りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の浜スタ、連勝ならず・・・【●4-7】

<<   作成日時 : 2015/04/22 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2連戦だけど、開幕カード以来の勝ち越しをかけた今日の試合も、TBSチャンネル2でのテレビ観戦でした。解説は、遠藤さん。4回表二死1塁で上本がフルカウントから粘っている場面からでした。
試合は、3-2でタイガースがリード!

「序盤の経過」
試合の途中からテレビ観戦するときは、大抵、スコアレスなので、今日のようにお互いに点が入っているのは、珍しい。というわけで、久しぶりにテーブルスコアをチェック。
初回に、メッセが筒香に先制ツーランを打たれてしまったものの、3回二死2,3塁から、ゴメスの同点、福留の逆転の連続ツーベースで一気に逆転したようですね。これまでは、同点まではいくけど、追い抜くまで行かなかったわけで、ゴメスの同点打はもちろん素晴らしいですが、今日5番にあがった福留の働きも大きなポイントでした。マートンがまだまだ元気のない中で、打順の組み換えも当たりました。
で、このイニングの攻撃のテーブルスコアを見ていて不思議だったのが、一死1,2塁から、鳥谷のレフトフライで、上本と西岡がタッチアップで、それぞれ進塁していること。この走塁がゴメスの同点打を呼んだとも言えるんですが、普通、レフトフライでセカンドランナーはタッチアップしないよね。テレビを見ていても、リプレーはないし、非常に気になるプレーです。

「雨の浜スタ」
浜スタはずっと雨が降っていたみたいですが、5回のタイガースの攻撃の場面では、明らかにテレビ画面に雨が映るくらい降ってきていました。この時点では、早く試合成立して欲しいなって情況ですね。
メッセは2回以上快調でしたが、雨の中のピッチングが大丈夫かなと心配しつつ見ていたのですが、5回ウラは下位打線ということもあり、すんなり三者凡退で試合成立。まぁ、中止になることはないと思っていましたが、同点なり逆転なりされると、試合展開とは別のところで、気が気でなくなるだけに、あっさりと終ってくれて、まずは良かった。

ただ、成立したあとに、雨の影響がメッセに降りかかってきました。
6回は上位打線で気をつけなきゃなと思ったところで、石川にセンター前ヒット。ちょっと足元を気にしていたのが気になったのですが、白崎が送りバントを打ち上げてくれて、ちょっと助かったなという展開。
ただ、そのあとも決して打たれる気がしない対戦が続きながらも、詰めのボールがやや甘めに入っちゃったかな。梶谷にも、ロペスにも、最後のボールの選択が緩いカーブで勝負というのが、仇になってしまいました。足元がぬかるんでいたのも、甘くなった要因かな。

バルを歩かせて1,2塁になった直後の荒波の初球も甘いカーブでした。完璧に打たれてしまいましたねぇ。痛恨の被弾・・・・。メッセ、調子が良かっただけに、本当にもったいない。

雨でぬかるんだグラウンド。梶谷にヒットを打たれたあと、メッセが土を入れてもらっていましたが、モスコーソも、西岡の打席のときに足を痛めて二死フルカウントから交代。滑ったわけではないみたいですが、マウンドが状態が悪かったのは一目瞭然。お互いにちょっと残念なことになってしまいましたねぇ。

「終盤、大逆転を期待するも・・・」
1点2点なら、何とかなりそうな感じがしなくもないのですが、今のタイガース打線で終盤の4点は、ちょっと荷が重いですね。本当はそれじゃいかんのやけど。
モスコーソのアクシデントも流れを変えることができず、攻撃の残りイニングはあと2回。

メッセを継いだ島本がアンラッキーな死球、ヒットで出したランナーをバントで進められて一死2,3塁で、梶谷、筒香というピンチになりましたが、この左打者2人をしっかりと抑えて、反撃に期待を持たせてくれましたが・・・・

その直後の8回表は、先頭の鳥谷、ゴメスが連続ヒット。ここで繋いでいけば、全くわからなくなるところでしたが、ここで福留がダブルプレー。点差があるだけに、これは痛かった。
それでも、マートンが久しぶりにヒットを打ってくれて、鳥谷がホームイン。ここまで、全くタイミングもあってなくて、今日もマートンは全然期待できないかなぁと、さすがに感じていたところでの、うまい流し打ち。この一打がきっかけで復調してくれれば、いいんだけど。

「野球はツーアウトから・・・!?」
金田がしっかり8回ウラを抑えて、3点差で9回最後の攻撃。下位打線の代打攻勢、まずは狩野で、昨日のように山崎を攻略していきたいところでしたが、ライト正面のフライでワンアウト。続く、坂も三振で、全く雰囲気なしです。せっかく雨の中、応援してくれているファンもいるわけで、もっともっと気持ちを感じる攻撃をして欲しいんだけど、あっさりしてますね。

ツーアウトから、上本はヒットで出てくれて、西岡が繋ぐと、また面白くなるけどなぁ・・・と思ったんですが、そこまでうまくはいかないか。ショートゴロで万事休す。

メッセもエアポケットに入ったかのような、6回のピッチングでした。結局、あそこだけだからなぁ。ベイスターズも7連敗しているところで、そろそろ勝ってもおかしくない頃・・・とは言え、そういう相手には、きっちり勝ちたかった。本当にもったいない敗戦でした。

<今日の試合結果>
ベイスターズ 7-4 タイガース(5回戦@浜スタ)
(通算9勝13敗 対ベイスターズ 1勝4敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] : [観衆] 21,456人
[バッテリー]
(BayStars)○モスコーソ(6 2/3)(3勝1敗)田中(1)長田(1/3)S山崎康(1)(1敗5S)-黒羽根
(Tigers)●メッセンジャー(6)(1勝3敗)島本(1)金田(1)-藤井
[本塁打]
(BayStars)筒香5号(2)、荒波2号(3)
[盗塁]
(BayStars)梶谷(6回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連勝しませんなあ
 開幕して3連勝しただけで、その後は連敗するけど連勝しません。(対DeNA 5回戦 横浜 4対7で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/04/23 00:38
【阪神】DeNAに逆転負け
(横浜) 阪  神003 000 010=4 DeNA200 005 00X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/23 03:58
メッセ踏ん張れず、横浜に逆転負け
雨が本降りの横浜スタジアム。5回でコールドゲームにしといてくれたらよかったのに。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/04/23 07:42
メッセ踏ん張れず、横浜に逆転負け
雨が本降りの横浜スタジアム。5回でコールドゲームにしといてくれたらよかったのに。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/04/23 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の浜スタ、連勝ならず・・・【●4-7】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる