りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS あと一歩及ばず、遂に連勝止まる・・・【●3-4】

<<   作成日時 : 2015/06/30 21:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

甲子園を9連勝で離れて、今週は関東ビジター6連戦です。
シーズン序盤は、甲子園でもなかなか勝てなかったタイガースでは、交流戦ではしっかりと地の利を味方につけ、徐々に態勢を整えてきたと思います。が、一方で、交流戦のビジターでは分が悪く、全体としても内弁慶な形になってきているのが、今までのところ。
ここから、タイガースが貯金を増やして優勝争いに参加していけるかどうかは、ビジターでの戦い方にかかってくると言っても過言ではないと思います。そういう意味で、今週は大きなポイントになる6連戦になってきそうですね。

今日は神宮での試合ということで、フジテレビONEでのテレビ観戦でした。解説は、石井一久さんでしたが、初めて聞くんじゃないかな?何か、イメージが違いましたね。ただ、ノムさん門下生は、野球のことをしっかり勉強しているので、解説としての信頼感はありますね。

4回表、先頭のゴメスがライトフライに倒れたところからの観戦でした。

「で、いきなり先制!」
最近、平日のテレビ観戦では、ちょうどスイッチを入れたところで、いい場面に遭遇するというラッキーが続いています。
今日も、ゴメスのライトフライの直後、マートン、今成が連続ヒットでチャンスを作って、バッターは鳥谷。7番に鳥谷がいることが、下位打線に厚みを加えてますね。鳥谷も、7番という打順でノビノビ打っているような感じもしますね。
この場面でも、右中間を破る2点先制タイムリー二塁打!鳥谷らしい、いい打球でした。

ということで、今日も幸先よく先制することができました。まずはペースを掴んでいきたいところ・・・。

「岩田、粘りきれず・・・」
このところ、先制しても、メッセ、藤浪と直後に失点してしまうケースがあって、簡単に流れに乗るということができていないのは事実なんですよね。今日も、直後の守備では、クリーンアップ相手ということで、ここを抑えればスンナリと中盤以降に進めたと思うのですが、案の定、畠山に一発打たれてしまいました。神宮だし、これがあるんだよなぁ。
ただ、それ以外はしっかりと抑えたことで、とりあえずはリードした形で中盤以降へ。

1点リードのまま、再びトップからの対戦となった6回ウラ。
その前のイニングでは、先頭の雄平にヒットは打たれたものの、下位打線で中村を併殺に取りましたが、このイニングは、さすがに、そう簡単にはいきませんでした。
先頭の山田にヒットを打たれたあと、荒木は送りバント。川端には制球が乱れて四球で歩かせて、一死1,2塁となったところで、ホームランを打たれている畠山。ややボールがばらついていたので、心配でしたが、何とかセンターフライに討ち取ってツーアウト。
あと一人・・・というところで、デニングに初球死球を与えてしまいました。これは痛かった。制球が乱れているところで、ちょっと不安な状況でしたね。二死満塁で大引という場面で、うまく追い込んだんですが、最後がうまくアウトコースに合わされてしまいました。ライトオーバー、逆転タイムリー・・・・。

ここで岩田は降板。あとひと踏ん張りだったんですけどね。粘りきれませんでした。

「終盤、流れを作って同点!」
連勝中は、例えこういう展開になってビハインドになっても、何とか最小得点差で粘るということで、同点、逆転への道筋をつけていたので、続くピンチで岩田を継いだ高宮のピッチングも大事でした。
雄平に対して、追い込んでからタイミングを外してショートゴロ。とにかく1点差なら、まだ何とかなるという気持ちが持てるのが、今のタイガースですから、終盤の逆襲に期待でした。

トップの上本からの攻撃だった7回は三者凡退でしたが、そのウラ登板した松田が素晴らしい投球で、三者凡退。最後、山田を三振にとったストレートは、圧巻でした。
今日の試合、岩田が踏ん張りきれず、逆転を許してしまったのですが、こういう展開で松田辺りをしっかり投げさせて、ブルペン陣にもしっかり力を蓄えていってもらわないとね。先日の長野での歳内もそうでしたけど、ひと頃のように、大量ビハインドで投げさせて、さらに炎上するパターンよりも、こういう僅少差でしっかり抑える。こういうシーンをどんどん増やして、ゆくゆくは勝ちパターンに組み込めるピッチャーを作っていかないとね。勝ち試合は毎回、福原にお任せというわけにはいきませんし、まさに今日のような試合で、最後まで勝ちを諦めない形を作るためにも、今日のような試合展開を利用していかないとね。

松田の快投で、流れが来ないかなぁと思った8回表の攻撃。
ゴメスは止めたバットにボールが当たった形の残念なファーストゴロに終ってしまいましたが、マートンがセンター返し。オンドルセクが素手で捕りにいって弾いた内野安打で出塁。さらに代走の荒木が盗塁成功で、一打同点の形を作りました。
ここで、今成、鳥谷。
今成は粘ったんですが、最後は打ち上げてレフトフライ。ここで、今日、大当たりの鳥谷が初球を叩いて、ファースト強襲の内野安打。畠山が焦って送球したボールをベースカバーのオンドルセクが弾く間に、荒木がホームに戻ってきてくれました。
いい流れで、とりあえず同点に追いつくことができました。この辺りは、ここ数試合のタイガースの型ができたと言ってもいいでしょうね。

「福原、打たれる・・・・」
ただ、同点になったことで、結局、福原が投げることになってしまいましたが・・・・。
今日辺りは、こういう同点の場面で、誰か別のピッチャーを投げさせられると、結果はともかく、今後に活きると思うのですが、現状では仕方ないかなぁ。

ビジターだと、こういうケースで、すんなり1つ目のアウトを取れないと、どんどん追い込まれていってしまいます。特にこのイニングは上位打線相手だっただけに・・・。
先頭の上田にヒットを打たれて、盗塁。川端に対しては塁を埋めるような形で、やや歩かせ気味の四球でした。
無死1,2塁で、まず畠山をボール球を振らせて三振に取ったのですが、代打の森岡に初球センター前に打たれて満塁。強い当たりで、なおかつ大和の前への打球だったので、ランナーは返ってこれませんでした。

そして、前の打席で打たれてしまった大引。再び満塁の場面で、リベンジして欲しかったのですが、前進守備の上本の横を抜かれてしまいました。このあと、大和の好返球で2人目のランナーを本塁タッチアウト。さらにオーバーランした大引を1塁でアウトにして、併殺完成でした。ここで1点を勝ち越されてしまいましたが、それでも、1点差で最後の攻撃に期待を残すことになりました。

「最後の攻撃も・・・」
1点ビハインドの最後の攻撃。
まずは代打の柴田の出塁にかけますが、打ち上げて平凡なセンターフライ。そして、今日、不発の上位打線ですが、上本は止めたバットにボールが当たったファーストゴロ。これは悔やまれました。

それでも、ランナーが出れば、福留、ゴメスというところで、代打の狩野に期待を賭けました。フルカウントまで粘ってくれたのですが、最後は空振り三振・・・残念。

対スワローズの連勝も含めて、連勝ストップしてしまいましたが、紙一重でした。残念と言えば残念ですけど、連勝はいつかは止まるもの。連敗しないように、また切り替えて明日がんばりましょう!

<今日の試合結果>
スワローズ 4-3 タイガース(11回戦@神宮)
(通算36勝34敗1分 対スワローズ8勝3敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:17 [観衆] 20,964人
[バッテリー]
(Swallows)小川(7)Hロマン(1)○オンドルセク(1)(4勝1敗)Sバーネット(1)(1勝18S)-中村
(Tigers)岩田(5 2/3)高宮(1/3)松田(1)●福原(1)(4勝3敗1S)-鶴岡
[本塁打]
(Swallows)畠山19号(1)
[盗塁]
(Swallows)上田(8回)
(Tigers)荒木(8回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6月30日のプロ野球〜完封を期待した2試合は明暗分かれる…
まずは、家に帰ってからBS日テレで見ていた東京ドームの試合の件。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。○ホームラン\(^o^)/カープ先制! at&amp;nbsp;06/30 19:53ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。@pureluck2009 @mkawachiira このペースでいけば加… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/01 06:20
投手陣が踏ん張れず連勝ストップ
打線が粘りを見せて終盤に追いついたものの、福原が勝ち越しを許して惜しくも敗戦。ほぼ毎試合のように投げてるから、たまに打たれても責められんわなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/01 07:14
投手陣が踏ん張れず連勝ストップ
打線が粘りを見せて終盤に追いついたものの、福原が勝ち越しを許して惜しくも敗戦。ほぼ毎試合のように投げてるから、たまに打たれても責められんわなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/01 07:14
【阪神】交流戦後初黒星
(神宮) 阪  神000 200 010=3 ヤクルト000 102 01X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/01 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと一歩及ばず、遂に連勝止まる・・・【●3-4】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる