りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-45】vs.ドラゴンズ23回戦@甲子園【19勝20敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/09/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今週末は甲子園!いよいよ、今シーズン公式戦でのラスト遠征になってしまいました。例年、追加日程が10月の週末に入って、そこでラストなんですが、今年は、早く終わっちゃいますね。まぁ、CSも日本シリーズもありますから、まだ今年ラストの甲子園遠征ではないよ…ってことで、そのためにも、まだまだ負けられません!

画像


今回の甲子園もガラコロでスタート!(^^)
ただ、さすがにダブリが多くなってきてしまいました。とりあえず、いつものように5回まわして、Newは緑ユニVer.は持っている福留の通常バージョンとトラッキー&ラッキー。それと、ダブっていたセッキーとの交換トレードでマートンのファンクラブ応援デーバージョン。
最初はピンバッチって、あまり興味なかったんですが、結局、ハマッちゃったなぁ。来年のガラコロは何になるんでしょうか・・・・って、そういうことを感じる季節になってきましたね。

画像


いつもは、速攻で入場して、練習見ながらマッタリなんですけど、今日はミズノスクエアで、多くの虎友のみなさんとお会いして、お話できました。今日も全国から甲子園に集結でした。
あっという間に時間も過ぎて、球場に入ったのが、試合開始30分前。この時間だと、シートノックも終わり、阪神園芸さんたちのグラウンド整備の時間でしたが、ほどなく、1000奪三振の能見さんと8月の最優秀選手の鳥谷の表彰が始まりました。いよいよ、試合が始まるぞっていう緊張感が高まってくる時間帯ですね。

本日の席は、ファンクラブの特典の招待券で、久々のアルプス。この招待券は、自分で試合を選べるのですが、優勝決定試合狙いで、沖縄キャンプのときにすでに来ることは確定していたのですが、今年も微妙な順位でしたね。来年こそは・・・!

画像


今日のメッセは、昨日の藤浪と同じようなイマイチな内容でしたかね。
初回に内野のエラーで先制されるところまで、似なくても・・・。ただ、ドラゴンズが先頭出したあとに、荒木に送りバントしてくれたのは、助かりましたね。まぁ、メッセ相手で、そんなに連打がないということでの送りバントだったんでしょうが、その後の不安定な内容を考えたら、序盤の送りバントってのは、微妙な結果しか生まないんじゃないかなぁ。

タイガースの初回の攻撃でも、例によって上本が荒木のエラーで出塁したあと、大和に送りバントのサイン。やっぱりなぁという場面でしたが、今日は珍しくバントを打ち上げてしまい失敗。う〜ん、今日は拙い展開なんかなぁと思いましたが、二死後のゴメスの打席で、上本が盗塁成功。すかさず、ゴメスが同点タイムリー(100打点達成!)。送りバントなんて、いらなかったんや!
そのあと、マートンの内野安打から、新井さんの逆転タイムリーへの流れとなっていきました。もちろん、形の上では大和のバントが決まっていても、同じだったんでしょうが、それでも、盗塁という形で動きが出来たことでの、ゴメスから新井さんへのバッティングの流れになったんじゃないかなと思いました。

画像


本当なら、すぐに逆転してくれたということで、メッセもどんどん乗っていくかなというところでしたけど、毎回、ランナーを出して、リズムはいつものメッセらしくなかったかな。ドラゴンズ打線の繋がりのなさにも助けられた感がありました。
送りバントの失敗もあり、併殺もありで、結局3回に藤井に打たれた同点ホームラン以外はきっちり0に抑えてくれたのは、さすが。その直後に、打線の援護でリードが開いたのも、苦しい中でも、メッセのピッチングを楽にしたかもしれませんが、簡単に失点していれば、試合自体が縺れた展開になってきただろうし、この辺りをまとめていくところは、メッセらしいピッチングでした。苦しい場面で三振が取れるのも、メッセの強みですよね。

今日も結局、おっさんリレーでしたけど、途中で挟んだ渡辺だけが誤算。点差もあったし、もうちょっと楽に投げて欲しいんですが、今日も結果的には、四球連発で押し出しの失点。満塁のランナーを残して福原にスイッチというのが、今日の試合では一番いらんかったです。この時点でほぼ勝ちムードでスタンドも見てましたが、何気に一発同点のピンチだったんですよね。まぁ、福原が森野を抑えてくれて、本当に良かった。

画像


打線は今日も活発でした。先週のカープ戦から5点打線になってますから、ある程度は打ってくれると思ってましたが、序盤にメッセが失点した直後に、あっさりと勝ち越していけたのが、試合の流れもよくしてくれました。
まぁ、試合展開を完全にタイガースペースにできた3回の攻撃は、ドラゴンズ内野陣のミス連発に助けられた感はありますが、こういうチャンスを貰っても逃し続けてきたのが、タイガース打線でしたから、相手のミスに乗じて、得点できたのはナイスでした。

ゴメスの3打点が光りますね。初回の同点打は、先制された流れを完全に払拭する一打でしたし、3回の攻撃でも勝ち越しのタイムリー。そして、3打席目はレフトスタンドへのダメ押しホームランですからね。6回の4打席目には二塁打を打ってくれて、サイクルヒットにリーチでしたけど、さすがに三塁打は打てませんでしたか・・・。それでも、見事な活躍でした。さすがです!

ゴメスのホームランが出たあと、マートンのヒット、新井さんの四球で、さらに得点を重ねていけるかなぁというところでの狩野の送りバントなんていう、後ろの打順を勘案しても、ちょっと考えられない和田作戦が炸裂しましたけどね。しかも狩野はスリーバント失敗で、梅野併殺って、相手が勢いのあるチームだったら、流れを変えかねない展開もありましたが、大勢には影響なしで助かりました。

最終回は、4点差ありましたが、呉昇桓投入でがっつり勝利の六甲おろし!ナイスゲームでした。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 9.20 阪神タイガースvs.中日ドラゴンズ23回戦
阪神甲子園球場 14:00〜17:29 天候:曇り
主審 坂井、塁審(1)杉本 (2)山本 (3)杉永
観衆 41,054人 1塁アルプス指定席 2-B通路29段126番で観戦
(通算70勝64敗1分 vs.ドラゴンズ12勝10敗1分)

画像


○タイガース 7-3 ドラゴンズ

[バッテリー]
(Dragons)●雄太(5)(6勝7敗)武藤(2)鈴木翔(1)−谷繁、松井雅
(Tigers)○メッセンジャー(6)(13勝9敗)安藤(1)渡辺(2/3)H福原(1/3)呉昇桓(1)-梅野
[本塁打]
(Dragons)藤井5号(1)
(Tigers)ゴメス25号(1)
*******2014公式戦観戦成績 19勝20敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に連勝!
(甲子園) 中 日101 000 010=3 阪 神203 011 00X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/21 10:05
ゴメス大暴れ、メッセンジャー13勝目
前日同様に小刻みに得点して快勝。勝てば勝つほどあの6連敗は何やったんやろと思ってしまう。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/09/21 13:56
ゴメス大暴れ、メッセンジャー13勝目
前日同様に小刻みに得点して快勝。勝てば勝つほどあの6連敗は何やったんやろと思ってしまう。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/09/21 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-45】vs.ドラゴンズ23回戦@甲子園【19勝20敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる