゴメス、マートンで何とかするのが、タイガースの攻撃パターンだっただけに、きっちり抑え込まれてしまいました。最低でも同点と思っていただけに、大きなポイントになってしまいました。

こうやってチャンスに点が取れないと、こういう流れになっちゃうんでしょうか。9回、高宮、歳内と繋いで、何とか1点差で最後の攻撃に臨みたかったんですが、二死からバレンティンに痛恨の被弾。歳内も、いい感じで攻めていただけに、このホームランももったいない一球になってしまいました。ちょっと中に入っちゃったかなぁ。

2点差で最後の攻撃は、下位打線ということで代打攻勢で、西岡、新井さん、セッキーの三枚切り。ただ、今日のバーネットはキレまくってたなぁ。西岡、新井さんは追い込まれたあとの一球がいずれも、手も足も出ないコースに・・・。最後のセッキーは、初球を打って三遊間深い当たりの打球ではあったのですが、一塁間に合わず。
最後まで乗り切れない試合になってしまいました。結果論的には、岩田の点の取られ方や送りバントの失敗、8回の攻撃で最悪同点にできなかったシーン。負けるには負けるなりの理由があったなぁということかな。

勝てば、また明日。そして負ければ、切り替えてまた明日。もう今の時期は勝つしかないわけですから、明日の試合にまた期待しましょう。80勝達成は逃してしまいましたが、残り12試合、全部勝つつもりで、出直しですね。

<今日の試合結果>
スワローズ 5-3 タイガース(22回戦@神宮)
(通算67勝64敗1分 vs.スワローズ11勝11敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:56 [観衆] 18,719人
[バッテリー]
(Tigers)●岩田(6)(9勝8敗)安藤(1)高宮(1/3)歳内(2/3)-梅野
(Swallows)徳山(5)○七條(2)(2勝1敗)H秋吉(1)Sバーネット(1)(2敗14S)-中村
[本塁打]
(Tigers)福留7号(1)
(Swallows)山田24号(1)、飯原4号(2)、バレンティン31号(1)
*********残り12試合!目指せ12連勝!***********

本当の強さ、見せてくれ!!最後の踏ん張り、期待します!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9月16日のプロ野球の件などを前振りに、おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ/フィフ...
本題に入る前に、一昨日見に行った馬入での練習試合の結果がHPに載った件はともかく、この件はスルー出来ないので。 フットサル日本代表、少女にわいせつ行為の疑い 神奈川 http://t.co/mROH4CnuwW&amp;mdash; 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2014, 9月 16 ssasachan … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/09/17 07:43
【阪神】ヤクルトに逆転負け
(神宮) 阪  神000 120 000=3 ヤクルト101 002 01X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/18 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神宮一発攻勢に屈して3連勝ならず・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる