りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズンオフOUT&INまとめ

<<   作成日時 : 2015/01/24 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キャンプインまで、あと一週間ですね。ということで、オフシーズンもあと一週間。鳥谷の残留も無事決まったということで、一応オフのまとめということで、チームのアウトインを整理しつつ・・・。

<コーチ陣>
⇒OUT 黒田ヘッドコーチ、吉竹野手総合コーチ、湯舟二軍投手コーチ
⇒IN 香田勲男(韓国ベアーズ投手コーチから)、濱中治(解説者から)、藤本敦士(解説者から)

まさかの濱ちゃん、フジモンのコーチ入り!指導者も若手育成でしょうか。スカイA解説陣がどうなるかも気になります。去年の高代コーチに続き、香田コーチの入閣も楽しみですね。中村GM、意外と人脈広いな。

<投手>
⇒OUT 白仁田(バファローズへトレード)、田面(育成再契約)、久保田(打撃投手)、吉見、西村、建山
⇒IN 桑原(バファローズからトレード)、島本(育成から昇格)、横山(ドラ1、新日鐵住金鹿島)、石崎(ドラ2、新日鐵住金鹿島)、守屋(ドラ4、Honda鈴鹿)、佐村(ベイスターズから育成)

久保田引退ですね。決定したタイミングやチームの状況もあって、残念ながら引退試合をしてあげられなかったのが残念です。ただ、実際に試合に投げるとなると・・・。

画像

おそらく、現役最後のピッチングになったんじゃないかと思うナゴヤでの二軍戦をたまたま見に行くことができたのが、今から考えると本当に良かったんですが、ストレートが140キロを全然越えることができなかったのを見て、ちょっと悲しかった。
福原や安藤の復活を見てきているだけに、それでも復活した久保田の姿を見たかったのですけどね。本当に楽しませてくれたし、心からお疲れ様でしたと言いたいですね。打撃投手になるということで、またグラウンドで投げている姿を見ることができるかな。ビジターの試合前の練習で注目したいですね。

<捕手>
⇒OUT 日高、原口(育成)

久保田と同じく引退の日高。FAで来てくれたときは、いろいろと言われてましたけど、最後はファン感で久保田-日高のバッテリーで送りだせたのは本当に良かった。
画像


個人的には、ブルーウェーブ時代の神戸のパリーグの試合で、たまたまサヨナラヒットを打った試合を見に行ってまして、その印象が強烈に残っていたので、どちらかと言えばバッティングがイマイチなタイガース捕手陣の中で十分に活躍の場はあると期待していました。やっぱりセリーグはキャッチャーがある程度打てないとね。随所に片鱗は見せてくれましたけど、やや不完全燃焼だった感は否めませんね。お疲れさまでした。

<内野手>
⇒OUT 新井(カープへ移籍)、森田、阪口(育成)
⇒IN 森越(ドラゴンズから)、植田(ドラ5、近江高)

久保田が投げたナゴヤの試合。森田も阪口も活躍してたんだよなぁ。特に阪口は選手登録いけるんじゃないかと思うくらい目を引いたんだけど。
画像

画像


阪口は社会人で再出発ということらしいですが、森田はどうした?トライアウトでもホームラン打ってたみたいだけど、本人のコメントが続ける気がないみたいなのが気になったんですけどね。ただ、他チームからも声がかからないということは、プロの見る目はシビアなんだなぁと改めて思います。

実はこの試合には、ドラゴンズも堂上剛とか中田とか吉川とか、この秋に自由契約になってしまった選手も出てたんですよね。ドラファンに二軍ウォッチャーらしいおじさん達の会話を横耳で聞いてたんですけど、彼らに対してはファンもシビアでした。ちょっとタイガースファンとは違う厳しさを感じたんですよね。吉川とか、もう背番号剥奪やみたいなこと言ってましたが、落合さんはその予想の斜め上を行ってクビにしちゃいましたね。

<外野手>
⇒OUT 高山
⇒IN 江越(ドラ3、駒沢大)

さぁ、いよいよ今年も始まります!OUTのみんなは、それぞれ思い入れもあるんだけど、それぞれの道で頑張って欲しいし、もちろん、INのみんなは優勝に向けて共に頑張っていきたいです。今年も全力で応援していこう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーズンオフOUT&INまとめ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる