りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆転勝利で遂に王手!甲子園まであと1勝!

<<   作成日時 : 2014/10/17 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

一気に王手をかけたいファイナルステージ第3戦。
ここまでは一気に勢いに乗って来れました。ただ、ジャイアンツも簡単には譲ってくれないでしょうから、ここからが本当の勝負強さが要求される展開になるんでしょうね。

今日も日テレG+でのテレビ観戦。解説は、赤星さんと水野さんで、例によって7時からはゲストが入って、今日は大瀬良。
2回裏の守備が始まったところから。今日は0-1でのビハインド。そうそう、うまく行くわけがないか。
水野さんの一言から、今日はいつもよりタイガースファンが少ない・・・って話題になったんだけど、それ、当たり前なんだよね。いつもはタイガースの応援席になっているレフト側の半分にジャイアンツ応援席が設置されているんだから。そういうチケットの売り方って、さすがに解説陣は知らないんだろうね。

亀井に追加点の2点目となるホームランを打たれた直後の4回表の攻撃。先頭の上本ヒットのあと、鳥谷は倒れたものの、ゴメスのヒット、マートン死球で初めて掴んだ一死満塁のチャンス。
ここで、スタメン抜擢の良太でしたが、ここまでのCSを振り返ってみれば、こういう満塁の場面で踏ん張って勝ちを掴んできたのがタイガースでしたから、逆の意味でも今日のポイントになりそうな場面でした。
良太は三振に終ったものの、次の藤井さんの打球・・・正直、打てる雰囲気もなかったところで、左中間にうまく打ち返したんですが、ここは長野がスライディングキャッチ。ちょっと詰まってたかなぁ。
ただ、あの当たりが守備範囲に飛んでしまったということで、今日に関しての、ここまでの流れは完全にジャイアンツでしたね。これが抜けていれば、また一気に流れを掴めたんじゃないかなと思わせるに十分な一打でした。

ただ、まだまだ中盤。メッセが何とかジャイアンツ打線を抑え込んでいるうちに、1点でも返していければ、また流れを呼び戻せるはず。ということで、迎えた6回表は、再び上本からの打順で、全く同じようにライト前へのヒットで出塁。鳥谷が倒れるところも一緒。鳥谷って、杉内に19打席ノーヒットなんだってね。う〜ん、完璧な苦手意識が、この打席にも表れていました。
ここまでは、攻撃にも動きがなく、「いつもの和田タイガース」に戻ってしまったのか・・・と思い始めていたところで、ゴメスの打席で、上本が盗塁成功。得点圏にランナーを進めて、ゴメスが打点王の貫禄で、レフトへのタイムリーヒットを打ってくれました。何となく重苦しいシーズン中の雰囲気だったんですが、ようやく、この一打で風穴が開いた感じでした。

マートンが続いたところで、ジャイアンツは杉内から西村に交代。タイガースも良太に代えて福留を代打に送って勝負をかけます。福留は1ボールからの一球を一閃!レフトフェンス直撃の同点タイムリー二塁打になって、ようやく昨日までの勢いある打線の流れが戻ってきてくれました。

ここで一気にセッキー代打で決めて欲しかったけど、粘りながらも最後は西村のフォークに三振。二死になって、大和は敬遠で満塁策。メッセをどうするかという場面でしたが、もちろんタイガースとしては勝たなければいけない試合なので、勝負を賭けての代打・新井さん。ボール先行でフルカウントまでいったんですが・・・最後はセカンドゴロで同点止まり。まぁ、勝負にいっての結果ですから、これはもう仕方ありませんし、これが短期決戦の戦い方なんでしょうね。

ということで、両チームの先発が降板して、仕切り直しの後半戦勝負になりました。
6回裏、阿部から始まる打順を高宮、安藤でランナーを二人出しましたが、抑えきった直後の7回表。こちらは西岡からの攻撃になって、対山口でした。
西岡がヒットで出塁して、終盤とにかく勝ち越したいタイガースは、上本に送りバントのサイン。まぁ、ここは定石なんですけど、上本のバントがうまくいかないんだよね。ファールで追い込まれたあと、ヒッティングになりましたけど、これが止めたバットにボールが当たってしまいます。ちょうど、バントと同じ感じになったので結果オーライかなと思ったんですけど、ちょっとピッチャーに正面すぎて、二塁で西岡封殺。
こうなると、普通は流れは悪くなっていくはずなんですけどね。ここで杉内には全く合っていなかった鳥谷がサードの頭を越えてオンラインの二塁打。一気にチャンスを広げて、続くゴメスの2点タイムリーという展開に繋がっていきました。ここで、遂に逆転!CSに入って全くビハインドのなかったタイガースにとって、初めてリードを奪われる展開だった今日の試合も、遂にひっくり返しちゃいました。

ただ、イニングはまだ7回。勝負に出てメッセを早く降板させただけに、ここからのゲームプランは一苦労なんですよ。ある意味、采配パターンの変わった和田監督にとっては、初めての展開で、ここでどんな継投を見せてくれるか。連投の呉昇桓をファーストステージのような使い方はできませんしね。

まずは7回は、安藤のイニング跨ぎ。いきなり先頭の井端に四球を出してしまって、トップの長野へ回る打順でした。東京ドームだから、一人ランナーが出ただけで大ピンチですよ。特に、このジャイアンツ打線ですし、できれば最後まで眠っておいて欲しいから、こういうところで打たせたくありません。
そんな大事なところで、安藤も踏ん張ってくれました。長野サードゴロ、亀井はセンターフライ、そして、最も嫌な感じがあった坂本に対しては、粘られましたが、最後は落ちるボールで空振り三振でした。

8回は、初登板の松田。そうそう、松田もこういう場面でしっかり使っていかないとね。
解説陣は、ここは福原という意見でしたけど、昨日の福原を見ていたら、ちょっと危険ゾーンに踏み込んでいる感があったので、阿部から始まる打順に嫌な予感はしてたんですよね。選択肢として、松田は十分にあったけど、いつもの和田采配だったら、出していたかどうか・・・。
その松田。ボールがかなりばらついてましたけど、阿部には3-1のカウントから真ん中に力のあるストレートを投げ込んでショートフライ。アンダーソンは、ボール球を振りまくってくれて、最後はセンター返しでしたけど、シフトをとっていた鳥谷の正面へのゴロでツーアウト。
ここから、村田に死球を与えてしまって、原監督も代走に鈴木尚を切ってきましたけど、この2点差で出してくれたのは助かったなぁ。松田は打席のロペスに集中できたと思うんだけど、ここでは村田へのスライダー死球からの流れで、ちょっと配球の幅が狭くなってしまいました。最後はストレートをライトに流し打たれてしまいました。これも勉強・・・。で、ここでベンチは躊躇なく呉昇桓を投入。
で、呉昇桓対代打のセペタは、レフトフライでピンチ脱出。8回も乗り切った!

もちろん、9回もイニング跨ぎで呉昇桓。ジャイアンツは9番の井端から上位打線に回ってくるところで、さすがにちょっと気持ち悪い感じでしたけど、もうタイガースにとっては、この手しかありません。
まずは出すと厄介な井端をハーフスイングで三振、長野はズバッと三球目を見送らせて三振。
そして、最後。亀井の左中間への打球を、今日も大和がスーパーキャッチ!

いやぁ、また勝っちゃいましたよ。クライマックスシリーズ、ここまでは本当に満点の戦いぶり。期待はしていたけど、本当に一気に王手かけちゃいましたね。もう、こうなったら明日決めちゃいたいところですけど、やっぱりチャンピオンチームの底力も侮っちゃいけないだろうし・・・ダメ元で応援していたCSですが、さすがにドキドキしてきました。

明日は東京ドームで応援します!!!決着、見届けられるか!?

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 2-4 タイガース(CSファイナル第3戦@東京D)
(対戦成績★○○○)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:45 [観衆] 46,025人
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(5)H高宮(1/3)○安藤(1 2/3)(1勝)H松田(2/3)S呉昇桓(1 1/3)(3S)-藤井、鶴岡
(Giants)杉内(5 1/3)(敗)西村(2/3)●山口(1)(1敗)久保(1)マシソン(1)-阿部
[本塁打]
(Giants)亀井1号(1)
***********一気に王手!甲子園まであと1つ!!***********

さすが打点王、ゴメス!!明日も頼むで!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファイナル・ステージ3連勝で日本シリーズに王手!
一二三四五六七八九計HE阪  神0000022004110読  売101000000260 4番ゴメス選手の打棒で巨人に3連勝し、日本シリーズに王手です。メッセンジャー投手が先制点を与え、2-0まで点差を広げられましたが、6回に福留選手のタイムリーで追いつき、7回には4番ゴメス選手の2点タイムリーで逆転し、最後は8回途中から呉投手が大和外野手の水際立った守備にも助けられて抑え切り、巨人に完勝でした。いよいよ、クライマックス・シリーズのファイナル・ステージの突破、すなわち、日本シリーズ進出まであと... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/10/17 22:28
ファイナル・ステージ3連勝で日本シリーズに王手!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000002200&nbsp;4110読  売101000000&nbsp;260 4番ゴメス選手の打棒で巨人に3連勝し、日本シリーズに王手です。メッセンジャー投手が先制点を与え、2-0まで点差を広げられましたが、6回に福留選手のタイムリーで追いつき、7回には4番ゴメス選手の2点タイムリーで逆転し、最後は8回途中から呉投手が大和外... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2014/10/17 22:29
日本シリーズ進出へ王手!!
 2点先取されるも、6回表にゴメス、福留のタイムリーで同点とし、続く7回に再びゴメスの2点タイムリーで勝ち越し。メッセンジャーから始まり5人の投手リレーで2失点に抑える投手力の差で3連勝で、日本シリーズ進出に王手をかけた。(対巨人 CSファイナルステージ2回戦 東京D 4対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/10/18 00:51
10/17 セCSファイナル第3戦:阪神4−2巨人(東京ドーム)〜あと1勝で日本シリーズへ
一方、アメリカ(MLB)のジャイアンツ(San Francisco Giants)はナ・リーグ優勝決定シリーズを勝ちぬき。 ア・リーグ王者のカンザスシティ・ロイヤルズ(Kansas City Royals)とワイルドカード同士のワールドシリーズに。 となれば、日本の方も優勝していない同士の日… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/10/18 06:16
【セCS】阪神、逆転勝ちで日本シリーズに王手!&明日、観戦します
(東京ドーム) 阪 神000 002 200=4 巨 人101 000 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/10/18 10:22
逆転勝ちで王手
形勢不利だったのでそろそろ負ける頃かなと思ってたが、ビハインドを跳ね返して勝利。この勢いのまま突っ走れ! ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/10/18 17:11
逆転勝ちで王手
形勢不利だったのでそろそろ負ける頃かなと思ってたが、ビハインドを跳ね返して勝利。この勢いのまま突っ走れ! ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/10/18 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆転勝利で遂に王手!甲子園まであと1勝! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる