りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-24】vs.ファイターズ1回戦@甲子園【○1-0】

<<   作成日時 : 2015/06/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

昨日の雨天中止は、一昨日までのマリーンズ戦がかなりタイトな戦いだっただけに、恵みの雨とも言えそうなのですが、逆に交流戦の後半が、怒涛の9連戦になってしまったことが、どう出るでしょうか?勢いに乗っていければいいのですが…。
そんな9連戦の最初のカードのファイターズ戦。今週末は甲子園に参戦です!

朝、新幹線で新大阪へ。今回も、そのまま甲子園に直行です。今週末は晴れるとのことで、勝手に暑くなると思い込んで、半袖で家を出たのですが、朝の横浜はかなり肌寒くて、ちょっと失敗したかなぁ〜と…。ただ、甲子園に到着してしまえば、それほど気にならなくなってましたね。今日は過ごしやすい天候で、試合を楽しませてもらえました。

画像


今日も、まずはガラコロ。新作のワッペンも入りましたが、狙いはゴールデンウィークでゲットできなかったトラッキーの指人形…指人形は藤浪のみ。あとは大和、藤浪のワッペンと、良太、マートンのピンズ。大和、マートンの活躍期待でしたが・・・・・。
その後、甲チケで、チケットを発券して、ミズノスクエアへ。今週末はビアフェスタということで、以前から計画していたのですが、既に先週から甲子園入りしている関東虎友と大阪虎友と落ち合って、勝利の前祝い会。ミズノスクエアでビール飲んでました。今日は、このビールスクエアでビールを買うと、カップホルダーがもらえるということだったのですが、どうやら絵柄は一つで、鳥谷が乾杯!ってやっているイラストがついていました。鳥谷らしく、クールに決めている絵柄がなんともおかしいですね。
で、この絵柄もいろいろとあれば、コレクターな人たちもいると思うので、もっとビールも売れるんじゃないかなと思ったんですけどね。まぁ、飲む人には関係ないか?


画像


今日の先発はスライドでメッセ。あちらの大谷はローテ通りできましたけど、さすがに二刀流ともなると、大谷のローテをずらすわけにはいかないんでしょうね。チーム事情でしょうけど、意外と使い勝手悪かったり・・・。かと言って、今日の大谷は7番に入っていましたけど、プロ野球で7番ピッチャーの先発っていうのは、ちょっと新鮮味がありましたね。どうせなら、もっと上位ってことも可能なんだろうけど、さすがにプロでそれはシンドイかな。個人的には、大谷をKOできたら、打線もそこに応じて変えざるを得ないし、そうなると相手の攻撃パターンもゲームプランも崩れるわけで、二刀流も諸刃の刃って気が改めてしました。特にDHのないセ・リーグでは・・・。
ただ、そんなことを気にさせない大谷の今年の成績は見事だと思うんですが、本来、横山辺りとのマッチアップだったと考えると、タイガースにとっては復活メッセを、今日スライドできたことは、実は非常にラッキーだったとも言えますね。

とにかく、今日もメッセは安定してました。ほぼ完璧ですね。守備の時間帯、全くストレスなしに応援することができたように思えます。打者としての大谷に対しても、3打席3三振に仕留めてくれて、ちょっと溜飲。そうそう簡単に甲子園で活躍されては堪りませんしね。

画像


中盤にピンチもありましたけど、そこも無事クリア。
3回までパーフェクトでしたが、4回一死後に初ヒットを打たれ、田中に四球。ここで、中田を迎えたというのが、最初のポイントでしょうか。ここで、中田をサードゴロ併殺に抑えたのは、序盤の見所だったと思います。
更に5回は、かなりマズイかなと思われた先頭のハーミッダのヒットからのバント処理のミス。特に難しいバント打球ではなかったのですが、メッセが何を考えたのかグラブで弾いてしまって、何してんねん?って感じ。さすがに、このパターンでの無死1,2塁は、ピンチの迎え方とか、メッセ自身のミスということもあって、ちょっと危ないのかなぁと心配しましたが・・・杞憂でした。
このあと、大谷、レアードと連続三振。圧巻でしたね。最後の大野はセンターフライでしたけど、二死を取った時点で、相手に策を取らさせず抑えきることができました。下位打線だったというのも助かった場面でしょうが、やっぱり大谷、外国人という打順で、打球を前に飛ばさなかったというのが、勝因になったような気がします。で、このあとのメッセは8回を投げ切って、ランナーを出すことなく、呉昇桓に交代。前回の復活勝利も1-0でしたから、今回も僅少差で全く危なげないって、去年以上に安定感増してきてませんか?とにかく、ナイスピッチングだったし、今日の勝因はメッセのピッチングあればこそだったことに誰も異論はないでしょう。

画像


まぁ、いくらピッチャーが好投しても、点がとれずに見殺しってのが、タイガース打線の酷いところですけど、とにかく1点でも取れば、今日のように何とかなるもんです。0点では決して勝つことはできませんからね。
特に、今日は好調の大谷相手ということで、それほど点はとれないだろうという予想は誰しもしていたと思いますけど、個人的には「甲子園のタイガース」は、甲子園ヒーローの相手投手に対して、意外と攻略している印象があるんですよね。無失点記録を続けていたダルビッシュから得点して勝ったのも、無傷の連勝を続けたマーくんを、ほとんど唯一KOして負けさせかけたのも、甲子園でのタイガース。だから、大谷なにするものぞって気持ちで応援してました。

今日は2番に下から上げて即の柴田を起用してきましたが、これが効きましたね。和田監督って、下から上げてきても塩漬けするイメージだったんですが、一昨日の江越といい、今日の柴田といい、どうしちゃったんでしょうね。しかも、その柴田が大谷に対して、2打席連続ヒット。今日の打線を見ていても、唯一、大谷にアジャストしていたと言ってもいいくらい、思い切り振り切っていたし、文句なしの2本のヒットだったと思います。対戦ないので相性も何もデータないと思うんだけど・・・。

で、両チーム通じて、今日唯一の得点となった4回ウラの攻撃。先頭の柴田のヒットを起点にして、マートンのライト前のヒットで、柴田が三塁まで走って、無死1,3塁。こうなれば、ゴメス、福留で何とか1点入るかなぁという最高のチャンスだったんですけど、ここはさすが大谷でしょうか。この二人がなんと連続三振。上本まで打ち取られると、ちょっと嫌な流れになるかなぁというところで、しぶとくセンター前に落としてくれました。虎の子の1点。このイニングで取れたというのも、大きかったですね。

画像


試合の方は、実はこのあと、6回ウラに二死から突如、大谷の制球が乱れてゴメス、福留が連続四球で出たところと、8回ウラ先頭の鳥谷のヒット以外、両チームともランナーすら出ず。投手戦で焦れる展開でしたけど、試合が動くことなく、メッセと大谷の投げ合いって感じで進んでいきました。
で、1-0という勝ってるんだけど、予断を許さないぞというスコアのまま、最終回は、もちろん呉昇桓を投入。その呉昇桓もファイターズ打線を全く寄せ付けない、見事な三者三振で終らせてくれました。

とにかく、もうこれしかないという勝ち方を見せてくれましたね。5連勝で波に乗っていたファイターズを相手に堂々たる勝利だったと思います。点差の割りにもストレスなかったし、ナイスゲームだったと思います。勝利の六甲おろし、気持ちよく歌わせていただきました!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2015. 6. 6 阪神タイガースvs.北海道日本ハムファイターズ 1回戦
阪神甲子園球場 14:00〜16:55 天候:晴れ
主審 山本 塁審(1)佐藤 (2)杉本 (3)白井
観衆 46,786人 アイビーシート3-E通路36段50番で観戦

画像


○Tigers 1-0 Fighters
(通算28勝28敗 対ファイターズ1勝 交流戦7勝3敗)

[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(8)(4勝5敗)S呉昇桓(1)(2勝1敗16S)-藤井
(Fighters)●大谷(7)(7勝1敗)石井(1/3)白村(2/3)-大野、近藤

ヒーローインタビューは、もちろんメッセ&上本!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】日本ハムに完封勝ち!
(甲子園) 日本ハム000 000 000=0 阪  神000 100 00X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/06/07 08:23
FCバルセロナ制覇と指原AKB48総選挙1位返り咲きの件を前振りに、大谷くんから取った虎の子の1点を...
まずは、朝目が覚めたときにはFCバルセロナ1−0でリードして既に後半に入っていた「UEFAチャンピオンズリーグ」(欧州CL)決勝の件(@オリンピアシュタディオン・ベルリン)。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。飯!飯!って朝飯にはまだ早いと思ったら湯弁鳥… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/06/07 11:37
メッセ快投、上本決勝打で大谷に土をつける
大谷が聖地で二刀流を初披露。投打に活躍して大谷デーになるんちゃうかと思っていたが、メッセンジャーの好投とワンチャンスを活かした攻撃で勝利し、大谷の連勝記録を止めた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/07 12:38
メッセ快投、上本決勝打で大谷に土をつける
大谷が聖地で二刀流を初披露。投打に活躍して大谷デーになるんちゃうかと思っていたが、メッセンジャーの好投とワンチャンスを活かした攻撃で勝利し、大谷の連勝記録を止めた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/07 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-24】vs.ファイターズ1回戦@甲子園【○1-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる