りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の連勝!メッセ勝利!江越プロ初ホームラン!【○3-1】

<<   作成日時 : 2015/04/28 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

今日から甲子園に戻ってのスワローズとの3連戦。ズムスタでいい勝ち方ができたので、何とかここから乗っていきたいですよね。特に、ここまでは甲子園で思うような戦いができていないだけに、今年はゴールデンウィークを浮上のキッカケにしたい!

今日は、スカイAでのテレビ観戦。解説は佐野さんでした。BS1でも中継があったみたいですが、どうも今年はあっちの相性が良くないイメージなので・・・佐野さんの解説も好きだしね。
試合は、4回表二死1,3塁のピンチに中村フルカウントの場面から。ファール2本粘られましたが、最後は三振で無失点。スコアは3−0で、タイガースがリード!

「江越のプロ初ホームラン!」
まずは、リードの得点が入っていたので、テーブルスコアを確認。江越のプロ初ホームラン、スリーランでの先制だったようですね。メモリアルの一発、リアルタイムで見たかった!
お膳立ても良かったみたいです。好調の福留のヒットから、マートンが続きました。あとでVTRを見るとエンドランみたいな形で、うまく右へ流し打ってましたが、いよいよ、マートンも戻ってきてくれたかな。ラインナップ中盤が機能してくると、得点も入りやすくなってくるし、GWの浮上も夢物語では無くなってくるのですが・・・。

江越もズムスタでは、チャンスをもらいながら、さっぱりだったんですが、こういうところで打つと、また新たにチャンスが増えてきますよね。今のタイガースは、センターがチャレンジ枠になってますから、ズムスタで黒田キラーの名乗りをあげた隼太や、もちろん大和、俊介といったところと、高いレベルでの競争をして欲しいし、それこそ、マートンや福留を脅かすくらいになってくれれば嬉しい!

「メッセのピッチング」
何かと物議を醸したメッセの前回のピッチング。個人的には、序盤を見ていなかったので、打席の様子とか判断しかねますけど、やっぱり浜スタでは雨の中のマウンドコンディションもよくなかったと思います。打席で打つ気を見せなかったと言っても、セ・リーグのピッチャーだったら、よくあることだしね。
むしろ、6回に打たれるまでのピッチングは、立ち上がりは別として、あのコンディションで最高のパフォーマンスを見せてもらったと思うし、心配することじゃないかなと思ってました。

とは言え、今日の内容次第では、またぞろ周囲がうるさくなるのは目に見えているし、とにかく外野を黙らせる結果を出して欲しいと思ってました。
佐野さんも解説で言っていましたが、そういう背景もあったかもしれない、ちょっと気負いすぎの感のあるピッチングで、フルカウントも多かったし、なかなか三人で終るイニングもありませんでした。
5回が終って98球は、スワローズ打線に「投げさせられた」という球数。その5回も下位打線相手で球数を減らしたいところを、二死から成瀬にヒットを打たれたり、6回は簡単に二死まで取りながらも、畠山に気をつけなきゃいけない初球を完璧に打ち返されました。

7回先頭荒木に二塁打を打たれたところは、ちょっとマズイかなぁという場面でしたけど、ここは大引が初球打ち上げて、浅いライトフライを打ってくれたのは助かりました。ここは、荒木をホームに返すことなく切り抜けて、メッセはお役御免。7回1失点、しんどい内容でしたが、よく粘ってくれました。

「甲子園と神宮の違い」
7回表に成瀬に代打が出て、スワローズのピッチャーが代わったんですが、結局、その成瀬にタイガース打線はヒット3本・・・・って、先制したイニングだけ?
幸先よく先制しても、次の1点を取れないと、流れがどんどん相手に移ってしまって、綱渡りになってしまうことは多々あることなのですが、今日はメッセの再三のピンチも、更には8回に代わった福原も、いきなりヒット、盗塁で無死2塁でクリーンアップというピンチも、スワローズの拙攻に助けられました。
これが、もし神宮だったら、試合も荒れていただろうなぁ。今日の展開は投手陣の踏ん張りもありますけど、甲子園だからこその戦い方だったんじゃないでしょうか。

まぁ、その分、打線は、テレビを見始めてから、全く見せ場がありませんでしたけどね。結局、7回は徳山、8回はオンドルセクに全く手が出ず。オンドルセクには、江越も、代打の隼太もバットにボールを当てることもできずに捻じ伏せられてしまいましたねぇ。当然ながら、まだまだです。

「久々の連勝!」
最終回、呉昇桓登板も、またもや先頭の荒木にヒットで出塁されてしまいました。
タイガースの攻撃がさっぱりだっただけに、常にランナーを背負うシンドイ展開の試合でした。ただ、最近の呉昇桓は、あのジャイアンツ戦のとき以外は、ランナー出してからも安定してるんだよね。
ジャイアンツ戦でも、2球で同点にされはしたものの、そのあとの無死2塁のピンチはしっかり抑えてますからね。
田中浩をピッチャーゴロ、森岡をレフトフライに抑えてツーアウト。最後はランナー1人を置いて山田という、ちょっとドキドキするシチュエーションでしたけど、空振り三振で切って取ってくれました。

これで、久々の連勝。しかも、メッセに勝ちもつきましたし、江越の記念すべき初ホームランが殊勲打になったという非常にいい流れでしたよね。スワローズにしてみれば、負けた気がしない敗戦って感じなんじゃないでしょうか。流れを本物にするためにも、また明日もがんばって欲しいですよね!

<今日の試合結果>
タイガース 3-1 スワローズ(4回戦@甲子園)
(通算11勝14敗 対スワローズ 2勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:41 [観衆] 40,289人
[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(7)(2勝3敗)H福原(1)S呉昇桓(1)(8S)-藤井
(Swallows)●成瀬(6)(1勝3敗)徳山(1)オンドルセク(1)-中村
[本塁打]
(Tigers)江越1号(3)
(Swallows)畠山7号(1)
[盗塁]
(Swallows)上田(8回)

江越の一発がなければ・・・・間違いなく今日のヒーロー!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルーキー江越外野手のスリーランをメッセンジャー投手が守ってヤクルトに先勝!!
&nbsp;二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト000001000&nbsp;170阪  神03000000x&nbsp;331 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2015/04/28 21:01
ルーキー江越外野手のスリーランをメッセンジャー投手が守ってヤクルトに先勝!!
二三四五六七八九計HEヤクルト000001000170阪  神03000000x331 阪神の攻撃は3回だけで終わってしまったものの、ルーキー江越外野手のスリーランを先発メッセンジャー投手が7回まで東京ヤクルトを1点に抑えて先勝しました。久し振りの連勝らしいです。明日はルーキーのラッキーパンチがなくても得点できるよう打撃陣の奮起を期待しています。 明日も岩田投手の初勝利と連勝目指して、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2015/04/28 21:02
江越くんのプロ初ホームランで連勝!
 2回裏、1死1・3塁から江越の3ランで先制。投げては、先発メッセンジャーが7回1失点の好投。その後は福原、呉昇桓の継投で逃げ切った。(対ヤクルト 4回戦 甲子園 3対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/04/29 01:02
【阪神】江越のプロ1号でヤクルトに逃げ切り勝ち!
(甲子園) ヤクルト000 001 000=1 阪  神030 000 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/29 08:33
4/28 江越大賀のプロ初ホームランで開幕以来の連勝【阪神3−1ヤクルト@甲子園】+α
本題に入る前に、この前の日曜日にジャイアンツ球場で見た選手で一軍に上がった選手は阪神・巨人とも今のところなし。 【セ・パ公示速報】(28日)西武・菊池、日本ハム・陽、オリックス・T―岡田ら登録 http://t.co/RanZs6fLiH&amp;mdash; プロ野球ニュース (@npbnews… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/04/29 10:03
江越、プロ初打点は決勝スリーラン!
期待されながら、なかなか結果を出せなかった江越がプロ初ホームランで初打点。それも結果的に決勝ホームランとなって、初のヒーローインタビュー。\(^o^)/ ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/04/29 11:28
江越、プロ初打点は決勝スリーラン!
期待されながら、なかなか結果を出せなかった江越がプロ初ホームランで初打点。それも結果的に決勝ホームランとなって、初のヒーローインタビュー。\(^o^)/ ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/04/29 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の連勝!メッセ勝利!江越プロ初ホームラン!【○3-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる