りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-1】vs.ライオンズOP戦@甲子園【いきなりノーゲーム!】

<<   作成日時 : 2015/03/07 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄から帰ってきて、早くも1ヶ月です。タイガースも順調に調整が進んでいるようです。今年は、確かに地味な感じですが、それだけに期待も持てるのかなぁ〜という感触もあります。その辺りは追い追いまとめていくとして、今日は遂に、今年の初参戦!ということで、甲子園に行ってきました。

画像


宜野座キャンプ同様、もはや毎年の恒例行事になってきた感もある、甲子園週末オープン戦参戦。日曜はずっとジャイアンツ戦が組まれている日程ですが、ここのところ、ずっとファイターズとの対戦だった土曜の試合は、今年はライオンズとのマッチアップでした。ライオンズとのオープン戦は、毎年、西武ドームで必ず日程に入っていましたが、甲子園で観るのも新鮮な感じですね。

今日は全席自由席で、ファンクラブ半額割。というわけで、窓口で当日券を買って、いつものアイビーへ。去年は、チケット買うのに結構並んだので、覚悟してましたが、特に並ばずに購入できました。ただ、開門前で入場の列はやっぱり長かったので、とりあえず並んで、そのまま入場。晴れていれば、前の方に陣取ろうと思いましたが、ポツポツと雨も落ちていたので、とりあえず屋根のある席に座りました。今日は甲子園カレーで腹ごしらえをしつつ、ライオンズの練習をまったり見てました。

まぁ、この時点で雨天中止なんてことは微塵も思っていなかったわけですが............。

画像


試合前に新入団選手の紹介セレモニー。これは例年、日曜のジャイアンツ戦でおこなわれていたので、ちょっとしたサプライズでした。ただ、よくよく考えてみると、今年に関しては明日はレジェンズデーで、全員が永久欠番10で身に纏うということですし、やっぱりそれに合わせたイベントが準備されているんでしょうね。

で、新入団選手紹介があったときに一昨年のことを思い出してしまった。ちょうど、藤浪や北條が入団した年でしたが、紹介あった後に、突然のゲリラ豪雨で、試合開始直前に中止になったんだよね。
一瞬、嫌な予感がしながら、それでも無事に試合開始!最初、肉眼ではよくわかりませんでしたが、一眼レフのファインダーを覗いたら、明らかに雨粒がわかるくらいに最初から降ってましたね。

画像


先発の岩田。結局、1回と2/3、打者7人と対戦し、8人目の炭谷に2球を投じたところで、試合は終わってしまったわけですが、先頭打者の秋山にヒットは打たれたものの、まずまず良かったんじゃないでしょうかね。
みんな、忘れてしまっているかもしれませんが、岩田の課題は立ち上がり・・・みたいなことも去年の今頃はずっと言われ続けていたことですけど、今日にしても先頭出しながらも安心して見ていられました。2回も最後は渡辺直に四球、炭谷にもツーボールと、制球を乱したように見えますが、今日のグラウンドコンディションでは、致し方ないでしょう。去年つかんだもの、確実に自分のものにしてきていると思いますし、今年も期待大だなぁ。

画像


2回のマウンドでは、足元をかなり気にしているなぁとは思っていましたが、気がつくと、本当にグチャグチャ状態でしたね。こりゃ、無理だわ。
岩田の調整は順調そうですが、今日の誤算はやっぱりイニングを投げることができなかったことですね。あとは二番手以降に投げる予定のピッチャーの実戦調整がどんな感じかなぁ。まぁ、うちはいいんだけど、ライオンズってずっと雨天中止が続いているみたいですね。そういう意味では、今日のノーゲーム、あちらは切実かもしれませんね。

画像


攻撃も1イニングのみ。まぁ、こちらも見れただけ良かったと思っておきましょう。
いろいろな意見のある鳥谷、上本の1,2番コンビ。個人的には、この並びになることで、和田監督の「送りバント病」が発症しないのであれば、それだけでも効果が出てくるように思えるのは、気のせいでしょうか。そもそも、和田監督の本当にしたかった野球はどんなものなのか・・・今年、優勝できるかどうかは、それこそ和田監督次第でしょうから、ちょっと見ものだと思っているんですよ。
できれば、今日も1,2番の機能するところを見たかったけど、これはまた明日以降のお楽しみということで・・・。

画像


というわけで、試合中断してから、マウンドとバッターボックスのところにカバーは掛けられましたが、それほど時間を置くことなく、主審が出てきてゲームセット。ほとんど粘らずに即決でしたね。
残念でしたけど、無理して続行して怪我したりするかもしれませんし、今日に関しては仕方ないかな・・・・。いきなり阪神園芸さんの技を見れたりするのかなとも思いましたが、まぁ、オープン戦ですからね。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 3. 7 阪神タイガースvs.埼玉西武ライオンズ オープン戦
阪神甲子園球場 13:00〜13:40 天候:雨
主審 柿木園、塁審(1)柳内 (2)東 (3)杉本
観衆 __,___人 特別席自由席(アイビーシート)で観戦

画像


Tigers 0-0 Lions (2回表二死 降雨ノーゲーム)

[バッテリー]
(Lions)牧田(1)-炭谷
(Tigers)岩田(1 2/3)-梅野

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-1】vs.ライオンズOP戦@甲子園【いきなりノーゲーム!】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる