りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 松田打たれてサヨナラ負け・・・【●2-3x】

<<   作成日時 : 2015/04/14 20:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日から対戦も2巡目になり、ナゴドでのドラゴンズ戦。今日は、J Sports2で木俣さんの解説でした。2回ウラ0−0のタイガースの守備。一死2塁で松井のライトフライでタッチアップの二死3塁になった場面からのテレビ観戦。
ここをしっかり岩田が抑えた直後に、梅ちゃんのライトフェンスぎりぎりでしたが、見事な先制ホームランで、まずはタイガースは1点リードしました。

「タイムリー欠乏症・・・」
一昨日の打順を踏襲して、トップから西岡-大和-鳥谷の並び。キャッチャーが藤井から梅ちゃんに代わっただけでしたね。大和の調子が上がっていない中で、2番の起用は厳しいんじゃないかなというところで、じゃぁ上本なのかと言われると、今のところは、それも違うかな。結局、送りバントありきの和田野球において、大和も上本もいいところが出ていないんだと思うんですよね。大和なんて、今日の試合を見ていても、打てる気が全くしない・・・。

まぁ、和田監督がどうオーダーを弄ってきたところで、結局、最後は打っていくしか得点できないわけで、作戦の選択肢がどうしても少なくなっちゃうところ(作戦ある?)がタイガース打線の泣き所であり、攻撃を見ていて閉塞感漂う原因なんですよねぇ。もうちょっと何とかならんかな。

1点を追う中で先頭のゴメスが四球で出た7回の攻撃も、ただただ打つだけ。ここまで二塁打2本でやや復調気味のマートンが三振に終ってしまったあと、福留がショートの横を抜くヒットでチャンスを広げたものの、上本、梅野にただ打たすだけで、得点できず。ゴメスがランナーだから、何もできない・・・じゃなくて、何とか得点の匂いだけでも見せてくれないと、相手は楽ですよ。特に下位打線に回ったら、手も足も出ないでは、福留までで点取らないといけないってことになっちゃう。攻撃に嫌らしさも何もないですよね。

「四球が命取り・・・」
岩田はなかなかいい立ち上がりなんじゃないかなと思って見ていたのですが、4回先頭の平田に対して、全くストライクが入らなかったところから、ちょっとリズムがおかしくなりました。ルナに対しても、ボールがばらついていて、何してんだよって感じ。さすがにフルカウントから、この内容では、ルナには通用しません。しっかりセンターに打ち返されてチャンスを広げられてしまいました。
続く福田はやや当たりそこねな感じがありましたけど、ゴメスの横を抜くタイムリー。ここは当たりが弱かったのと、長打警戒で外野も深めに守っていたのが災いしました。やっぱり、先頭に四球を出すと、点になっちゃいますね。

ただ、ラッキーだったのは、次のエルナンデスの当たり。これも完璧に打ち返されて、センター前に抜けようかという打球でしたが、岩田のグラブに当たって、そのまま鳥谷の正面へのゴロ。勝ち越し点は与えてしまいましたが、6-4-3のダブルプレーで助かりました。あれが抜けていれば、一気にワンサイドになっていた可能性は極めて高かったと思います。岩田もここでKOされていても、おかしくなかった。

結局、岩田はこのイニングだけでしたね。8回に代打が出て、7回まででしたけど、2失点で交代。本当にもったいない・・・。

「相手のミスに乗じて・・・」
8回、その岩田に代わって代打の狩野。代打陣の中では、よく打ってくれています。今日もしっかりとヒットで出塁してくれました。で、ここから西岡から、どうやって攻撃をしていくか・・・。やっぱり、打つしかないんですよね。
ラッキーなことに、バルデスが牽制悪送球をしてくれて、狩野が三塁まで進めたので、とにかく、西岡で点を取りたかったのですが、打ち上げてしまってセカンドフライ。

また、あかんのかなぁ・・・と、ちょっとネガティブな気分になったのですが、さすがに大和に代えてセッキーの起用で、何とかしてもらいたいところ。ただ、セッキー、何気に今年はまだヒット打ってなかったんですよねぇ。フルカウントになって、またまた、嫌な感じでしたが、ここは詰まった当たりでライト前に運んでくれて、今年の初ヒットが、同点タイムリー。やれやれでしたね。

ビジターのナゴドということで、ここで一気に逆転したかったところなのですが、鳥谷がセカンドゴロ併殺に倒れてしまい、攻撃続かず・・・・。相手のミスで何とか同点には追いつきましたが、正直なところ、自力で点が取れるような雰囲気にはならないんだよなぁ。

「ラッキーボーイ松田投入も・・・」
8回には松田を投入。ここは順当ですね。
で、期待に応えて無失点。二死からルナに四球は出しましたが、今日も圧巻のピッチングでした。最後の福田に対する三振は見事でした。

松田が抑えたとなれば、9回のゴメスからの攻撃で、ホームランでも出てくれないかなと期待しましたけど、さすがにそうそううまくは行きませんね。

松田はイニング跨ぎで9回もマウンドへ。
先頭のエルナンデスにストレート勝負を挑みましたが、最後は粘られてライト前ヒット。今日は何本かあったんですが、ゴメスの守備の動きがイマイチでしたね。捕れそうな打球が抜けてしまうという当たりが気になりました。
で、ここは当然のことながら送られて、ドラゴンズの代打攻勢。結局、小笠原を敬遠。併殺狙いという意味では、当然の策でしたが、続くナニータに打ち返されてしまいました・・・。

松田が打たれてしまったわけですけど、今日の松田に関しては、いい勉強になったんじゃないかな。結局、今日の負け「も」打てなかったことに尽きるわけで、相手のミスから同点にさせてもらって、松田に勉強の場を作ってもらった・・・くらいに考えた方がいいかな。松田には、次回リベンジ、期待します。

「サヨナラのお返し・・・・打てなきゃ勝てん!」

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 3x-2 タイガース (4回戦@ナゴド)
(通算6勝9敗 対ドラゴンズ 3勝1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:41 [観衆] 25,405人
[バッテリー]
(Dragons)バルデス(8)○福谷(1)(1勝)-武山
(Tigers)岩田(7)●松田(1 1/3)(3勝1敗)-梅野
[本塁打]
(Tigers)梅野1号(1)
[盗塁]
(Dragons)平田(1回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラゴンズにさよなら負け
 3回に梅ちゃんのホームランで先制。先発岩田が4回に2点取られて逆転を許したが、8回関本のヒットで同点に追いつく。ところが9回松田がランナー1・2塁からナニータに打たれて、試合を決められた。(対中日 4回戦 ナゴヤD 2対3で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/04/14 23:20
遼馬が打たれてサヨナラ負け
8回に同点に追いついて遼馬が登板。4勝目あるかと期待したが、そう毎度うまいこといかんわな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/04/15 07:59
遼馬が打たれてサヨナラ負け
8回に同点に追いついて遼馬が登板。4勝目あるかと期待したが、そう毎度うまいこといかんわな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/04/15 07:59
【阪神】中日にサヨナラ負け
(ナゴヤドーム) 阪 神001 000 010=2 中 日000 200 001X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/15 20:08
前日のエントリーで書き忘れた件を前振りに、4月15日のプロ野球総括。
本題に入る前に、昨日のエントリーのタイトルは「(前略)4月12日BMWス生観戦記の続き【試合前後編:その2 今までのエントリーで書ききれなかった部分】」としていたのですが、実はまだ2点ほど書き忘れ。 【猪狩佑貴元選手、現湘南ベルマーレ事業部スタッフとして頑張っ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/04/16 07:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松田打たれてサヨナラ負け・・・【●2-3x】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる