りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤浪10回零封の力投!福留サヨナラで交流戦連勝!【○2x-0】

<<   作成日時 : 2015/05/27 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

交流戦2試合目。今日はスカイAでのテレビ観戦でした。湯舟さんの解説聞くの、久しぶりかも?
テレビをつけると、1回ウラ二死3塁のチャンスでゴメスの打席でした。昨日に続いて、先制の場面からの観戦になるのかなぁと期待しましたが、いい当たりも大きいセンターフライで無得点、残念。

「今日の藤浪は?」
2試合連続完投勝利できた藤浪なので、今日の試合も期待が高まりました。それにしても、前回の完封勝利のときのピッチングがほぼ完璧だっただけに、まだちょっと不安もありましたけどね。今日、いいピッチングができれば、藤浪の覚醒もいよいよ第二段階に突入・・・という感じの目安をつけていました。

今日は前回に比べれば、ややボールもシュート回転してたんでしょうか。それでも、要所では、ズバッといいボール投げ込めていましたね。イーグルス打線も、やや元気がないんでしょうか。立ち上がりを切り抜けて、得点圏にランナーを置いても落ち着いて投げてました。おそらく、シーズン序盤であれば、もちろん技術的な要因もあったでしょうけど、バタバタして失点していたケースもあったんじゃないでしょうか。
3回一死から松井稼に四球を出して、更に盗塁を決められた場面。5回、先頭の西田に三塁線を破られて、いきなりランナーを二塁に置いた場面。いずれも、後続を危なげなく抑え切って失点の雰囲気は全く感じませんでした。成長のあとが、しっかりと見て取れましたよね。

6回も一死から枡田に四球を出してしまって、打者はペーニャ。ここが一番、恐かったなぁ。ペーニャには結構打たれているイメージがあったので。この場面でも、タイミングがあっていないサードゴロに抑えて、サードに入っていた荒木の好判断もあって、二塁封殺。後藤にヒットで繋がれたものの、嶋はきっちりと見逃し三振。球数もまずまずで、今日もしっかりと試合を作ってくれました。

「打線はいつものように・・・」
こうなると、早く援護が欲しいところなんですけどねぇ。相変わらずホームが遠い・・・もちろん、美馬もいいピッチャーなんですけど、特に序盤は捉えられそうで捉えられない。
初回のチャンス無得点のあとも、2回二死から隼太が右中間を破る二塁打、3回先頭の藤浪がバットを折られながらも内野安打で出塁して上位に回ったところ、さらには、4回の先頭ゴメスの二塁打の場面。前半は得点圏にランナーをこんなに送りながらも、得点できず。
特に4回のゴメス二塁打のあとですよね。福留のライトフライで、無謀とも言えるゴメスのタッチアップ・・・でしたが、ライトからの送球がやや逸れて、一転、好走・爆走!ここからの下位打線で、何とか1点を取っていきたかったよね。上本四球のあとの隼太の打ち損じの内野フライが痛かった。

このチャンスを逃したあと、美馬の調子が尻上がりによくなってきて、5回、6回と三者凡退。ただ、そんな美馬が、7回のイーグルスの攻撃で二死から打席が回ったところで、代打が出て代わってくれました。これが試合の流れにどう影響するのか・・・。

「両者譲らず・・・」
イーグルスは美馬を6回で代えて継投で来ました。7回は福山、8回は青山。イーグルスの最近の戦い方はわからないのですが、これは勝ちの継投とのこと。スコアレスの試合ですから、どんどんいいピッチャーを継ぎこんでくるわけで、タイガースにとっても、そうそう簡単に打ち崩せるという感じではなかったかな。8回の青山が、ややボールが荒れていて、こちらとしては有利なカウントは作れたんですが、最後の一球がきっちり決まってくるところが、さすが。藤浪、鳥谷、荒木と倒れて三者凡退。結局、5回以降、ここまでランナーが出なけりゃ、そりゃ点は入りませんね。

一方の藤浪は9回もマウンドへ。一発、そして長打は、とにかく防いでいかなきゃいけない局面で、ペーニャからの一番恐い打順で、ペーニャ、後藤、そして嶋を三者連続三振!底力、見せてくれましたね。
そして、9回ウラは、イーグルスも松井裕を投入。タイガースもクリーンアップの攻撃で、とにかく1点で勝負が決まるところですが、なかなか松井も難攻不落。マートン、ゴメスが簡単に内野ゴロに倒れて、あっさりとツーアウトになってしまいました。福留がセンター前ヒットで、久しぶりにランナーが出ましたが、上本がレフトフライで試合は動かず。

「そして延長戦へ・・・藤浪熱投!」
延長10回も藤浪続投。一死から福田にヒットで出塁を許しましたが、続く中川は5-4-3のダブルプレー!10回零封、これは何としても勝ちをつけてあげたい!

とは言え、10回ウラの打順は下位打線。藤浪にも回るところで、とにかくランナーが出なきゃ仕方ないというところで、大和が先頭打者として、見事にレフト前に弾き返して出塁しました。
とにかく1点・・・・ということで、ここは当然ながら送りバント。鶴岡だったので、ちょっと心配でしたが、ややピッチャー正面の当たりながら、二塁へきっちり送ることができました。
そして、遂に藤浪交代。ということで、このチャンスに代打・セッキーなんですが、今年のセッキーにとっては、ちょっと厳しいかなぁ。追い込まれてから速球を決められて空振り三振。

二死2塁、バッター鳥谷。1塁が空いている状況で、ピッチャーとしてはボール球でも勝負できるし、バッターとしてはヒットで繋がざるを得ないシンドイ場面でしたが、とにかくサヨナラ期待で応援していましたが・・・三振。なかなか厳しいところを突いてきましたね。松井裕もさすがです。

「呉昇桓、久々の登板は?」
11回のマウンドは久しぶりの呉昇桓。体調不良からの復帰登板ということで、やや不安はありましたね。特にこういう1点が致命傷になりかねない試合展開で、果たして本来のパフォーマンスを見せてくれるのか・・・。先頭の松井稼を三振にとったあと、藤田に合わされてヒットを打たれましたが、その後は、ショートライナー、セカンドライナー。ちょっとヒヤッとする当たりが続きましたが、空振りも取れていたし、復帰登板としては、とにかく零封してくれたので、良かったかな。とりあえず、しっかりと呉昇桓が投げれたというのは、とりあえず朗報。

「困ったときのドメさん!!」
クリーンアップに回るところで、もう一発で決めて!という切実な思いを持ちつつ見守る11回ウラの攻撃。荒木、マートンが倒れてツーアウトになったあと、ゴメスが一二塁間を破るしぶといヒットで出塁。二死ランナーなしからのゴメスのヒットと言えば、ゴールデンウィークのときのドラゴンズ戦での逆転サヨナラを彷彿させました。

そして、バッターは福留。こういうシーンで何度も何度も打ってくれたのは福留ですよね。もう期待しちゃうよね。で、本当に打っちゃうんだから、やっぱり勝負強い。センターへ一直線へ飛んでいった打球は、デジャブのようにホームランになってくれました。サヨナラ勝利!藤浪の力投に応えることができました。
藤浪自身には、もちろん勝ちはつきませんでしたが、今日もしっかりと内容を見せてくれましたし、試合も勝てて本当に良かった。これからも期待して良さそうですよね。というか、期待します!こういうお互いに点が取れない展開でも抑えきったということも、今後の自信になっていってくれると思いますよ。次は勝ち星をあげたいね。

<今日の試合結果>
タイガース 2x-0 ゴールデンイーグルス(延長11回) (2回戦@甲子園)
(通算23勝25敗 対ゴールデンイーグルス 2勝 交流戦2勝)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:31 [観衆] 30,566人
[バッテリー]
(Tigers)藤浪(10)○呉昇桓(1)(1勝13S)-鶴岡
(GoldenEagles)美馬(6)H福山(1)H青山(1)H松井裕(2)●戸村(2/3)(2勝4敗)-嶋
[本塁打]
(Tigers)福留6号(2)
[盗塁]
(GoldenEagles)松井稼(3回)

こういう試合はやっぱり福留のバットやなぁ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤浪快投 福留さよなら2ラン
 藤浪が延長10回まで相手を0点に抑えていたのに、味方も0点に抑えれていた。しかし、延長11回裏、2死1塁から福留のさよなら2ランで試合を決めた。(対楽天 2回戦 甲子園 2対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/27 23:08
藤浪10回無失点の力投、福留サヨナラ2ラン
藤浪の勝利への執念が福留に伝わり、延長11回にサヨナラツーラン。交流戦最初のカードの勝ち越しを決めた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/28 07:18
藤浪10回無失点の力投、福留サヨナラ2ラン
藤浪の勝利への執念が福留に伝わり、延長11回にサヨナラツーラン。交流戦最初のカードの勝ち越しを決めた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/28 07:18
FIFA汚職の件を前振りに、ガンバもACLベスト8進出、阪神藤浪に勝ちはつかずもサヨナラ勝ちなど5月...
まずは、この件に関して昨日の昼間。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。FIFA Officials Arrested on Corruption Charges; Face Extradition to U.S. http://t.co/X1ERybwxdV ブラッターがつかまったー at&amp;nbsp;05/27 14:10とTweetしてしまいましたが、 ssas… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/28 07:23
【阪神】楽天にサヨナラ勝ち!
(甲子園) 楽 天000 000 000 00=0 阪 神000 000 000 02X=2 〔延長11回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/30 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤浪10回零封の力投!福留サヨナラで交流戦連勝!【○2x-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる