りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセの力投報われず・・・2試合連続延長サヨナラ負け【●0-1x】

<<   作成日時 : 2015/06/12 22:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

雨天順延のファイターズ戦を1試合残していますが、いよいよ今日からは、今年の交流戦のラストカード、バファローズとの関西ダービー3連戦です。
・・・が、今日は残業で、試合見れないかなぁと思ってたんですよね。で、テレビをつけたら、ちょうどメッセがヘルマンを三振にとって、ガッツポーズが炸裂した場面でした。スコアは0-0のスコアレスで9回ウラ二死2,3塁という、まさにサヨナラ負け寸前を踏みとどまったというシーンでした。

というわけで、今日は延長戦からのテレビ観戦でしたが・・・。J Sports3で、解説は山沖さん。

それにしても、メッセ。復帰してから無双状態じゃないですか。で、過去2試合も援護が1点づつだよね。で、今日も無援護・・・。なんなの、これ?

「本日も延長戦突入ですが・・・」
さて、10回表の攻撃。今成、藤井、俊介の下位打線でしたけど・・・・。
とにかく、ビジターだから、何とか得点していかなきゃいけないんだけどね。昨日もそうだったけど、全く策なしっていうのは、どうしたことでしょうね。不満に思ったのが、藤井の打席。代打がいないわけでも、控えの捕手がいないわけじゃなかったと思うんだけど、そのまま打席へ。あっ、今日から梅野も登録されてたみたいですね。それじゃあ、尚更・・・。

唯一、そのまま打たせる理由を考えれば、メッセとのバッテリーで、ここまで抑えてきているということで、リズムを変えたくなかったと言えなくはないんだけど、あっさりと次のイニングにメッセを交代させたということで、この理由もなくなりました。藤井にヒットが出ないとは言いませんが、どう考えても確率は低いだろうし、ベンチに残っているメンバーが、代打で出塁できるかどうかも、わかりませんが、そこはもう姿勢の問題。だって、今日はマートンもスタメン落ちだったんだよね。マートン出すつもりがないんだったら、一軍に置いておく必要もないんだろうし、ベンチにいたとしたら、いつ、どのタイミングで出そうとしていたんでしょうかね?

とにかく、ビジターの延長戦は、先に点を取らないと、常にサヨナラの危険性があって、それは守備面で、余計なプレッシャーをかけちゃうんだよな。和田監督って、何かいい展開しか予想せずに采配ふるっているとしか、思えないんだよね。、まぁ、これは結果論かもしれないけど、この10回の攻撃が簡単に三者凡退になった時点で、嫌な予感がしたのは自分だけではないはず・・・。

「そして、やっちまった・・・」
10回ウラ、福原投入。まぁ、和田監督にしてみれば、もうその選択肢しかなかったってことでしょうね。交代を告げたときは、たぶん福原やろなぁと思いました。で、おそらく、次のイニングは呉昇桓で・・・。
うまく抑えきっている間に、万が一、得点できればいいんでしょうけど、はっきり勝算はないはず。でも、和田監督には、点を取れるシーンが浮かんでいたんでしょうね。ここまで、全く点が取れていなかったのに。

福原にしたって、昨日の試合でも、こういうプレッシャーのかかるシーンで投げて、決して好調という内容ではありませんでしたし、不安はありましたよ。それでも、何とか抑えてくれると信じて応援してましたが・・。

先頭の宮崎のセンター返しの打球。詰まった打球でしたが、福原のグラブに当たって、やや打球方向が変わりながらも、上本がうまく捌いてアウト。ツキもあるかなというところでしたが、続く、伊藤がライト前ヒット。さらには西野にもランエンドヒットでレフト前へ。レフトへの打球で、俊介も突っ込んできていたので、ランナーは二塁にストップで、ここでも、まだ何とかなるかなと期待したんだけどね。

最後の安達のセンター前ヒット。ライナー性で、柴田の正面だったから、ランナーはストップして、まだまだ踏ん張れると思った矢先・・・・柴田、やっちまった。バックホームを焦ったのか、捕球できずにファンブル。ランナー、見てなきゃいいのにと思いましたけど、しっかり見てましたね。一旦、三塁でストップしたものの、そのままホームへ。

2試合連続で、延長サヨナラ負け・・・。
昨日の結末は、自分の中でも、ある程度、仕方ないなと思いましたが、今日の展開は、さすがに納得できないなぁ。特に攻撃面に関しては、昨日の延長の流れから、今日の展開。ベンチの無策にも問題ありですよねぇ。
せっかく、いい流れができつつある中で、やっぱりこうなるかぁって感じの、今日の敗戦かなぁ。まぁ、今日は、そのピッチングこそ見れませんでしたが、メッセが相変わらず無双状態だったのが、収穫でしょうか。今日は勝ちという結果こそ、ついてきませんでしたが、リーグ戦が始まっても、この調子でお願いしたいなぁ。

あっ!また借金生活かぁ・・・・。また明日から頑張らないと・・・・。

<今日の試合結果>
バファローズ 1x-0 タイガース(延長10回) (1回戦@京セラD)
(通算30勝31敗 対バファローズ 1敗 交流戦9勝6敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:23 [観衆] 34,142人
[バッテリー]
(Buffaloes)山崎福(6)H塚原(1)H平野佳(1)H佐藤達(1)○岸田(1)(2勝2敗)-伊藤
(Tigers)メッセンジャー(9)●福原(1/3)(3勝2敗1S)-藤井
[盗塁]
(Buffaloes)T-岡田(9回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】オリックスにサヨナラ負け&明日、観戦します
(京セラドーム大阪) 阪   神000 000 000 0=0 オリックス000 000 000 1X=1 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/06/13 04:04
6月12日のセ・パ交流戦の件を前振りに、「箱根駅伝 勝利の名言」生島 淳
昨晩はプロ野球セ・パ交流戦のLive中継もスポーツニュースもまったく見てないのですが、まずは結果から。 【6月12日のセ・パ交流戦】 ◇広島6―0ソフトバンク  広島は二回、田中の2ランで先行。四回は鈴木誠がソロ。黒田は今季最長の8回を無失点で6勝目。ソフトバン… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/06/13 07:29
メッセンジャー見殺し、連日のサヨナラ負け
メッセンジャーの力投に打線が応えられず。最後は柴田のタイムリーエラーでサヨナラ負け。打てない守れないでは勝てんわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/13 10:01
メッセンジャー見殺し、連日のサヨナラ負け
メッセンジャーの力投に打線が応えられず。最後は柴田のタイムリーエラーでサヨナラ負け。打てない守れないでは勝てんわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/13 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセの力投報われず・・・2試合連続延長サヨナラ負け【●0-1x】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる