りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤浪完投勝利でトンネル脱出!チームも連勝!【○4-1】

<<   作成日時 : 2015/05/14 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

お互いに連敗でぶつかった神宮でのスワローズ戦。先に連敗脱出させてもらったわけで、ここは連勝で締めておきたい試合。今日もフジテレビONEでのテレビ観戦でした。解説は田尾さん。
3回ウラの守備が終ったところからの観戦でした。スコアは西岡の先頭打者ホームランと、畠山の同点ホームランと、お互いにソロホームランの応酬での1-1、タイスコアでした。

「藤浪と鶴岡のバッテリー、踏ん張る!」
今日の先発は藤浪と成瀬。成瀬は一昨日の中止の試合から1日置いての登板でしたが、奇しくも、お互いに4連敗中のピッチャー同士というマッチアップになりましたね。チームとしては、先に連敗脱出できたので、藤浪も相手ピッチャーより先に抜け出したいところ。
今日、藤浪とバッテリーを組んだのは鶴岡。ここのところ、梅野とのバッテリーで結果が出ていなかっただけに、個人的には、今日の鶴岡起用は有りだと思うんですけどね。というか、もっと鶴岡を活用していって欲しいな。もちろん、梅野をメインで起用していって欲しいというのはあります。が、先発投手陣の調子が上がってこない現状で、いろいろなことをやっていっても、いいと思ってます。
本当だったら、能見、メッセという実績のあるピッチャーには梅野、若い藤浪には藤井なり鶴岡みたいな形でお互いを補完しあえれば、一番良かったんだけど、実際はお互いに嚙み合っていないし、みんな、自分のことで精一杯って感じなんですよねぇ。
とりあえず、借金返済するまでは、いろいろやってみてもいいと思うわけです。その中で、全体の調子を上げていってもらって、本来の力を出し切れるような環境に早くなって欲しいんだよね。まぁ、硬直して、何も変えられないよりは今はいいかな。
もちろん、梅野には、今日先発で使ってもらえなかったことを、またバネにしてもらえばいいだけです。

で、今日の鶴岡とのバッテリー。藤浪の調子も良かったとは思うのですが、リズムも良かったし、いい感じでした。鶴岡自身、5回には勝ち越しとなるセンターへのホームラン!タイガースに来ての初ホームランでした。昨日の梅野の一打と同じようなところに飛んでいきましたが、昨日も今日もキャッチャー陣の非常に効果的な一発になりましたね。

その一発が出る直前の藤浪のピッチング。二死から雄平、森岡の連打で1,3塁になってしまいました。ここで打席に迎えた松井は、内角のとんでもないボール球にも手を出すという感じで、何とか抑えられるかなぁというところでしたが、最後は変化球が曲がりすぎて死球で満塁。このボールにも、手を出しかけた様子を見ていると、非常にもったいないなぁと思ってしまいました。
で、最近の藤浪というと、それまで快調に投げていても、こういうところで、一気に崩れるような場面も見受けられただけに、かなり危険な兆候を感じざるを得ませんでした。ただ、ここで中村には、うまく打たれましたが、センターへのフライで、ピンチ脱出。ここを抑え切って、直後に鶴岡のホームラン。
ほんの数試合前の流れの悪かった時期だったら、こんなにうまくはいかなかったかもしれない。

今日は鶴岡の起用も結果的に当たりましたね。和田監督、確変期に入ってきたか?

「大和!」
ただ、やっぱり1点差では心もとない。特に、ここは神宮ですしね。
そんな状況での6回の攻撃は、ゴメス、マートン、福留の三連打での無死満塁という大チャンスを作りました。ここで打席は大和。

無死満塁は最初のバッターが結果を出さないと、点が入らないというのは、よく言われることだし、実際に何度もそういう場面を見てきたことか。当然、大和で点が取れなければ、鶴岡、藤浪と続く打順で、二人は代えられないところですから、そうなる可能性は極めて高かったと思います。

そんな大和ですが、それでも出場した場面では、ポツポツ、ヒットも出始めてますよね。ただ、まだまだ信頼度が低い打席でのこのチャンス。気持ちで持っていったかのような、打球が内野の頭を越えて貴重な2点タイムリーになってくれました。少し前の大和だったら、空振りか、ポップフライになっていたようなボールだったと思います。こういうしぶといバッティングができるようになれば、打線の流れも良くなってきますね。

「2試合連続の二桁安打!」
そんなこんなで、昨日に続いて、今日も二桁安打を達成。当然、相手ピッチャーの調子もあることですし、ホームランが出たのも神宮ということを差し引かなきゃいけませんから、そうそう安易に打線復活なんて言えませんが、少なくとも、底は脱したかな・・・というか、脱していて欲しい。
とりあえず、この辺りの評価は、明日からのナゴドの試合で判断するとして、まずはいい流れが作れたということで、この2試合は評価してあげてもいいかな。

「そして・・・藤浪完投勝利!」
リズムよく投げていた藤浪。
4回ウラの二死満塁以外は、ほとんどピンチらしいピンチもありませんでした。特に大和のタイムリーで点差が開いた後は、本当に気持ちよく投げていたという印象。もちろん、これくらい出来て当然の潜在能力を持ったピッチャーなんですけどね。
常にストライク先行、ボールカウントが悪くなっても、四球で歩かせることなく、カウントを整えることもできていました。躍動感もいつも以上に感じられました。5回以降は全く文句なし!

8回、山田からの打順も危なげなく抑えきったところが、完投に向けての最後の関門だったように思いましたが、山田を全くよせつけず三振にとったところ、そのあと、二死1塁でホームランを打たれていた畠山も三振。これで完投が見えましたね。
最終回も森岡にヒットは打たれたものの、全く問題なしでした。球数少ないピッチングは、今年も何度か見せてもらえましたが、点差以上に安心して見ていられました。

というわけで、藤浪もトンネル脱出!次回登板が大事にはなってきますが、とにかく1つ勝たないと次もないですからね。

「西岡、1000試合出場おめでとう!」
最後に・・・今日の最初の流れを作ってくれたのが、先頭打者ホームランの西岡。1000試合出場の記念すべき試合に、こういう結果を残すのはさすがですね。好守も見せて、後輩の藤浪をしっかり援護してくれました。ますますの活躍、期待してます!

<今日の試合結果>
スワローズ 1-4 タイガース(8回戦@神宮)
(通算17勝20敗 対スワローズ 6勝2敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 20:46 [観衆] 20,083人
[バッテリー]
(Swallows)●成瀬(5 0/3)(1勝5敗)秋吉(1)中澤(2/3)古野(1/3)ロマン(1)オンドルセク(1)-中村
(Tigers)○藤浪(9)(2勝4敗)-鶴岡
[本塁打]
(Swallows)畠山9号(1)
(Tigers)西岡2号(1)、鶴岡1号(1)

とにかく藤浪、ナイスピッチング!

藤浪晋太郎―阪神タイガース (スポーツアルバム No. 46)
ベースボール・マガジン社
2013-08-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤浪晋太郎―阪神タイガース (スポーツアルバム No. 46) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤浪完投勝利で最下位脱出
 初回に西岡の先頭打者本塁打で先制。その後昨日に続いて畠山に一発見舞われ同点を許すも、5回に今日先発マスクの鶴岡のソロで勝ち越し。6回には満塁から大和の2点タイムリーでリードを広げた。先発藤浪は1失点完投で今季2勝目。(対ヤクルト 8回戦 神宮 4対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/15 00:10
藤浪、完投で開幕カード以来の2勝目
藤浪が1失点完で今シーズン2勝目。長い道のりやったなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/15 07:27
藤浪、完投で開幕カード以来の2勝目
藤浪が1失点完で今シーズン2勝目。長い道のりやったなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/15 07:27
5月14日のJリーグ1試合【柏0-0湘南】と\横浜優勝/、\藤浪完投勝利/はじめプロ野球の件
本題に入る前にナショナルフットボールセンター@幕張の件。 地図を見る限り、このあたりかな? ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @k_ocd: 逆に考えるんだ…強風の中でやれるようになれば風がなくても当然やれるようになる… https://t.co/I4BtB8rGdO at&am… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/15 07:36
【阪神】ヤクルトに連勝!
(神宮) 阪  神100 012 000=4 ヤクルト010 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/16 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤浪完投勝利でトンネル脱出!チームも連勝!【○4-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる