りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-3】vs.マリーンズOP戦@QVCマリン【△4-4】

<<   作成日時 : 2015/03/14 19:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の甲子園に引き続き、今週末も恒例となった関東オープン戦です。ここ数年は西武ドームでの連戦が多かったのですが、今年はカードも変わって、今日は幕張です!QVCマリンフィールド、久しぶりです。気合い入りすぎて、開門の1時間前に着いてしまった…って、時間間違えたんですけどね。チケットに開場11:30って、しっかり書いてあったのに、全く見ていなくて、いつもの感じで、2時間前の11時前に到着。

画像


さて、今日はオープン戦なので、内外野も自由席だったので、決してその時間に来るのは間違いではないし、列も長くなっていましたが、実は、あえて指定になっているフィールドウィングシートのチケットを購入していました。内野のバックネット裏の自由席と同じ値段。
この席は2回目なのですが、いわゆる他の球場でいうところのエキサイトシートの位置付け。ただ、前回の時も書きましたが、ネット常設が無粋なんですよねぇ。まぁ、だからエキサイトシートって呼ばないのか…。そういう意味では満足度は決して高くはない席なのですが、グラウンド目線で観戦できるのは、やっぱりうれしい。

画像


試合には出て来なかったけど、ようやく生ゴメスに会うことができました。まだまだ、身体は重そうな感じがしたけど、ゴメスの場合は、去年もこんな感じで結果残しましたからね。まぁ、変な意味での安心感はあるよね。

画像


西岡欠場の甲子園でのスワローズ戦で、鳥谷を三番に戻した和田監督でしたが、今日は西岡がいない打線で、鳥谷1番にしてきましたね。福留の三番テストの意味合いもあったのかもしれませんが、やっぱり今年はこれが基本線でしょうか。
先週も書いたけど、大和二番なら、もう送りバントオンリーのところが、上本が二番なら、それがないだけ、見ている方としては精神的に好ましいですし、逆に相手チームにとっては、シンドイ並びだと思いますよ。もちろん、大和でもバント以外の攻撃はできると思うけど、和田監督の頭の中には、そういう選択肢が微塵もなさそうだからねぇ。
今日は、相手のミスも絡みましたが、鳥谷、うえもtでチャンスを広げて、福留、セッキーのクリーンアップで、初回先制。お見事でした。

画像


今日の先発は岩田でしたが、タイガース先発陣、半端なくいい仕上がりを見せてくれていると思います。
岩田のバロメーターは、いかにゴロを打たせているか。あえて課題の立ち上がりと書きますけど、しっかりとゴロゴロで、危なげない立ち上がりでした。
3回に井口にタイムリーを許し、直後にクルーズにもヒットで続かれましたけど、いずれもゴロヒットだから、これは問題ないと判断します。まぁ、今日は井口にはうまく打たれて、猛打賞、2打点を許しましたが、初回のヒット以外はゴロを打たせていたので、調整段階とはヨシだと思います。

画像


攻撃の方は、着実に加点なのか、もう少し活発に打って欲しかったのか…やや不完全燃焼でしたかね。でも、オープン戦で、しかもベストメンバー打線ではないので、個々の調子が上がっていけばいい段階だと思うんですよね。線に繋がるのは、最後の2試合くらいでいいんじゃないでしょうか。
そういう意味で、下位打線はかなり寂しい結果でしたけど、唯一、大和が復調気味なところを見せてくれたのは光明。
ただ、一方で大和にして、バント精度が低いのは気になりますね。7回に大和のタイムリーで加点できましたが、スクイズのやり直しなので、反省すべき点でもあったと思います。まぁ、スタンドで見ていたら、スクイズ成功したと思ったくらい微妙なかんじでしたけどね。まぁ、今日は、しっかりとヒットでリカバーできたということで、ヨシとしましょうか。

画像


下位打線メンバーの元気の無さも気になる点ですが、もう一つ、守備の雑さも気になりますね。今日もエラー3つに、飛球のお見合いもありました。
7回裏、高宮が先頭にストレートの四球を出したのも、何してるの!ってシーンでしたが、ツーアウトまで漕ぎつけてからの、何でもないショートゴロを北條がエラー。あの打球は、普通にアウトにできるでしょ…という以前の基本的な打球。もう一度、宜野座での高代コーチのノックを思い出して欲しい。
このあと、高宮が連続タイムリーを浴びて、同点に追いつかれてしまいました。オープン戦で良かったけど、だからこそ、しっかり教訓として胸に刻み込んでおいて欲しい。

続くピンチは、復活の渡辺が、そして8回、9回と、二神と島本がしっかり抑えて、結局ドロー。打線の方はノーチャンスでしたね。
久しぶりの勝ち試合が見れるかなぁと思いましたが、甘くはなかったです。ま、オープン戦ですし、勝ち運は公式戦に取っておいて…明日は浜スタに参戦いたします!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 3.14 千葉ロッテマリーンズvs.阪神タイガース オープン戦
QVCマリンフィールド 13:00〜15:57 天候:曇り
主審 大和、塁審(1)橋本 (2)敷田 (3)中村
観衆 14,157人 フィールドウイングシート3塁側F5列97番で観戦

画像


Marinew 4-4 Tigers△

[バッテリー]
(Tigers)岩田(5)榎田(1)高宮(2/3)渡辺(1/3)二神(1)島本(1)-梅野、清水
(Marines)唐川(5)黒沢(1)大谷(2)カルロス・ロサ(1)-田村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ロッテと引き分け【2015観戦試合?】
(QVCマリンフィールド) 阪 神201 000 100=4 ロッテ001 010 200=4 〔9回規定により引き分け〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/03/28 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-3】vs.マリーンズOP戦@QVCマリン【△4-4】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる