りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-18】vs.カープ6回戦@甲子園【●0-10】

<<   作成日時 : 2015/05/09 20:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今回の観戦ウィークも、残り2試合。
今年も苦しいゴールデンウィークになっていますが、とにかく1つでも多くの勝利を期待して、応援するのみ!今日も甲子園に行ってきました!
朝起きたら、思わぬ曇天で、路面も濡れていました。天気予報も雨予報ということで、今日の天気がそんなことになるとは想定外だったんですが、とりあえず出掛ける時間は雨も落ちて来ていなかったので、大丈夫やろということで、いつもの様に出発。今日もアイビーでしたが、銀傘が微妙なところだったので、一応、雨天観戦装備は持参…。

画像


今日もガラコロにチャレンジ。あと2種類で指人形コンプリートなんですが…今日もダブりで、上本2つに、ラッキーちゃんと、西岡。で、最後の一つで藤浪出ました!残るはトラッキーのみ。
で、ここ数日、ピンバッジが出ないなぁと思っていたら、品切れだったんですね。だとすると、指人形10個しかないので、あまりガラコロの列もないのも、理解できました。こどもの日とか、凄い列だったし、20個くらいやってる人も結構いたからなぁ。明日はトラッキー出るまで、やってみる?

画像


雨はポツポツ降ってましたが、傘無しでも耐えられるレベル。席も銀傘ギリギリでしたが、まぁ、大丈夫でした。とりあえず、今日もカレーで腹ごしらえ…したんですけど、昨日負けたので、ちょっと葛藤はしたんですよね。(明日は違うパターンにしよう…)

空模様の怪しかった月曜はドラゴンズのグラウンドの練習は出来ていなかったんですが、今日は普通にカープは練習してたし、予報的にも問題はなかったようですし、実際に試合に影響する天候にはなりませんでした。まぁ、それは良かったんだけどねぇ。

イベントも滞りなく行われて、いよいよプレーボール!

画像


今日の能見さん。初回は簡単にツーアウトを取ってから、丸に二塁打を打たれましたが、新井さんをしっかり抑えて、上々の立ち上がり…と思いましたが、昨日の藤浪同様、毎回のようにランナーを出すシンドいピッチングでした。振り返ってみると、よく3失点で済んだなぁという内容でした。

とにかく、毎回の得点圏ですからねぇ。
失点した3回も、一死から、いkなり田中にライト線の三塁打を打たれ、丸にタイムリー。このあとは、きっちり新井さんをセカンドゴロ併殺で凌いだんですけどね。この後…。

画像


打線の方は、前回のズムスタでの対戦同様、ジョンソンに対して、球数投げさせる作戦こそ機能して、今日も5回100球越えは達成したんですが、得点できないというのも、前回を踏襲。
決して調子は良くなかったジョンソンから、今日も得点できませんでした。何回、満塁のチャンス貰ってるんだよ…って感じでしたね。

初回は西岡のヒットから、上本の送りバント。もう諦めているし、ジョンソンから点を取れないから、まず得点圏に…という思想もわかります。わかりますが、やっぱり試合を重くする作戦だと思うんですよね。鳥谷ショートゴロで、ランナー三塁に進んだあと、ゴメス、福留と連続四球で二死満塁。ここでマートンに一打出ていれば、それこそ一気に流れを掴める場面ですが、結果、セカンドゴロ。マートンのだきゅうって、最近、いい当たりでも野手の正面なんだよね。

2回も先頭の藤井が歩いて、大和の打席でランエンドヒット。内野ゴロでランナー進めます。後ろがピッチャーということで、この作戦なんでしょうが、ここでできるなら、何故1回にできないかなぁと思うんですよね。しかも、大和のカウントは2-0。ストライクが欲しいところで作戦かけたんでしょうが、明らかにジョンソンの制球が乱れていたところで、何となく勿体無い感が残ってしまいました。

1点ビハインドの4回にも満塁のチャンス。先頭の福留がまたまた四球で出塁したあと、マートン三振。何気にこの三振も痛かったのですが、藤井、大和の下位打線が、思いもかけず連続ヒット。何となく、大和がヒットを打つという想定ができていなくて、福留がホームに帰れなかったのかなぁ。正直、自分は大和、打てないだろうなというイメージで見てました…大和、ごめん。高代コーチのジャッジなので、仕方ないかなとも思えるのですが、次が能見さんとは言えピッチャーなわけですし、ここは消極的になってしまったと思います。突っ込んだら、返れた感じの返球でしたしね…。結局、能見さん、西岡が連続三振で、ここも無得点。う〜む…。

画像
#5

満塁の大チャンスを二度も逃したものの、ビハインドは1点。ジョンソンにも球数はしっかり投げさせていたので、しあいはこれから…というところで、5回二死2塁からの新井さんツーラン…これは堪えましたね。一死2塁で丸をしっかり抑えた後だけに、新井さんに打たれてしまうとは。ちょうど、この場面で、能見さんと藤井のバッテリーがマウンドで打ち合わせをしていたんですよね。新井さん要注意で、さすがにベテランバッテリー、抜かりが無いなと思っていたのですが…。
晴れてきた

それにしても、新井さんに打たれることの、何て辛いことか…。

画像


能見さんに代打が出て、7回からは継投。以前から言及してますが、こういうビハインドゲームで、いかにブルペン陣が踏ん張れるかが、結果的に逆転に繋がり、勝利に繋がるかなんですが、今年のタイガースはこういうケースで、リリーフ陣が試合を壊してしまうことが多々あるんですよね。僅差のときに出てきて、しっかり仕事をしてくれるメンツが、こういうケースでは打たれてしまう。気持ちの問題なのか、そもそもの実力なのか?
今日も、高宮、松田、島本という、僅差ではいい仕事をしてくれる面々が、試合を一方的なものにしてしまいました。昨日、結果を出した小嶋も課題の四球が絡んで犠牲フライで失点。松田に至っては、新井さんにタイムリーは打たれるは、鈴木誠に頭部死球で一発退場くらうは…。
最後は島本が、その鈴木誠に満塁ホームラン打たれて、完全に詰んでしまいました。

画像


最後の攻撃、10点差。それでもファンは、11点取っての大逆転勝利を期待して応援するものですが…マートン、隼太が簡単に打ち上げてツーアウト。
ここで代打の中谷。最後の意地を魅せてくれました。立場的にも10点差、関係ないものね。プロ初ヒット、おめでとう!
続く、狩野もクリーンヒットで続いてくれて、ここからの大逆転、期待したんだけどなぁ。西岡、三振で万事休す。結局、あれだけ塁を埋めながら…とは言っても、わずか6安打。今日も得点の匂いがほとんどないまま、完封&二桁失点負けという酷い試合になってしまいました。本当に今年は、この展開多いなぁ。

いよいよ、明日は観戦ウィークラストゲーム。試合見て、そのまま新幹線に乗って帰る予定なので、気持ちよく帰れるようにして欲しいな。昨日、今日のような試合は本当に勘弁して欲しい。こちらも、気合いを入れ直して、最後まで応援頑張りたいと思います!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 5. 9 阪神タイガースvs.広島東洋カープ 6回戦
阪神甲子園球場 14:00〜17:31 天候:曇り
主審 坂井、塁審(1)本田 (2)真鍋 (3)土山
観衆 45,832人 アイビーシート3-D通路20段1番で観戦

画像


●Tigers 0-10 Carp
(通算15勝19敗 対カープ2勝4敗)

[バッテリー]
(Tigers)●能見(6)(2勝4敗)高宮(0/3)松田(2/3)小嶋(1)島本(1)-藤井
(Carp)○ジョンソン(7)(4勝)ザガースキー(1)今村(1)-石原
[本塁打]
(Carp)新井1号(2)、鈴木誠3号(4)
[盗塁]
(Carp)鈴木誠(6回)、丸(7回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打てない虎 打たれる虎 最下位へ
 いつものことながら、こっちは全然打てずに0点やのに、相手にはぽんぽん打たれて16安打10失点。とうとうリーグの一番下になってしもうた。(対広島 6回戦 甲子園 0対10でボロ負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/09 22:37
【阪神】広島に大敗
(甲子園) 広 島001 020 214=10 阪 神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/10 07:33
5/9のプロ野球総括〜同じ負けるのでも…+J2は結果のみ
時系列的には逆になりますが、昨日唯一のナイターだったHARD OFF ECOスタジアム新潟での試合の件【横浜DeNA1(延長11回)2巨人】 DeNA連勝ストップ、監督「こういう日も来る」 http://t.co/GIfasiXzQo&amp;mdash; 朝日新聞スポーツ (@asahi_sports) 2015, 5月 9この試… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/10 10:27
2桁失点完封負けでとうとう最下位
負ければ最下位という瀬戸際の試合で踏ん張る姿勢も見られず。なんか負けるのに慣れてしまってるように見える。悔しないんか?ファンは悔しいぞ! ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/10 11:49
2桁失点完封負けでとうとう最下位
負ければ最下位という瀬戸際の試合で踏ん張る姿勢も見られず。なんか負けるのに慣れてしまってるように見える。悔しないんか?ファンは悔しいぞ! ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/10 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-18】vs.カープ6回戦@甲子園【●0-10】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる