りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨天中止なく、神宮で連敗・・・【●4-6】

<<   作成日時 : 2015/07/01 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

連勝が止まった直後の試合。連敗は絶対避けなければいけないところで、先発が久々の四本柱以外の岩貞の登板です。
天気予報は良くなかったので、またまた雨で流れるのかなぁと思いましたが、関東は思いのほか天候も崩れずに、全く中止の心配のない状況で、試合は始まりましたね。

今日もフジテレビONEでのテレビ観戦でした。解説は江本さん。
4回表、梅野の同点ホームランが出て3-3になった直後の場面からの観戦でした。

「ここで動いてきたかの先発オーダー」
連勝が止まったからなのか、四本柱以外の先発だったからか、先発オーダーを大きく動かしてきましたね。何故、このタイミング?って感じでしたけど、和田監督の心理としては、四本柱のときは手堅くいきたい(動けない・・・?)ところで、動くなら、ここってことなんでしょうかね。

まず三番ライトが福留から狩野でした。福留が出ずっぱりだったということもあっての休養日でしょうか。クリーンアップはあまり変えたくないところですが、狩野のバッティングがそれなりに期待できるところで、これが機能すれば、今後の選択肢としては、広がっていきますね。

サードの今成も良太に交代。良太の状態がいいとも思えませんが、今成も故障明けで出ずっぱりですし、やや疲れ気味かなというところもあったので、一緒に代えたって感じでしょうか。

さらにキャッチャーに久々の梅野。岩貞が投げるときはベテランにリードをお願いしたいなという気持ちもあるんですけどね。最近は、頑なに鶴岡、藤井だけを使い分けてきた和田監督。果たして、今日この試合で梅野を起用してきた心境はどういうところなんでしょうか?

「岩貞・・・・」
先発の岩貞・・・・なんですが、ピッチングを見ることができませんでした。3回3失点で代打を出されてしまったわけですから、決して良くはなかったという結論なんでしょうが。

テーブルスコアを見ると、1点リードを一気に逆転された3回は、これはローテを任せられないなという、キツイ内容。というか、岩貞クラスらしいなという感じでしょうか。
下位打線で簡単にツーアウトを取ってから、1番2番に連続四球。3番、4番に連続タイムリーで3失点。これじゃあ、ツライよなぁ。交代も致し方なしですね。

「試合はスワローズの流れ・・・・」
2点ビハインドになった直後に、梅野のホームランが出て同点になっていたわけですが、その後の試合展開というと、タイガースは守備面では、エラーや四球で、どうしてもランナーを出してしまうので、リズムが作れていませんでしたね。
4回、歳内登板で、いきなり上本が正面のゴロをトンネル。大引にヒットを打たれて無死1,2塁と、いきなりピンチを迎えてしまいました。ここは下位打線で無失点で切り抜けましたが、結果的に次のイニングに山田からの打順ということになってしまいました。

このイニングも、いきなり山田にストレートの四球がダメ。荒木に送られたあと、川端はうまく三振で切り抜けたものの、畠山は、やや塁を埋める感じで歩かせて、デニング勝負となりました。ここで高宮を投入しましたが、詰まった当たりに上本が追いつききれず、グラブに当てて捕球できなかった間に勝ち越し点を取られてしまいました。
先頭の四球は点になりやすいとは言うものの、詰まったヒット1本で1点というのは・・・・。

逆にタイガースの攻撃は、1番上本、2番大和の二人が、昨日に続いて全く機能しないこともあって、成瀬の前に効果的な攻撃が全くできず。点を取ったのが、ホームランだけっていうのも、これを象徴してますね。

流れが流れだけに、6回には高宮が、山田に完璧なツーランを打たれて、突き放されてしまいました。

「流れは変わるか?」
7回の攻撃も、良太、梅野があっさりと倒れてツーアウト。ただ、このあと代打の坂がしぶとく三遊間を破りました。二死からランナーが出て、打順はトップに戻って、二死だけど、さぁ、これから・・・・という場面になったんですけどね。ここで上本が簡単にセカンドゴロ。上本が、本当に当たりが止まってしまいました。1番という打順で、この状態では、なかなか打線が繋がるという形にはなりませんねぇ。
ただ、そんな当たっていない上本まで打順が回ったことで、次のイニングがチャンスになるかなという、変な期待も出てきてしまったのも事実なんですよ。

で、そのウラの守備では、二死1塁の場面で雄平のレフトへのフライを、マートンがフェンスにぶつかりながらのジャンピングキャッチ!ファインプレーが出て、徐々に流れが戻ってくるかな?という雰囲気は感じました。

直後の2番からの攻撃。大和の代打、今成がセンター前にヒットを打って、さぁ来たぞ・・・というところだったんですが、3番の狩野が仕留め損じてしまいました。紙一重とは言え、ショートゴロ併殺。最悪の展開。
ランナーが貯まっていたら、結果も変わっていたかもしれませんが、直後にゴメスが追撃のホームランを打ってくれただけに、何とももったいないなという思いが残った攻撃になってしまいました。

とは言え、1点返して2点差。8回ウラをすんなり終らせて、最後の攻撃に期待を賭けたいところで、登板した松田でしたが、下位打線を簡単に打ち取ったあとの、対山田。ここはショートへの内野安打でしたが、粘りに粘られた末のヒットでの出塁。どうしても、こちらの流れを切られてしまいますね。昨日、今日の2試合は、完全に1,2番の差が出てしまったという印象です。

「最後の反撃!」
そのあと、比屋根を松田が空振り三振にとって、結局2点差で最終回の攻撃。昨日は完璧に抑えられたバーネットが相手となりました。
打順は鳥谷からですが、下位に連なる打線。
とにかく、ランナー一人でも出てプレッシャーをかけたいところなんですけどね。いきなり、鳥谷が三振。
続く良太は3-1のカウントになって、四球ででも出れたら・・・なんて、思ったところが、簡単に打っていってショートゴロ。が、大引が、思わぬエラーをしてくれて、ラッキーな出塁となりました。

ここで、代打に福留。いやぁ、さすがですよ。しっかり結果を出してくれました。残念ながらフェンスオーバーとはなりませんでしたが、フェンス直撃の二塁打で、チャンス拡大。一死2,3塁と、一打同点の場面を作ってくれました。簡単に終らないところは評価できますね。

さぁ、あと一息。という場面なんですけど、続く坂がピッチャーゴロ、ランナー動けず。松田に代わって、代打の荒木。ちょっとベンチが弱いなぁ。それでも、期待の打席でしたが、力ないフライで万事休す。最後に盛り上げてはくれましたけど、今日もあと一歩及ばず・・・。

岩貞が序盤に降板してしまったところで、以前見られたようなワンサイドパターンになってしまうのか?と思われたのですが、それでも何とか粘って、最後もどうなるかというところまで、持っていってくれたところは、大きな進歩だったと思うのですが、やはり試合途中での、ミスや打線の流れが、そのまま敗戦に繋がっていってしまいましたね。
仕方ないかなぁと思いつつも、やっぱりもったいない敗戦。最後の反撃で切り替えはできるでしょうが、当然ながら、3タテは絶対に避けたいところ。明日は正念場です。

<今日の試合結果>
スワローズ 6-4 タイガース(12回戦@神宮)
(通算36勝35敗1分 対スワローズ8勝4敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:21 [観衆] 17,879人
[バッテリー]
(Swallows)○成瀬(7)(3勝7敗)Hロマン(1)Hオンドルセク(1)Sバーネット(1)(1勝19S)-中村
(Tigers)岩貞(3)●歳内(1 2/3)(1敗)高宮(1 1/3)安藤(1)松田(1)-梅野
[本塁打]
(Swallows)山田15号(2)
(Tigers)マートン3号(1)、梅野3号(2)、ゴメス10号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
燕さんに連敗
 甲子園では勝つんやけど、ロードに出たらアカンねえ。先日も甲子園で燕さんに連勝したのに、神宮では連敗ですがな。(対ヤクルト 12回戦 神宮 4対6で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/07/01 22:12
U-22代表、コスタリカに2−0で勝利&7月1日のプロ野球の件
航の展開→亀の仕掛けからクロス→野津田ゴール&amp;#10;湘南的に最高すぎる&amp;mdash; たけ (@take_12) 2015, 7月 1まずは、そのシーンはLiveでは見れてなかったものの、後半からはLiveで見ていたU-22の国際親善試合(対コスタリカ戦)の件 【U-22日本代表 2−0 コスタ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/02 06:21
ローテの谷間で戦力落として勝てるわけない
上本があの打球を捕っていればとか、いつも通りの打線で戦っていればとか、タラレバいっぱいの負け試合。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/02 07:49
ローテの谷間で戦力落として勝てるわけない
上本があの打球を捕っていればとか、いつも通りの打線で戦っていればとか、タラレバいっぱいの負け試合。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/02 07:49
【阪神】ヤクルトに連敗&明日、観戦します!
(神宮) 阪  神010 200 010=4 ヤクルト003 012 00X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/02 10:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨天中止なく、神宮で連敗・・・【●4-6】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる