りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命の9連戦は集中力の差で黒星スタート・・・

<<   作成日時 : 2014/09/09 20:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

いよいよ最後のチャンスとなってきてしまった上位2チームとの対戦を含む9連戦が始まりました。優勝ラインを80勝と想定していましたが、なかなか厳しい状況になってきて、こうなるとできる限り優勝ラインを引き下げるために、直接対決で勝っていきたいところです。
ナゴド3連敗は確かに痛かったのですが、それでも首位とは1ゲーム広がっただけという「奇跡」もあり、この9連戦の戦い方次第では、まだまだ可能性は残されているといったところでしょうね。期待としては、6月末の交流戦からの1分挟んで5連敗で、もう今年は終わりかなぁというところで、何故か勝ち始めた7連勝から始まる7月の躍進があっただけに、ここはその再現を期待したところなのですが・・・・。

今日はNHK BS1でのテレビ観戦で、解説は小久保さん。
1回表二死ランナーなしながら、すでに坂本のホームランで2点取られてビハインドからの展開でした。

メッセの立ち上がりはそれほど悪いという感じはなく、まずまず試合は作ってくれるかなという感じでした。2回、3回と三者凡退に抑えて、勝負は中盤以降という流れ・・・・と思ったんですが、まさかの4回、メッセ炎上。ただ、炎上と断ずるには、打ち取った当たりが内野を抜けていったりしたので、ちょっと可哀想なんですが、それでも踏ん張りきれなかったというのは明らかで、ジャイアンツにしてみれば、気分的にどんどん楽になるところで、振ればヒットという状態になってしまいました。バッテリー、ちょっと単調だったかなぁ。ただ、小久保さんも指摘していましたけど、ジャイアンツ打線の「繋ぐ意識」「集中力」に粉砕されたっていう感じでしたね。

逆に言えば、4回表のビッグイニングで0-8という大量ビハインドになってしまったわけですけど、それでもまだ4回。逆に開き直れる状況になって、個々の選手がどういうパフォーマンスを見せてくれることができるか・・・少しづつでも点差を詰めていけることができれば、それこそ逆転だってできるイニングなんですよね。

4回裏、先頭の上本が初球を今日チーム初ヒット。続く大和が掠った死球で、塁上を埋めます。ここでクリーンアップがどう対応してくれるかなんですよね。杉内から今季ノーヒットの鳥谷こそ、いい当たりのセンターフライでしたが、この場面で、ゴメス、マートンがしっかりと打ってくれました。これで2点を入れて、逆転への種まきはできて、さらに一死2,3塁というところで、ここでさらに得点を重ねたいところでした。ただ、ここは狩野がキャッチャーフライ、そして今成が見逃し三振と、押せ押せムードを活かせませんでした。ここで一気に・・・という形ではないですけど、ちょっと残念な二人の打席でした。こういうところが、ジャイアンツ打線の意識とは差があるのかなぁ。

単純に点差という意味では、展開次第ではまだまだどうなるか、わからない後半戦。金田、筒井、歳内と、中継ぎ投手陣がしっかりとジャイアンツ打線を抑える一方、やはり打線が杉内を打ち崩さなければ・・・。
6回は鳥谷、ゴメスが倒れたあと、マートンがヒット、狩野も詰まった当たりでセカンドの後ろに落ちるヒットで続いて、チャンスで再度の今成。ここは何とか、三塁に進んだマートンを返して欲しい打席でした。いい当たりでのピッチャー返し・・・でしたが、杉内好捕でまたもや無念の無得点。イニングが進んでいくにつれて、ますます苦しくなる展開になっていきました。

結局、大量失点で杉内を楽にしてしまいましたかね。僅差であれば、タイガース打線の方もどうなっていたかわかりませんが、それでも、今日の展開だったら、もう少し苦しめられたはず。6回の二死からの攻撃以降は、継投の西村、江柄子も含めて、本当に何もできずに終ってしまいました。
追いつかないまでも、もうちょっと元気を出して欲しかったけど、今のチーム状況だと厳しいのかなぁ。

とは言え、ジャイアンツにしろ、カープにしろ、もちろんタイガースだって、明日からどうなるかは、まだわかりません。それが今年のペナントレースのような気がします。厳しいのは承知の上で可能性が全くなくなるまでは、とにかく応援しなくては・・・。また、明日からの快進撃を期待して、残り試合も応援頑張ろう!!

<今日の試合結果>
タイガース 2-8 ジャイアンツ(22回戦@甲子園)
(通算64勝60敗1分 vs.ジャイアンツ11勝11敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:39 [観衆] 41,410人
[バッテリー]
(Giants)○杉内(7)(9勝5敗)西村(1)江柄子(1)-阿部
(Tigers)●メッセンジャー(3 0/3)(11勝9敗)金田(2)筒井(2)歳内(2)-梅野
[本塁打]
(Giants)坂本14号(2)
*********優勝ライン80勝まで16勝3敗***********

ここから連戦連勝・・・・期待して応援しよう!!

阪神タイガース 甲子園伝統の一戦 3連戦3連勝伝説 [DVD]
ポニーキャニオン
2014-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガース 甲子園伝統の一戦 3連戦3連勝伝説 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天王山でいきなりボロ負け
これだけゲーム差を離されて、なおかつ3位にに甘んじていて天王山もなにもあったもんやないけど、それでも3連勝すれば逆転Vの可能性も出てくる。そんな思いで見ていたが、やっぱりこういう結果になったか。今シーズンも終わってもうたかな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/09/10 06:37
天王山でいきなりボロ負け
これだけゲーム差を離されて、なおかつ3位にに甘んじていて天王山もなにもあったもんやないけど、それでも3連勝すれば逆転Vの可能性も出てくる。そんな思いで見ていたが、やっぱりこういう結果になったか。今シーズンも終わってもうたかな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/09/10 06:37
【阪神】巨人に完敗
(甲子園) 巨 人200 600 000=8 阪 神000 200 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/10 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運命の9連戦は集中力の差で黒星スタート・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる