りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-2】vs.ジャイアンツOP戦@甲子園【●0-1】

<<   作成日時 : 2015/03/08 22:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日は残念ながらノーゲームということで、せっかく甲子園に来ながら、ちょっと肩透かしでした。ただ、本命は今日のジャイアンツ戦!このところ、毎年恒例となっているので、迷わず2月のうちに前売りを購入。今年は、奮発して、バックネット裏のTOSHIBAシートを購入。シーズン中は買えない席ですからね。せっかく遠征してきているので、たまにはいいでしょう!

画像


チケットは甲チケで引き取り。今年はできる限り甲チケで購入することにしました。基本ネット購入なので、事前の引き取りや中止の時の払い戻しが面倒だっていうこともあるのですが、なんと言ってもチケットのデザインが、コンビニ引き取りだと、味気ないよね。今年の甲子園引き取りチケットは、80周年ということで、レジェンドの勇姿がプリントされていて、なかなか集め甲斐がありそうなんですよね。今日は、まさに企画通りの藤村さん、永久欠番10!記念にもなりますね。
一方で、昨日のチケットも払い戻し。金本アニキのプリントだったのですが…。\1000なので、払い戻し止めて、取っておこうかな…とも思いましたが、また遭遇できることを期待して、ビール代にさせていただきました。

このあと、臨時のファンクラブ応援デーということで、記念品との交換へ。今年は、あまり応援デーと観戦日が一致していないので、あまり集められないと思うので、貴重な一個目のピンバッチ。今日は西岡のデザインされたバッチでした。去年の似顔絵デザインより渋めですが、個人的には今年の方が好みかな?

画像


スタンド入ると、昨日の雨の影響なのか、内野を使ったジャイアンツの練習はしていなくて、阪神園芸さんがしっかりとお仕事されていました。そんな職人芸を見つつ、まずは今日も甲子園カレーを頂いたわけですが、昨日と違って、とにかく暑かった…!ビール飲まずにはいられないという感じで、ビールが進みましたねぇ〜。

画像


永久欠番デーということで、今日は、全員が背番号10でした。こういう企画はいいですね。そんな試合が観れたのも良かった。チケット買った時は、この企画の話はありませんでしたし、個人的には、非常にラッキーだったと思っています。まぁ、ジャイアンツとのオープン戦なので、こういう企画にはもってこいの日程ではありました。

試合前のセレモニーも良かった。改めて歴史ある球団だなぁと思い出させてもらいました。紹介VTRで、タイガースの10番はただ一人しか着けていない。これがNPBの他球団も含めて、唯一の番号ということもアナウンスされてましたが、そういういみで、今日の試合は本当に観に来て正解だったと思いました。
そんな試合だったから、オープン戦とは言え勝ちたかったけどね。まぁ、まだまだお互いに調整段階。例年、この『定期戦』って、内容はこんな感じですからねぇ。

画像


この時期の試合は投手戦になりがちですが、今日も先発の岩本が今日も結果を出してくれました!本当に安心して見ていることができましたね。初回から、いい感じで投げているなぁと感じて観ていたので、3回終わって53球だった時は、意外と球数多いなぁと思っていたのですが、その後、4回以降はいい感じで、まとめてくれて、6回89球無失点。これで、このあと、余程のことがなければ、開幕ローテ確定でいいんじゃないかな。正直140キロ前後のスピード表示がどうなのかなと思うくらい
、球速以上に力強いボールが来ていたと思うし、後半は緩急の差を効果的につけて、ジャイアンツ打線を抑えくれました。最後のセペタへの攻め方。111キロの変化球に、140キロのストレートで抑える様は痛快でした。

画像


打線の方は全く不発で、遂に得点シーンを見ることはできず。
打順がほぼ固まりつつありますが、鳥谷、上本の並びは和田采配の幅を広げるためにも、今年のポイント。4回、先頭の鳥谷がヒットで出塁後、さてどうするかなと注目してました。上本が打席でバントの構えを見せかけてましたからね。そんなタイミングで、初球からエンドラン。空振りになって、鳥谷が牽制で刺されかけましたが、間一髪戻ってセーフ。この辺りの走塁センスは鳥谷だからこそって感じでした。結果、上本が繋いでチャンス拡大。得点には繋がりませんでしたが、あとはクリーンアップの仕事ということで、欠場のゴメスも含めて開幕までに調子を上げていって貰えば…。

鳥谷1番ということでの打順では、8番の大和もポイントかな。無死なり一死なりで出塁できれば、ピッチャーで送って、鳥谷で勝負できますからね。仮想三番ということで、ここでは去年までと同じ形で攻撃できます。更に鳥谷がタイムリーなり、出塁なりしてくれれば、本来の打順での攻撃に繋がる…。こういう野球がしたいのかな、和田監督は。今のところ、この形は期待していきたいですね。

試合は、7回に安藤が1点を失い、これが決勝点。きっかけとなった二死からの亀井の打球で、江越が芝で滑って三塁打にしてしまったプレーですが、これは昨日の雨の影響でしょうか。ただ、江越には大きな勉強になったはず。自分の庭にすべく、これからも頑張れ!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2015. 3. 8 阪神タイガースvs.読売ジャイアンツ オープン戦
阪神甲子園球場 13:02〜15:55 天候:晴れ時々曇り
主審 杉本、塁審(1)福家 (2)眞鍋 (3)坂井
観衆 22,073人 TOSHIBAシートC段1で観戦

画像


●Tigers 0-1 Giants

[バッテリー]
(Giants)西村(5)○江柄子(2)青木(2/3)S土田(1 1/3)-小林、実松
(Tigers)岩本(6)●安藤(1)松田(1)榎田(1)-梅野、小宮山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今さらながら球団創設80周年記念「永久欠番デー」の件を前振りに、「パソコンたったの1秒!瞬間ワザ」
本題に入る前に、一昨日の件ですがJリーグ開幕の方に集中していたのでブログに書けなかった甲子園のオープン戦【阪神−巨人】の件。 永久欠番選手を称える「永久欠番デー」を実施|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト http://t.co/AIqZ0uI4eH&amp;#10;&amp… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/03/10 06:27
阪神和田監督「鳥谷1番」貫く ベスト布陣6番勝負
JUGEMテーマ:阪神タイガース ...続きを見る
えすあい。
2015/03/14 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-2】vs.ジャイアンツOP戦@甲子園【●0-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる